CANON TS6130 電源投入時の「インク吸収体が満杯になりました」というエラーメッセージの回避方法

このQ&Aのポイント
  • CANON TS6130を使用している際に、電源を投入すると「インク吸収体が満杯になりました」というエラーメッセージが表示され、プリンターとしての機能が使用できなくなってしまいました。しかし、スキャナーのみを使用したい場合には、このエラーを回避する方法もあります。
  • CANON TS6130の「インク吸収体が満杯になりました」というエラーメッセージは、プリンター内部のインク吸収体が一杯になったことを示しています。これにより、インクの吸収と排出の動作が正しく行われなくなります。しかし、スキャナーのみを使用する場合には、このエラーを無視してスキャンを行うことができます。
  • CANON TS6130で「インク吸収体が満杯になりました」というエラーメッセージが表示された場合、ユーザーは以下の手順でエラーを回避することができます。まず、プリンターの電源を切り、プリンターのカバーを開けます。次に、エラーメッセージが表示された部分にあるスポンジを取り出し、液体を吸い取ります。そして、スポンジを元の位置に戻し、カバーを閉じて電源を入れると、エラーメッセージは表示されずにスキャンが可能となります。
回答を見る
  • 締切済み

CANON TS6130

CANON TS6130 電源投入時、「インク吸収体が満杯になりました」とのエラーメッセージが出力され、何もできなくなりました。プリンターとしての使用はあきらめ、スキャナーのみで使用したいのですが、このエラー回避の方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6130%20series/JP/UG/ug_in_06_c.html を見ると 消費されたインクは、製品内部の「インク吸収体」に吸収されます。インク吸収体は満杯になると交換が必要です。お客様ご自身での交換はできませんので、エラーメッセージが表示されたら、お早めにキヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターへ交換をご依頼ください。 となってますね。またそのメッセージだけを消す方法はないので https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4672 修理に出す形で交換して貰うしか無いかと。

回答No.1

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。 またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。 一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。 廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。 残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。 メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。 ツールを利用すればできなくはないかもしれませんが、おすすめはできません。 下記のようなサイトで入手することも可能のようですね。 https://reset-tools.com/canon/

関連するQ&A

  • CANON TS6130

    CANONプリンターTS6130立ち上げ時に、「インク吸収体が満杯になりました」とのエラーメッセージが出力され、プリンターが使用不能となりました。プリンターとしての使用はあきらめ、スキャナーのみとして使用したいのですが、エラー回避の方法を教えて下さい。

  • キャノンTS8030

    教えてください プリンターインク吸収体交換表示が出ておりますけれど これをリセットする方法を教えてください。 ちなみに皆様は、何枚位印刷すると平均的にこの様な表示がでるのでしょうか? 機種は、キヤノンTS8030です。

  • canon pixus ts8030 5010

    canon pixus ts8030 5010エラーについて。 プリンターの電源を入れた直後からエラーメッセージが表示され、使用出来ません。 メーカーのマニュアルを見たところ、修理に出すしかないとのことですが、素人でも自力で修理する方法を御存知でしたら教えてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/c202folgore/7997276.html ※ちなみにこの方法は試したのですが、上手くいきませんでした。

  • Canon iP7200 seriesについて

    現在、「Canon iP7200 series」というインクジェットプリンターを利用しているのですが、印刷時に「インク吸収体が満杯に近づいています。」というメッセージが表示されるようになったので、新規買い替えを検討しているのですが、後継機は何になりますか。また、その後継機で利用するインクは、Canon iP7200 seriesで利用していたインクを使うことができますか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 古いプリンターを使用しています。

    古いプリンターを使用しています。 キャノンのMP770です。プリンター使用中にエラーメッセージがでて、廃インク吸収体が満杯に近付きました。 というエラーがでます。修理窓口に問い合わせして下さいと説明書には書かれていますが自分では直せないものでしょうか。

  • cannon TS8030プリンターブラックインク

    cannon TS8030プリンターで、ブラックインクのみで白黒印刷はできますか? 白黒の書類のみに使用するため。写真用は10色のプリンターを購入する予定です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330 スキャナー code2,140,3

    TS5330 コピーはできるがPCからスキャナーが繋がらない。  メッセージ:プリンターが使用中かエラーが発生してます code2,140,3 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター使用中のメッセージについて

    CANON PIXUS MG3530(プリンター)を使っていますが、「まもなくインク吸収体が満杯になります」とのメッセージが出ました。どうすればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン iP1700 廃インクカウンター

    キャノン iP1700を利用しています。2日程前から印刷をする際、「インク吸収体が満杯に近づいています。プリンタの・・・・。早めに修理受付窓口に連絡して下さい。」と表示されます。廃インクカウンターをリセットすれば回避出来るかも・・・・と聞いたのですが方法が分かりません。やり方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • キャノンTS8130プリンターについて、質問です。

    今日、久しぶりにts8130プリンターを動かしました。 pgbkインクが印刷されないので、ヘッドクリーニングを行い、途中でシアンのインクが切れたので交換しました。 すると、スキャナーカバーが開いているという表示が出たまま印刷も何もできません。 何回も閉め直したり、インクを6色入れ直したりしたのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう