DCP-J63Nのスキャンができません

このQ&Aのポイント
  • DCP-J63Nを使っていますが、久しぶりにスキャンしようとしたらできません。印刷はできるものの、Wi-Fiで接続できないメッセージが表示されます。
  • DCP-J63Nのスキャン機能が正常に動作しない問題が発生しています。印刷は可能ですが、Wi-Fi接続時に「接続できない」というエラーメッセージが表示される状況です。
  • DCP-J63Nは印刷はできますが、久しぶりにスキャンしようとした際に、Wi-Fi接続できないメッセージが表示されてしまいます。スキャン機能の設定やWi-Fi接続の確認が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J63Nのスキャンができません

DCP-J63Nを使っています。久しぶりにスキャンしようとしたらできません。印刷はできます。Wi-Fiで接続していますが「接続できない」メッセージが表示されます。 どうしたらいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

BROTHER付属のControlCenterを使ってスキャンしても同様でしょうか? パソコンからデータを送る事は許されているが 受け取る事は許されていない状態なのかな? パソコンの共有設定はどうなっているでしょうか? http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1863/~/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%80%91windows-7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%9A%E3%80%8C%E9%80%81%E4%BF%A1%E5%85%88%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%EF%BD%9E%E3%83%91%E3%82%B9%E5%90%8D%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%EF%BD%9E%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95 ユーザーフォルダーに保存される設定になっているか スキャンソフトによっては設定が正しく無いだけで接続できないとする場合もあります アプリケーションソフトから直接スキャンデータを読み込む場合は そちらのソフトに不具合が起きている可能性も考えられます パソコン内に問題があるのか 機器の故障なのか 他のパソコンで使ってみないと原因究明は難しそうとも感じます スマホやタブレットをお持ちであれば「Brother iPrint&Scan」で確認できるかも知れません https://itunes.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.brprint&hl=ja 別機器からも同様であれば プリンターの内部故障と判断して良いんじゃないか?と感じます 一体型ですが 全て同じ仕組みで動くものでは無いので

sagaratakero
質問者

お礼

ありがとうございました。共有設定を変更したらできました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.2

我が家は925Nですが コピーは可能ですよね? 本体操作のみのスキャンからパソコンに保存した場合はどうなるのでしょう? 未設定でもユーザーフォルダーが表示されると思います(有線LANの無線LANルーター経由の無線プリンター) 診断ツールを動かしてみるのも有効かも知れません http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10012&dlid=dlf013441_000&flang=1001&type3=1245 ドライバーの上書きでダメであれば 新規インストールからやり直してみては如何でしょう プリンターの電源をOFFにしてコンセントを抜いておく BROTHERフォルダー内のアンインストールを実行(ログデータの削除) ダウンロードした「フルパッケージ」から新規インストール プリンター接続のメッセージが表示されてからコンセントに挿して起動 BROTHERの場合はプリンターとスキャナーでドライバーを分けられていませんので 2つの方法とも上手く行かない場合は本体側の故障と考えて良いかも知れません

sagaratakero
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 診断ツールでテストページ印刷は可能です。 新規インストールを行いましたが、プリント、コピーはできますが、スキャンができません。 せっかく教えていただいたのに、うまくいきません。 やり方が悪いのかな?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

久しぶりの使用 との事ですので プリンタードライバーが古くなったのかも知れません 二桁数字の機種は無いものの こちらかな?と思って 最新のものをインストールし直してみては如何がでしょう http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n 印刷可能も汎用ドライバーであればA4用紙やレターサイズにしか対応していない可能性もあります

sagaratakero
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり963Nです。再インストールをしてみましたが治りませんでした。

関連するQ&A

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J972Nについて

    DCP-J972Nを使用しています。以前までスマホのアプリから印刷できていたのですが、急にできなくなりました。スマホもプリンターも同じWi-Fiに繋がっているのにアプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンだけできません(DCP-J525N)

    ブラザーDCP-J525Nを使ってます。 急にスキャンができなくなりました。印刷、コピーはできます。 再起動、コンセント抜き、初期リセット、USBの入れ直しを試しましたができません。 スキャンのボタンを押しても、「PC接続中」とだけ表示されてスキャンできません。 同じようになって解決したかたいらっしゃればよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562N スキャン出来ません。

    DCP-J562NにUSB接続で印刷は出来ます。2021年2月にはプリンターからスキャンが出来てましたが、3月からUSBを接続してもパソコンWindows10で認識されず?にスキャンフォルダに保存されません。Brother Utilitiesのインストールもチャレンジしました。 どうしら、スキャンできますか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N オンライにならない

    DCP-J988N、プリンターがオンラインになりません。 Wi-Fiは繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968NでのWi-FiとUSBの同時接続

    DCP-J968Nを使っています。Wi-Fi接続で使用しているのですが、スキャンの読み取り後のPCへの転送時間がかなり長いです。そこでWi-Fi接続を維持しながら、スキャン利用時はUSB接続も同時に利用したいのですが、このようなことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J552N スキャンできない

    DCP-J552Nを使っています。スキャナーを使おうとしても、原稿をスキャンしてくれません。どなたかわかる方いませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-N525Jパソコンからの印刷について

    DCP-J525Nを使用しています。スマートフォンからの印刷は出来ているのですが、パソコンからの印刷ができなくなりました。Wi-Fiでデータは飛んでいるようですが、印刷できません。解決方法はありますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N スキャンできない

    DCP-J988Nを使用しておりますが、突然スキャンできなくなりました。 「スキャン」→「クラウド」で読み込み、設定しているE-MAILあてにPDFで送付しておりますが、「クラウド」の先に進もうとすると”!ネットワーク接続エラー03"と表示され、「サーバーへの接続に失敗しました。利用するためにはインターネットにアクセスできるネットワークに接続されている必要があります」と表示されてしまいます。 WiFiは接続されており、PCとプリンターはWiFiで接続しておりますが、PC側からの印刷は可能です。 考えられる原因と対策はございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4215Nのスキャンについいて

    DCP-J4215Nのスキャンで時々、スリープ後にwifiが不明になる現象がある ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。