• 締切済み

精神薬の断薬について

精神薬の断薬についてお聞きします。 高齢母が心療内科より頂いた下記のお薬を4ヶ月程飲み、元の症状が改善されましたが、副作用なのかこの頃、食欲不振、意欲減退、眠気が強く出ていて断薬したいと思ってます。 先日の診療で医者にも伝えてあり、1ヶ月経ったら全てを止めて良いということなのですが、それを待たずに止めてしまっても良いのでしょうか? 医師が言う1ヶ月の確証も持てず、副作用で食べられない母を見ると止めたら楽になるのではと思っております。 また医師からは、元々弱い薬なので、副作用は心配ないとは聞いているのですが、4ヶ月も飲んだので80歳になる高齢の母には効きすぎてしまっているのか。 弱い薬なら一気に断薬しても大丈夫なのでしょうか? ◎フルボキサミンマレイン25mg ◎トフィソパム50mg ◎ブロナンセリン2mg   を朝夕1錠ずつ。 ◎アキネトン1mg   を朝夕0.5錠ずつ。 宜しくお願い致します。

• p_o_m
  • お礼率66% (18/27)
  • 医療

みんなの回答

• iwashi01
回答No.4

ネット上の回答など、誰も責任をとってはくれません。 主治医に相談してください。 主治医の了承なしで、勝手に断薬しない方がいいと思いますよ。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。主治医に確認します。

noname#258718
noname#258718
回答No.3

元の症状が改善されただけでも、御の字としましょう。 前の症状が出てしまったら、一体、何をやっているのか分かりません。  いきなり”断薬”などと物騒なことを考えてしまうのは、ある意味、病気です。(極めて危険) 「この頃、食欲不振、意欲減退、眠気が強く出ています」 と、先生(医師)に伝えるのです。  こうやって、先生(医師)と相談しながら、少しずつ快方に向かっていくのが精神科(心療内科)の治療法です。  ”断薬”などという”自殺行為(殺人行為)”は、思いとどまって、気長に治療に取り組んでいただけることを、期待いたします。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。断薬は恐ろしい事なのですね。

回答No.2

ドクターの指示を待ちましょう。ご心配であれば、ドクターにその旨話してみましょう。

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。

• hahaha8635
回答No.1

フルボキサミンマレイン25mg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3 トフィソパム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%91%E3%83%A0 ブロナンセリン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3 ↑ 食欲不振の副作用 ビペリデン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%B3 ↑ 食欲不振なし いっぱい飲みすぎだが 副作用に食欲不振があるので普通胃薬出されるはずなんだが

p_o_m
質問者

お礼

ありがとうございます。胃薬…なしです。副作用も断薬も…精神薬は恐ろしいです…。