プリンタ印刷できない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができない!プリンタはオンラインですが反応なし
  • パソコンやプリンタの再起動や設定変更を試みたが印刷できない
  • キヤノン製品のTS8130を無線で使用しているが問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できなくなってしまいました。

TS8130を無線で使用していましたが、印刷ができなくなってしまいました。「プリンタはオンラインです」と表示されていますが、印刷ボタンを押しても印刷中のままプリンタに反応がありません。次の印刷をかけると印刷待ち一覧にジョブがたまる一方で印刷されません。プリンタの電源を入れなおしたりパソコンの再起動をしたりデバイスの削除をしてプリンタの追加をしたり、print spoolerでジョブの削除をしたりしてみましたが、やはり印刷できません。他に試すべき対処法があれば、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

PCにインストールしているTS8130のドライバーをアンインストールして ↓PCのOSに対応したドライバーをインストールする https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

sukk1r14ta1
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 試してみたところ、テスト印刷はできましたが、やはり印刷したかった文書は印刷できませんでした。

sukk1r14ta1
質問者

補足

皆様からのアドバイスを参考に今日までいろいろ試してみました。プリンターのプロパティで、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」にチェックが入っていたのを「プリンターに直接印刷データを送る」にチェックを変更してみたところ、印刷ができました。この対処法で合っているのかどうか分かりませんが、とりあえず印刷することができましたので、一番最初にご回答をいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

無線ダイレクトで印刷/スキャンする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_p_02_01_03.html 問題の切り分けの為に一度上記のように無線LANルーターを介さないで直接プリンタと無線接続する方法で印刷できるのか?確認してみるぐらいでしょうか。

sukk1r14ta1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。確かに、無線ダイレクトと無線LANどちらの接続に問題があるのかわからないままでしたので、昨日から両方の接続を試しています。どちらで試してみても、やはり、テスト印刷まではできるのですが、印刷したかったWord文書が印刷できません。今日新たに分かったのはExcelは印刷できるということです。Wordのほうに問題がないかどうかも含めて考えたいと思います。ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.2

プリンター、パソコン→ルーターは1m以上離して設置していますか、離れすぎているのも良くないですが… HDDに容量は問題ありませんか https://pc-kaizen.com/win10-hdd-capacity

sukk1r14ta1
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ストレージを確認してみたところ、80%ほど空きがありました。 設置は同じリビング内で1m以上離して設置しています。