TS5030の印刷ジョブのリセット方法

このQ&Aのポイント
  • TS5030の印刷ジョブをリセットする方法について教えてください
  • インクジェットプリンターTS5030の印刷ジョブを削除した後に印刷ができない状態になりました
  • キヤノン製品であるTS5030のインクジェットプリンターで印刷ジョブをリセットする方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

TS5030の「印刷ジョブ」のリセット方法

インクジェットプリンター、TS5030を使っています。パソコンからの印刷ができなくなり、印刷ジョブを削除しましたが、無反応になり、その後の印刷もできない状態です。インクジェットプリンター側で強制的に「印刷ジョブ」を全てリセットする方法をお教えて戴きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

印刷ジョブの削除だけでなく、 Print Spoolerサービス(Windows自体に含まれる、印刷全般を制御している、常時稼働のプログラム)の状態も確認してみてください。 下記はEPSONのQ&Aサイトですが、Windowsの操作なので、 メーカーや機種を問わず、よくまとまっているのでこちらを紹介します。 -- 印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 -- 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 パソコンを完全シャットダウン(※)してから起動させ、 上記二つを連続で行って、確認してみてください。 ※スタート→電源→シャットダウンの際に、 シャットダウンをクリックする際に、[Shiftキー]を押しながらクリックしてください。 11月以降、ここのOKWave掲示板でも、 このPrintSpoolerに起因すると思われる相談が相次いでいます。 もともと9月末に配信された更新でPrintSpoolerに大きな障害が発生したケースがあり、それらに類似するものが広範囲に発生している可能性も否定できません。 上述のとおりWindowsそのものに含まれている機能なので、 完全シャットダウンからの起動、 ジョブの削除とPrintSpoolerサービスの動作確認と合わせて、 WindowsUpdateの適用漏れが無いか、を合わせて確認してみてください。