• 締切済み

精神薬の断薬について

精神薬の断薬についてお聞きします。 高齢母が心療内科より頂いた下記のお薬を4ヶ月程飲み、元の症状が改善されましたが、副作用なのかこの頃、食欲不振、意欲減退、眠気が強く出ていて断薬したいと思ってます。 先日の診療で医者にも伝えてあり、1ヶ月経ったら全てを止めて良いということなのですが、それを待たずに止めてしまっても良いのでしょうか? 医師が言う1ヶ月の確証も持てず、副作用で食べられない母を見ると止めたら楽になるのではと思っております。 また医師からは、元々弱い薬なので、副作用は心配ないとは聞いているのですが、4ヶ月も飲んだので80歳になる高齢の母には効きすぎてしまっているのか。 弱い薬なら一気に断薬しても大丈夫なのでしょうか? ◎フルボキサミンマレイン25mg ◎トフィソパム50mg ◎ブロナンセリン2mg   を朝夕1錠ずつ。 ◎アキネトン1mg   を朝夕0.5錠ずつ。 宜しくお願い致します。

  • p_o_m
  • お礼率66% (18/27)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

ネット上の回答など、誰も責任をとってはくれません。 主治医に相談してください。 主治医の了承なしで、勝手に断薬しない方がいいと思いますよ。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。主治医に確認します。

noname#258718
noname#258718
回答No.3

 元の症状が改善されただけでも、御の字としましょう。 前の症状が出てしまったら、一体、何をやっているのか分かりません。  いきなり”断薬”などと物騒なことを考えてしまうのは、ある意味、病気です。(極めて危険) 「この頃、食欲不振、意欲減退、眠気が強く出ています」 と、先生(医師)に伝えるのです。  こうやって、先生(医師)と相談しながら、少しずつ快方に向かっていくのが精神科(心療内科)の治療法です。  ”断薬”などという”自殺行為(殺人行為)”は、思いとどまって、気長に治療に取り組んでいただけることを、期待いたします。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。断薬は恐ろしい事なのですね。

回答No.2

ドクターの指示を待ちましょう。ご心配であれば、ドクターにその旨話してみましょう。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

フルボキサミンマレイン25mg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3 トフィソパム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%91%E3%83%A0 ブロナンセリン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3 ↑ 食欲不振の副作用 ビペリデン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%B3 ↑ 食欲不振なし いっぱい飲みすぎだが 副作用に食欲不振があるので普通胃薬出されるはずなんだが

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。胃薬…なしです。副作用も断薬も…精神薬は恐ろしいです…。

関連するQ&A

  • SSRIの断薬について

    SDAの治療の為に、フルボキサミンマレイン酸塩錠150mg(75mgを1日2錠) ロフラゼプ酸エチル錠1mg(半錠を1日2回)を処方されています。 フルボキサミンマレインは発症時50mgから少しずつ増量し2か月目から150mgです 発症から7か月経過し今回30日分の処方を受けた後、 飲み続けるように言われただけで、次回の予約がありませんでした。 SDAのパンフレットの治療イメージでは段々と減薬していくような感じに書いてあったと思うんですが このままだと約1ヶ月後には断薬という事になります、急に止めても問題無いんでしょうか?

  • 原因薬を断薬したのにアカシジアが収まりません

    原因となっていた薬(注射薬フルデカシン)を断薬しているのに 6週間たった今もまだ、足をバタつかせたり酷いときは唸ったりしており いつまでこんな症状が続くのかと不安になっております 断薬しているので、副作用止めのアキネトンは飲まない方がいいと 自己判断していますが 酷かったら、飲んでもかまわないのでしょうか? もしくは他の薬(プロプリノール?)を使うべきなのでしょうか?

  • 欝病、睡眠導入剤 太る

    薬を飲んで20キロ太りました。 飲んでる薬はデグレドール 600mg ドラール15 一錠  フルニトラゼム(ロヒプノール) 2mg 2錠 レメロン15mg 1錠 フルボキサミンマレイン(ルボックス) 酸塩錠75mg 2錠 一日2回 レメロンは太りますよね。相性がいいので2錠から1錠に減らしてもらいました。 この中で太る薬はありますか? 逆に食欲減退する薬はありますか? 夜、薬を飲むとお腹がすきます。 運動などしましたが、だるくて続きません。 お昼は眠くて寝てしまいます。 なにかいい組み合わせはありますか?

