• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DCP-J552N スキャンできない

DCP-J552Nを使っています。スキャナーを使おうとしても、原稿をスキャンしてくれません。どなたかわかる方いませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2310/3208)

状況が見えないので、一度、Windows10への再導入をお勧めします。 下記の手順で進めてください。 1.お使いのWi-Fiルーターを再起動する(ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再接続する) 2.DCP-J552Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.下記よりアンインストーラーをダウンロード・実行し、現在のドライバー類を削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動する 5.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行し、画面指示に沿って進む https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11 ※途中でパソコンとの接続方式を指定する際に、ネットワーク接続済みのプリンターを検出させるところで、プリンターの電源を入れる。 6.プリンタードライバーが導入出来たら、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新に更新する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 7.下記の差分をダウンロード・インストールする a.ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 b.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 c.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 d.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 これにより、DCP-J552NをWindows10で使う最適の状態を用意できます。 この状態から、 ・パソコンから操作をしてスキャンする場合 →Presto PageManagerを使ってスキャンします。 マニュアル: https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/sug-02-05.html ・プリンター側で操作してパソコンに保存する場合 →あらかじめサイズや解像度などをControlCenter4で指定しておきます。 マニュアル: https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/sug-14-03.html を見ながら作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程ご指示のとおりにWindows10への再導入を致しましたら、スキャンできるようになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCP J525N

    DCP J525N スキャンが突然できなくなりました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンだけできません(DCP-J525N)

    ブラザーDCP-J525Nを使ってます。 急にスキャンができなくなりました。印刷、コピーはできます。 再起動、コンセント抜き、初期リセット、USBの入れ直しを試しましたができません。 スキャンのボタンを押しても、「PC接続中」とだけ表示されてスキャンできません。 同じようになって解決したかたいらっしゃればよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nのスキャン機能について

    Mac OS 10.11にて、DCP-J567Nを使用しています。 ネットワークスキャンが、スキャナー本体側から使用できず、こちらのページの(http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10015&faqid=faq00012288_004)ファイアウォールも確認したのですが、 PC側からは全てのアプリケーションを許可している状態でした。 PCからスキャンはできるのですが、スキャナ本体のボタンからスキャンするためには他に設定など必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

本製品でスキャンする(パソコンに送る場合) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/scanner/index.html スキャナーとして使う前に https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/sug-02-02.html#wp1057619 ネットワークスキャンの設定 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/nug-07-3.htmlhttps://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n にあるマニュアルを見る限りでは 本製品のスキャンボタンを押してネットワークスキャン機能を使う場合は、スキャンしたデータを保存するパソコンの名称(コンピューター名)をあらかじめ登録する必要があります。初期設定では、スキャンしたデータは別冊の「かんたん設置ガイド」に記載されているインストール作業を行ったパソコンに保存されます。このまま使用する場合は設定する必要はありません。 みたいな記載があるので普通にセットアップすれば特に設定変更などしなくても使えるようですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは使用しているPCのOSなどの情報を書きましょう。 またUSB接続か無線LAN接続か?なども。 またどうスキャンしようとしているのか?も詳細を書きましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja からドライバをインストールすればControlCenter4などまとめてインストールされるのでそちらでスキャンすれば良いとは思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不足していて、すみません。 Windows 10を使用しています。 pcとの接続は、wifiを使っていますが、プリンターは使用できています。 書類をスキャンさせようとスキャンボタンを押しても、「pcに接続中」と液晶に表示されるのですが、読み込みはしていません。何が原因でしょうか?また、どのようにしたら、解決できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DCP-J540N

    DCP-J540Nのインクを交換をしたら。黒とイエローとシアンが出ないがマジェンタだけ少し悪い。何か月も使ってなかったから ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N ページ順印刷

    DCP-J567Nで、1ページ目が一番上になるように印刷できますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N

    DCP-J567Nを購入しました。インストールの際wihi 設定を無線で行ったのですが、手順道理に行ってもソフトウェアがインストールされません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Borther DCP-J525N

    dcp-j525nで封筒を印刷したいのですが、封筒用のソフトはどのように入手できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567 印刷ができなくなりました。

    DCP-J567を使用していますが、昨日ステータスモニターに「印刷で来ません」と表示がされてしまい印刷も何もできなくなってしまいました。 直し方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J525-Nの記録紙トレイについて

    DCP-J525-Nの記録紙トレイはどこにあるのでしょうか。どうやったら抜けるのでしょうか。教えて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機DCP-J525N

    DCP-J525Nでスキャンが出来ません、エラー番号(cc4-202-00000008)の標示が出ます、PCとプリンターはケーブル接続でして印刷は出来ます、設定に不備があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952Nスキャンが汚い

    こんにちは。 宜しくお願いします。 ブラザーのDCP-J952Nを使っているのですが、 先日からスキャンをすると一部に汚れが写って保存されてしまいます。 Pcから印刷をした時は綺麗に印刷できます。 スキャンはガラス面に置くのではなく 連続でスキャンができる自動給紙の方からしています。 ガラス面に挟んで原稿を置いたときは汚れが付きませんが、 何枚も一度にできないので不便です。 わかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください、 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nでコピーの異常

    DCP-J567Nでコピーをしようとしたところ、ものすごく時間がかかり(一枚5分以上) 出てきた結果もスキャンが失敗したような妙なものが出てきます。(カラーコピー、モノクロコピーどちらも) 数ヶ月ぶりにコピーを使いましたが以前はこのような事はありませんでした。 印刷は正常にできています。 コピーの設定は全て基本設定に戻したのですが… これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J552Nの動作について

    DCP-J552Nを使用しています。WiFiでOCNソフトを使っていると、突然動作が止まってしまいます。再起動すれば、なんとか再開できます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。