• 締切済み

長生き

長生きできるように頑張りますって日本語はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.9

おかしくないです。

• sakura-333
回答No.8

何故おかしいと思ったのか、または思われたのかって方が気になります。

noname#253068
noname#253068
回答No.7

対面で言われた 少々くだけた会話の中なら、日本語として 特におかしくはありませんよ。が、文章の中の言い回しなら、少しだけ違和感があります。例えば 久しぶりの友人からのメールなどで、長生き出来るように「頑張ります」とあったら、どうした。何があったと心配することでしょう。「(寿命が尽きかけた私ですが、あらゆる手を尽くして、少しでも)長生き出来るように努力します」とも読めるからです。もしそんなつもりがないのなら、「長生き出来るように 日々心がけています」ぐらいが、さらっと穏やかかもしれません。相手も 「そうですね。どうか長生きして下さいね」と、優しく流しやすいと思います。

• MT765
回答No.6

おかしくないですよ。 どこも間違っていません。 健康に気を遣ったり、事故しないように安全運転したり頑張れることはたくさんあります。

• yaasan
回答No.5

おかしくはないですが、その言葉が通用するのは大病した人か、70を超えるぐらいの年齢になったか、で長生きするのに簡単ではないと思わせる状態の人じゃないと、もっと違う事で頑張らないと、と思われやすいと思います。

• tuyosik
回答No.4

かも。涅槃のために。

• habataki6
回答No.3

頑張る事は長生きできるとは限りません、生まれた 時から既に遺伝子は引き継がれていますから、頑 張っても、運命は伸ばす事は出来ません。

回答No.2

どういうシチュエーションでそんな事をいうのにかによりますが、なんかおかしいと思います。 頑張って長生きしますっていうのもおかしいです。

• mekiyan
回答No.1

書き方がおかしいです。句読点がないので、読みづらい。「頑張ります、って・・・」のように句読点を入れるように。 句読点がない文章は、読みづらいだけでなく、まったく意味の違うように取られることも多くありますのでご注意を。