  • 坑うつ剤(フルボキサミン)離脱症状

    お願いします 1ヶ月半程前に神経科に行ったら、うつ病になり始めと言われ、フルボキサミン25mgとアルプラゾラム0.4mgを朝夕に1条づつ処方されて飲んでるのですが、動悸や手足の発汗 不眠症に成りキツイです、 先生にその事を伝えても、飲んでると治まると言われたので、飲んでるのですが、治まりません そこで、薬を辞めようと思うのですが、1ヶ月半でも、いきなりの断薬は、離脱症状はどのくらいの期間起こるものでしょう 宜しくお願いします

  • 坑うつ剤(フルボキサミン)離脱症状

    カテが分からず(その他)にも出してしまってます お願いします 1ヶ月半程前に神経科に行ったら、うつ病になり始めと言われ、フルボキサミン25mgとアルプラゾラム0.4mgを朝夕に1条づつ処方されて飲んでるのですが、動悸や手足の発汗 不眠症に成りキツイです、 先生にその事を伝えても、飲んでると治まると言われたので、飲んでるのですが、治まりません そこで、薬を辞めようと思うのですが、1ヶ月半でも、いきなりの断薬は、離脱症状はどのくらいの期間起こるものでしょう 宜しくお願いします

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • エビリファイで

    エビリファイに薬を変えて2ヶ月くらいです。最近になって口の渇きが気になって仕方ありません。熟睡できず夜中に目が覚めてしまいます。 副作用止めとしてアキネトンを2mg朝夕と飲むのですが、それでも乾きます。先週医者に言いそびれたのでどなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 原因薬断薬するもアカシジアが収まらない

    統合失調症の注射薬フルデカシンによるアカシジアと思われますが この4週ごとにうつ注射薬は 9月14日    6.25ミリ注射(1/4) 10月15日  注射せず(断薬) というように、断薬したにもかかわらず、いまなおアカシジア (主に足のバタつかせに限定されつつあります) が収まらない状況です アカシジアの症状にも波があって落ち着いている時期もあれば、 足をばたつかせる以外にア~ア~唸ってウロウロしたりすることもあり いつまで、このような症状に苦しめられるのか? 錠剤ではなく注射薬が原因なのでやっかいです。 フルデカシンを作っている製薬会社によれば完全に体内から 抜けるのに約6ヶ月かかると聞かされています アキネトンは原因薬を服用しながら副作用止めに飲むものと聞いており 自分で入手したものの、なんとかこれを飲まずに静まってほしいと 考えているのですが 断薬していても、アキネトンを服用してもいいものなのでしょうか? もしくは、断薬しているならプロプラノロール(β遮断薬)がいいという記事も あって、迷っております。 知りたいのは ・私の場合、いつまで我慢することになるのか? ・断薬していても、アキネトンを服用すべきか? ・断薬しているなら、プラプラノロールを服用すべきか? 皆様からのアドバイスお待ちいたしております、つらいです。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。

  • ヘルベッサーの断薬について

    冠攣縮性狭心症の(疑い?)で投薬を続けている69歳の父についての相談です。 胸の苦しみを訴え、心電図、ホルター心電図などで異常なく アセチルコリン負荷試験で攣縮する部分が見つかったが攣縮時の心電図の異常は ない(冠攣縮性狭心症のガイドラインによるとCSA否定的に該当すると 医師に説明された)レベルであったそうです。 その前年に不安神経症で精神科でドグマチール、セパゾンなど 投薬されていましたので心因性の部分も大きかったと思います。 2年ほど一日一回 ヘルベッサー100mgを投与されていましたが、 その後慢性的な胃腸不良(逆流性食道炎の所見あり制酸剤服用、他に下痢、便秘)、 頻尿など薬の説明書ある副作用に該当する症状があり、 食欲不振から体調を崩すことが多くなり、平滑筋を弛緩させる ヘルベッサーの悪影響ではないかと心配しています。 その後動悸や発作にあたる症状がなく、本人も精神的に安定し減薬の意思を 持ち始めたことからヘルベッサーの減薬、断薬を医師に相談しましたが継続して 服用した後に断薬すると心房細動など心停止のリスクが大きくなるからできないと 言われました。 そこまで危険なものとは考えておらず服用を始めていたようで 私も医師の説明を聞きびっくりしています。 ヘルベッサーは一度飲み始めてしまうと断薬できないような薬なのでしょうか? 検査を受けながら徐々に減薬するなどして断薬する方法はないのでしょうか? またヘルベッサーはベンゾジアゼピン系であるそうですが 向精神薬のベンゾジアゼピンなどのように薬の離脱症状で 問題が起こることがありますでしょうか?