• ベストアンサー

料理の基本が学べるアルバイト

タイトルの通りですが、 働きつつ料理の基本が身につくようなアルバイトを探しています。 本当は料理教室に通いたかったのですが、お金がないので諦めました。 「総菜の知識が身に付く」というフレーズにひかれ、 某弁当チェーンに勤めていたのですが、 実際の仕事は出来合いの品を温めたり、混ぜたり解凍したりするだけで、包丁すら持つことはなく、 正直がっかりしました。 包丁の持ち方から学べるような、そんな所はないのでしょうか。 できれば「フランス料理」「イタリア料理」など特定の分野でなく、 広く、家でも使えるような技術を身につけたいと思っています。 花嫁修業のような内容とでも表わせばよいのでしょうか・・ もしなにか御存じであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

大手チェーンの場合は、たいてい工場でほぼ調理完了のものを温めるだけですが、個人経営の店(とくに、少し値の張る店など)は、きちんと自店で手作りされています。 凝った料理に見えても、作ってみれば驚くほど簡単だったりしますし、目からウロコの裏ワザも学べました。イタリア料理店でしたが、家でも頻繁に作ります。(イタリア料理自体、頻繁に日本の食卓に並ぶものかと思います。) 私も10店舗ほどの、小さなチェーン店で料理の基本を習いました。 しかし、アルバイトとはいえ仕事として、お金をもらいながらなので、全くの初心者では勤まりません。 多少は出来る人を採用するものかと思います。

mirakako
質問者

お礼

やはり大手チェーンだとそうなってしまうのですね。 そうですよね、初心者では勤まりませんよね・・・ 贅沢言わずに温めるだけの仕事でも頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojasve
回答No.4

花嫁修業のような内容であれば、家政婦派遣などがよいと思うのですが。もちろん誰かが教えてくれるわけでなく、独学しなければいけないですが、お金をもらっている以上、頑張って勉強すればよいと思います。 得られる報酬で、よい教材を購入してみたらいかがでしょうか?

mirakako
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね、報酬で良い教材を買ってみたいと思います。

• 1katyan
回答No.3

あくまでも包丁を使えるという形での仕事でお金をもらいながら学ぶというのはないでしょう 家で勉強するか 近くのガス会社でもやっている場合もあります http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/ http://home.tokyo-gas.co.jp/cooking/index.html 学びながらお金をもらうなんていうのは無理かな?

mirakako
質問者

お礼

一応ある程度の調理は出来るのですが、 できれば一から学びたいと思っています。 そうですね、学びながらお金をもらうなんて贅沢でした。 ありがとうございました。

• SANPEING
回答No.2

1ヶ月ほど前の話になってしまいますが、東京23区のアルバイト募集で、未経験OKで調理補助を募集しているものがいくつかありました。 さすがに調理を教えてくれるわけではなく、調理師が8割がたを作り、その盛り付けがメインになるようですが、少なくとも弁当屋で惣菜を詰めているよりはよほど経験になるのではないかと思います。 私も小さな洋食レストランでアルバイトをしていたことがありますが、接客をしながら食器を下げたり、料理を出したりする際に調理場の様子を観察して、それなりに得るものがありました。 ネットの求人サイトで、飲食店関係を探してみれば、多少は勉強できそうな求人があるのではないかと思います。 求人サイトFromAの「関東」版です。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F120010s.jsp?__u=1179502841367-4383322637829184481&sid=TOP001&ff=1&edition_cd=1®u_indx_s_class_cd=1101&ksjcd=12&st=10

mirakako
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理補助という形でしたらあるのですね。 参考になりました。