Wi-Fiで印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiでBrotherのプリンターと繋ぎたいが印刷できない
  • ノートパソコンはWi-Fiで接続できているが、プリンターがオフラインのまま
  • Wi-Fi経由ではなく直接パソコンとプリンターを繋ぐ方法はあるか
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiで印刷ができない

新しいノートパソコンを、Wi-FiでBrotherのプリンターと繋いで、印刷しようとしています。 ・USB有線で印刷できましたが、普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい。 ・ノートパソコンはWi-Fiでinternetと接続できています。 ・OSはWindows 10 ・プリンターはWi-Fiルーターとつながったようです。これで本当にパソコンとプリンターが繋がるのでしょうか? ・パソコンの印刷画面では、プリンターが「オフライン」で、4件印刷待ち ノートパソコンもプリンターも、5Gではないネットワークを使っています。 ??パソコンを直接(ルーター経由ではなくて)プリンターと繋げることはできないのでしょうか? たすけてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

・プリンターの機種名 ・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名 ・卓上パソコンの機種名(型番) ・新ノートパソコンの機種名(型番) を補足してください。 基本、ルーターがあるのなら、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] のように、ルーターを介して接続するのがセオリーです。 このようにつなぐことで、 たとえばPCのところがスマホやタブレットになっても つなぎ替えや再設定無く運用ができます。 区間1はPCやルーター次第では5GHz帯(802.11a/ac/ax)、 区間2はプリンターの機種次第ですがブラザー機は2.4GHz帯(または有線LAN)しかないはず。 >普段は卓上のパソコンが有線でプリンターと繋がっていますので、Wi-Fiを使用したい パソコンは「卓上のパソコン」と、 「新しいノートパソコン」の2台あるのですかね? また、「有線で」というのは「有線LAN」ということですかね? であれば、下記のようなイメージで、 【パソコンやプリンターはそれぞれルーターと】つなぎます。 [インターネット側] ↑↓ [ルーター] +-(有線LAN)-[卓上のパソコン] +-(有線LAN/5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン] +-(有線LANまたは2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター] +-(5GHzまたは2.4GHzの無線LAN)-[スマホやタブレット] ルーター配下については現状、質問者様の記述から、 [ルーター] +-(有線LAN)-[卓上のパソコン] +-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン] +-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター] こういう状態だと思われます。 まず、宅内の無線LAN安定のためには、 +-(2.4GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン] について、下記の通り5GHz帯のSSIDの方につなぐ事をお勧めします。 [ルーター] +-(有線LAN)-[卓上のパソコン] +-(5GHzの無線LAN)-[新しいノートパソコン] +-(2.4GHzの無線LAN)-[ブラザーのプリンター] ※ここ数年のルーターをお使いなら5GHz帯に対応しているはずです。 ※2.4GHz帯は、周囲の電波影響を受けやすく、不安定になりやすいので、「できる限り5GHz帯を優先」し、「2.4GHz帯は、家電やゲーム機、プリンターなど、2.4GHz帯のみの対応の機器だけで使う」構成にすることをお勧めします。 この状態で、卓上のパソコンと、新ノートパソコンで、それぞれ、 OSに合致したブラザー製ドライバーを正しく入れ直す必要があります。 冒頭の確認事項が把握できたら、 1.ネットワークの再設定 2.両パソコンのドライバー削除 3.両パソコンへのドライバー入れ直し の順番で作業をするための具体的な手順が記載できます。

think-banana
質問者

お礼

豊富な情報有難う御座います。 ルーター経由で繋げることが可能だと分かりました。 また、GHzを統一することも別々にする必要もないのが分かりました。 せっかくですが、他の情報がこちらの状態と使い方と合わないようなので、残念です。 有難うございました。

質問者

補足

ブラザーのMFC-J6573CDWプリンターをルーター経由で接続すろイメージができました。可能ですね。 もしかして、「オフライン」状態の問題は電波の届きが悪い??(ルーターを動かすこと?) Wi-Fiで直接パソコンとつなぐ機能は、このプリンターには*ない*と理解して良いでしょうか?(つまり、「Wi-Fi direct」とは違うこと?)

• jj-grapa
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_002 プリンターの型式番号が記載されて居ません 「サポートダウンロード」で「別の製品を探しますか?」から貴方のプリンターをさがして下さい パソコンにインストールしているドライバーはアンインストールして再起動後↑ やって下さい

質問者

お礼

あ!取説とFAQがありました!読んでおきます。 最初は何のlinkかは分かりませんでした(LOL)。有難うございます。