ブラザー製品で本体からスキャンができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 購入したブラザー製品のDCP-J987Nで、無線LAN経由でPCからは書類の出力ができますが、本体からのスキャンができません。「パソコンが見つかりません」というメッセージが表示されます。
  • 本体からスキャンする方法を教えてください。PCからはスキャンができるのに、本体からはなぜできないのか疑問です。
  • ブラザー製品のDCP-J987Nで本体からのスキャンができない問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本体からスキャンできない

DCP-J987Nを購入し無線LANでPCから書類の出力はできていましたが、本体で書類をスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません」とメッセージが出ます。PCからスキャンはできましたが、本体からスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーを正しく導入し、 ControlCenter4を最新版に更新してあり、 ControlCenter4のスキャン待ち受け設定を適切に行うことが前提となります。 ControlCenter4(Windows)からスキャンボタン設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_55

freeman24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PCに不慣れなためご指摘の通りやってみましたが、時間もなく上手くいきませんでした。 連休明けに再度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n マニュアルを読んでPCにインストールされているControlCenter4側の設定を確認しましょう。

関連するQ&A

  • PCからはスキャンできるが本体からスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCからはスキャンできるが本体からスキャンできない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からのスキャンが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J926N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   パソコンからのスキャンは出来るが、本体からのスキャンが出来ない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントは出来るけどスキャンができません

    DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    DCP-J572Nを使っています。プリンター本体やControl centerからスキャンが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター本体からのスキャンができません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存したいのですが、1台目のパソコンしか選択(表示)されず、2台目のパソコンを選択できない。 (2台目のパソコンでは、iPrinto&Scanからでしかスキャンできない)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしない。

    DCP-J925Nです スキャンできません。 本体に「接続を確認してください」と表示される。 プリントアウトはできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からpcへスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP−J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体からpcへスキャンできないです。pcでスキャンすることは可能です。ファイヤーウオールを確認してくださいと出ますが、ファイヤーウオールの設定しても改善しません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンしたいが「パソコンが見つからない」

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体からスキャンしたいが、「ファイル」→「パソコンが見つかりません」とのエラーメッセージが出てしまいます。フルパッケージのダウンロードは何回も試しました。「スキャンとカメラ」での設定も行いました。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン出来ない?

    DCP-J152Nを使っています。 macos bigsur 11.3.1にusb接続で書類をスキャンしたいのですが、スキャンボタンを押して、pc画像表示を選択してスタートを押してもpc接続中のままでスキャンされません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう