• ベストアンサー

韓国の宮廷料理について

韓国の宮廷料理の話を聞いてふと疑問に思ったのですが… 1.お皿の数が多いのは何故か?(栄養バランスを考えて?) 2.色とりどりの具材には(色に)何か意味付けがあるのか? 3.宮廷料理で出されるお粥の種類は何種類ぐらいあるのか? です。詳しい方いらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

noname#237497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 えっと・・・私の持っている朝鮮王朝史に関する本には 1.ごめんなさい、お皿の数の事は書いてないみたい・・・でも、北朝鮮のおもてなし料理の飯床器は朝鮮王朝宮廷料理の流れを汲んでいるそうで、3・5・7・9・11とお皿が多くなる事によってもてなしの手厚さが違ってきて、11皿が最高のおもてなしと言う事なので(因みに王やそれに準する人間には12皿出すのが決まりのようです。)それに遠因するのではないでしょうか? 2.の配色は、塩・辛・苦・酸・甘の五味、赤・黄・緑・白・黒の五色を網羅してつくられているとされています。 3.お粥の種類は約40種類と書かれていました。 「朝鮮王朝 宮廷料理」のキーワードでも色々見つける事ができますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。奥が深いんですね。 これから私も歴史等を勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました! ^^