プリントはできるがスキャンができない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J981Nを使っていますが、家のWi-Fiを変えたところ、スキャンができなくなりました。これの対処法を教えてください。
  • 以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところ、プリントはできますがスキャンができません。なぜスキャンができないのか、解決方法を教えてください。
  • DCP-J981Nを使っていますが、最近家のWi-Fiを変えたところ、スキャンができなくなりました。パソコンが見つからないというエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンができない。

DCP-J981Nを使っています。以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところプリントはできますがスキャンの場合は「パソコンが見つかりません」と表示されて使用できません。この場合の対処を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Lrqubcm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

別の機種ですが、うちの場合はたいていウイルス対策ソフトが邪魔するみたいで、一度そのソフトを停止させてからスキャンすると出来ることがあります そのあとは設定しなくてもなぜか繋がったりします…?

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

質問者様の自宅にお邪魔するわけに行かないので、 >家のWi-Fiを変えたところ であれば、新しいWi-Fiルーターの機種名がわからないと、 適切な設定方法を提示できません。 Wi-Fiルーターを替えたのなら、一般的に 1.PCと新ルーターの間のネットワーク接続 2.プリンターと新ルーターの間のネットワーク接続 を済ませたら、 3.PCで現在のドライバーを正しく削除して再起動 4.PCのOSに合致したブラザー製ドライバーを正しく導入 5.ファームウェアなどの差分を適用 といった作業が必要です。 質問文から ・新ルーターの機種名 ・PCのOS が把握できないので、手順は書き出すことができません。 手順3以降は下記から最新のものを使用・適用してください。 DCP-J981N サポートページ https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

関連するQ&A

  • スキャンのやり方がわからない

    DCP-j940Nの複合機を使っています。 ノートパソコンと無線ランで繋いでいますが、スキャンしたいのですが やり方がわかりません。 どなたか教えてくれたら嬉しいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • i print &Scanの使い方

    DCP-J972Nを使っています。 Wi-Fi環境がないのですが、iprint &Scanのアプリは使えないのでしょうか? 使えるのであれば、使い方を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷はできるが、スキャンが出来ない

    Wi-Fiで印刷はできる状態だが、スキャンが出来ない状態です。どうすればいいか指示してください。 パソコンが見つかりませんと表示がでます。電源のオンオフはすでに行いました。 プリンタの機種はDCP-J572Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J63Nのスキャンができません

    DCP-J63Nを使っています。久しぶりにスキャンしようとしたらできません。印刷はできます。Wi-Fiで接続していますが「接続できない」メッセージが表示されます。 どうしたらいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-Fiについて

    DCP-J973N-Bを使っています、パソコンからWi-Fiで飛ばしてプリントしています、スマホやタブレットも使い方は同じですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントはできるがスキャンだけできなくなりました

    DCP-J4210Nを使っております。PCからプリントはできますが、スキャンだけ出来なくなりました。スマホからスキャンできますがPCからのみスキャンだけ出来なくなりました。設定方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nでスキャンが急に出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nでスキャンが急に出来なくなりました。引っ越す前は使えていたのですが、引っ越し先で々様に接続し、wi-fiの設定をしているのですが、プリントもコピーもできるのですが、スキャンだけできません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN。無線LANの設定もあります。        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ない

    DCP-J968NーWを使用しています。スキャンの準備段階で異音(ギーギー)がして電源をOFFしますと出ます。何とか出来たスキャンしたものを開くと、70%が真っ白です。 対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできない

    DCP-J987Nを購入し無線LANでPCから書類の出力はできていましたが、本体で書類をスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません」とメッセージが出ます。PCからスキャンはできましたが、本体からスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう