• ベストアンサー

あなたの料理上達の歴史を聞かせて下さい!

皆さんはどういうきっかけで料理をするようになりましたか? 子供の時から親に教えてもらった? 一人暮らしを機に? 花嫁修業の一環として? 結婚を機に料理ができる女だと思われたくて?それとも「料理が出来る男」を売りにしようと思って? そしてその後、どのように料理の腕を磨いてきましたか?とにかく色々作ってみて場数を踏んだ? レシピを取り寄せてその通り作る日々? 外食でおいしいものを沢山食べて舌を鍛え、レシピを想像し自分でも作ってみた?料理教室に通った? 現代は料理が出来なくても、簡単に出来合いの食事がコンビニやスーパーで調達できる時代ですが、このような生活を続けているときっと栄養のバランスが崩れていくと思います。皆さんの料理や食事全般にかける思いも聞かせて下さい。 尚、この質問は先の「その他(料理・グルメ)」カテでの質問「料理の基本をどうやって学びましたか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206466.htmlの続編です。料理のスペシャリストだけでなく、幅広い層の皆さんのお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も幼い頃から鍵っ子で 自分のことは自分でやんなきゃしょうがないし レトルトやインスタントはたまには 良いけれどもともと余り好きではないし・・・ そのうち忙しい母を助けたいってこともあり 夕飯の支度などは率先してやってました。 高校に入ってからは 3年間自分の弁当は自分で作りましたし 自立してからも何故かわかりませんが いつの間にか料理好き。 たまには手抜きするけれど 自分では食べるのが大好きだから 自分で作るのも好きなんだと思ってます。 居酒屋や外食して美味しくて 自分で作れるかも・・・・ と思うとお店の人にちょっと聞いてみたり・・ 自己満足ですね。 今は主婦ですので ネットでレシピサイト見て作ったり 料理の本も好きです。 とにかく自分が食べたいものを作るのが 基本ですが夫の好き嫌い克服にも 今は精進しております! とにかく「楽しい」と思うことが大事だと思います。

oozora2000
質問者

お礼

幼い時はお母さんのお手伝い(自立心&当事者意識)、高校3年間は自分の弁当を毎日作り(持続力)、外食でお店の人に聞き(研究熱心)、家計のプロ(主婦)としての日々の精進(プロ意識&向上心)と局面局面での前向きの気持ち&楽しむ心、本当に尊敬し、真似たいと思います。 今後もより一層のご精進をお祈りします。

その他の回答 (5)

noname#36463
noname#36463
回答No.6

前回は、1番で、回答しています。 4割は、母の仕込みによるものだと思います。 子どもがチョコチョコ、キッチンに立って、「お手伝い」と、いう名の邪魔をすることを快く、許してくれた母に感謝です。 2割は、安さを身上とする、執念だと思います。 素材さえよければ、何も手を加える必要は、ないくらいです。 Bクラスの素材に工夫を加え続けてきたからだと思います。 2割は、人の言うことを聞く耳だと思います。 1割は、キャリアですね。 仕事として、選んだことも、利点に繋がっています。 1割は、厳しい批評家であり、礼賛者でもある、家族のおかげです。 自分ひとりのときは、相当、いい加減ですから。

oozora2000
質問者

お礼

天才は一日にして成らず!又、自分だけの力によっても成らず!最も多くの要因をお母様のおかげと思われている姿勢感じ入ります。そして人の言うことを聞く耳と家族を合わせると7割は周りの人のおかげですか。 あとの3割の「執念」と「キャリア」は、確かに重要ですね。

oozora2000
質問者

補足

maron1189さん、前回に引き続き、ご回答を頂き、有難うございました。大変感動的な回答で感じ入りましたが、すみません。3つ良回答をつけられるのなら、つける所なのですが、今回は「次点」ということでご勘弁ください。 今後も機会がありましたら、ご回答よろしくお願いします。 (8月8日夜〆切にあたって)

noname#228930
noname#228930
回答No.4

一人暮らしで上達した。あとあるバイトでうまくなった。 やはり何でも作ってしまう。ピザだって生地から作るし。 仕込みとか無かったらたいていのものは15分以内で作れる。

oozora2000
質問者

お礼

私もたいていのものは15分以内で作るようにしていますが、ピザを生地から作られるとはすごいですね。 まあ、少しずつ強みを作っていくことで長期的にベテランになることを目標に頑張りたいと思います。 有難うございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

諸事情で路上生活になり毎日がサバイバルでした。 簡易移動型の青色住居(通称ブルーシート)で捨て弁や野草なんかを適当に煮炊きするうちに出来る様になりました。

oozora2000
質問者

お礼

サバイバルでは待ったなしで、上達するでしょうね。 私も冷蔵庫にある余りもので、何か適当に作っちゃうという特技が最近つきました。

noname#86666
noname#86666
回答No.2

中華料理道具が料理の練習にはもってこいだと思う。 あの調理道具は、万能なんですよね、ほんと、何にでも使えます。 まずは、最初の内は味付けなんて甘い塩辛いなどの素材にあった単純なものでOK。 問題なのはある程度の素材の鮮度の良さと、調理による引き立てです。 中華料理は、個人的な見解ですが、素材のおいしさをうまく引き出す、そんな料理な気がします。 雑誌に載ってるちょっと変わった料理は、悪く言えばあれは 合いそうな物を適当に組み合わせた言わばアレンジ料理です、 物によってはウマいでしょうけど、料理技術の確立の上に成り立つものだと私は思う。 ですから凝ったような変な料理を覚えるより、まず素材素材のおいしさの引き出し方を見極め 食って美味しい料理を作ろうと心がける事が大切だと思います。 基本的な道具の使い方をまずは練習すれば良いのではないでしょうか、 作る料理は、基本的な所で、チャーハンなんか良いでしょうね、 10回作って10回同じ物、美味しい物が作れるようになればまあまあ良いのでは。 材料は、ご飯、タマゴ、砂糖、塩、コショウ、醤油のみで作ると良い。 チャーハン作れる様になると、チャーハンって超スピード料理ですから、 それが楽に作れるようになると、他の食材を扱ったとき、落ち着いて調理できるようになるんですよ。 すると例え他の物を使ってもそれとなくでも自然にウマいもんが作れるようになっていくと思いますよ。 とりあえず私はそうやって練習しました。(かなり我流ですが)

oozora2000
質問者

お礼

<中華料理は、個人的な見解ですが、素材のおいしさをうまく引き出す、そんな料理な気がします。 ・・・そうなんですね。 現状私は、なんとなく合いそうな素材をいためたり、お湯であたためたり、チンして生野菜と一緒に食べたり、酢の物にしたり、いろいろやっていますが、あれこれ適当に作るのではなく、まずチャーハンのような基本料理を10回やって10回同じ味が出るように作れるようにする、というのは説得力があり、トライしてみようと思います。

• chirobu-
回答No.1

子供の頃は“カギっ子”でしたが、作れる料理はほとんどなく、レトルトとかに頼っていました。小5ぐらいの時、卵焼きを自分で作ってソレがまあまあの出来で気を良くして次サラダを作ったら、それもいけたので自信を持ちましたがそれからずいぶんたって、付き合ってた彼のアパートで昔姉に作ってもらった料理を作ろうとチャレンジしたら作り方からそもそも間違っている事に気付きました。それからサラダを作ろうとしたらこれまた失敗。オリジナルに見切りをつけ、今度は料理本をお手本にがんばりました。それでも数々の失敗と成功を繰り返し(生ぬるい冷麺、中が生のチキンカツ等々)中だるみの期間に突入。作る事がめんどくさいと感じる期間(長かったです)を経て今、パソコンをいじるようになってからいわゆる料理ブログに出会い目が覚める事と成りました。料理する事の意義を教えてもらったのです。全国の料理ブロガーの皆さんありがとう♪

oozora2000
質問者

お礼

やはり「失敗は成功のもと」のようですね。 失敗にもめげず挑戦されたから今日があるのですね。 私も前の質問「料理の基本をどうやって学びましたか? 」​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206466.html で書いた通り、ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買いましたが、まだ活用しているとはいえません。 できたら、どんなブログに出会われ、それをどのように活用されたか教えてください。​