• 締切済み
  • すぐに回答を!

原因薬断薬するもアカシジアが収まらない

統合失調症の注射薬フルデカシンによるアカシジアと思われますが この4週ごとにうつ注射薬は 9月14日    6.25ミリ注射(1/4) 10月15日  注射せず(断薬) というように、断薬したにもかかわらず、いまなおアカシジア (主に足のバタつかせに限定されつつあります) が収まらない状況です アカシジアの症状にも波があって落ち着いている時期もあれば、 足をばたつかせる以外にア~ア~唸ってウロウロしたりすることもあり いつまで、このような症状に苦しめられるのか? 錠剤ではなく注射薬が原因なのでやっかいです。 フルデカシンを作っている製薬会社によれば完全に体内から 抜けるのに約6ヶ月かかると聞かされています アキネトンは原因薬を服用しながら副作用止めに飲むものと聞いており 自分で入手したものの、なんとかこれを飲まずに静まってほしいと 考えているのですが 断薬していても、アキネトンを服用してもいいものなのでしょうか? もしくは、断薬しているならプロプラノロール(β遮断薬)がいいという記事も あって、迷っております。 知りたいのは ・私の場合、いつまで我慢することになるのか? ・断薬していても、アキネトンを服用すべきか? ・断薬しているなら、プラプラノロールを服用すべきか? 皆様からのアドバイスお待ちいたしております、つらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

こんなところで回答すべき内容でないし、そもそもこの程度の情報量で回答出来るはずもありません。  医者(しかも専門医)に相談すべきです。(1)まずは主治医に相談。それで解決しなければ(2)転院を希望して紹介してもらう。それもかなわなければ(3)勝手に他院を受診する。ただしトラブルで(3)をすると、多くの場合碌なことにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235414
noname#235414

No.1です。 >主治医に診療拒否されて、聞ける状態ではなくなって、ここにすがる思いで質問しました。 主治医を管轄する保健所にご相談することです。 ご質問のような場合は、主治医が対応困難な場合は、専門医に紹介する制度があります。また、医師として診療拒否は法令に違反する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 現在、転院を考えておりまして すでに1月10日初診で転院先に予約済み もう今の主治医とは関わりたくないので、転院出来ればいいと思っています

  • 回答No.1
noname#235414
noname#235414

ご質問に関しては医学の専門分野に属するものになります。 アカシジアは向精神薬ではジスキネジアと共に比較的多い副作用です。 厳密な仕組みは複雑で、ドパミン受容体が過敏に反応することが関係し断薬後も続くことがあるようです。 サイトでの解決は規約や法令の関係から無理なので、主治医にご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主治医に診療拒否されて、聞ける状態ではなくなって、ここにすがる思いで質問しました。

関連するQ&A

  • フルデカシン断薬するもアカシジアに苦しんでいます

    4週間毎に打つ持続性注射薬フルデカシンによってだと思いますが アカシジアを発症して苦しんでおります (うなる、足をバタバタさせる、部屋の中を歩き回る) すでに断薬しているのですが、どれくらいで体内から 完全に薬(フルデカシン)が抜けるか?(血中濃度がゼロになるか?) いまのこのアカシジアは後どれくらい我慢しなければならないのか? 体験したことのある方や専門職の方からの回答お待ちしています 経緯(4wおき) 6月初旬に入院 錠剤フルメジン3錠を内服 6月の入院中  12.5ミリ注射(打ち始め 1/2) 7月の入院中  25ミリ注射(1本) 8月17日   12.5ミリ注射(1/2) 9月14日    6.25ミリ注射(1/4) 10月15日  注射せず(断薬) 10月29日現在、しつこくアカシジアが出ています

  • 原因薬を断薬したのにアカシジアが収まりません

    原因となっていた薬(注射薬フルデカシン)を断薬しているのに 6週間たった今もまだ、足をバタつかせたり酷いときは唸ったりしており いつまでこんな症状が続くのかと不安になっております 断薬しているので、副作用止めのアキネトンは飲まない方がいいと 自己判断していますが 酷かったら、飲んでもかまわないのでしょうか? もしくは他の薬(プロプリノール?)を使うべきなのでしょうか?

  • アカシジアについて

    最近イスなどに座るとおしりがムズムズして足を貧乏ゆすりしているうちは治ります ですが日常生活に支障をきたす為困っています インターネットで調べてみるとアカシジアという病名と自分の症状が酷似していることにきずきました そこに原因は精神病の治療に使用される薬が原因とありました 自分は半年前までリスパダールやジプレキサなどの薬を服用していました 現在は飲んでいません 薬を止めて半年も経ってからアカシジアが発症することはあるのでしょうか? またこのような場合はどのような医療機関にかかれば良いのでしょうか?

  • 薬飲んでて利いているかどうかわからない

    統合失調症と診断されている者です。9月からピーゼットシー、コントミン、アキネトン、デパゲン、リーゼ、セルシンを1日4回服用で服用しています。 仕事しているんですが、じっとしていられず、集中力が欠けるようになりました。足がむずむずするようなアカシジアのような現象がでています。 今3連休で仕事休みですが、筋肉が硬直している感じがあります。 病院が休みなので電話して聞けません。 以上のような薬ってやっぱりアカシジアがでますか? かえって飲まない方が楽な気もするんですけど・・・。

  • 統合失調症、アカシジアについて

    先週、心療内科で統合失調症と診断されて、様子見でリスパダール1mgを7日分処方してもらいました。 特にこれといった症状もなく、ちょっとずつ量を増やしてみようということで今度は2mgを処方してもらったのですが 服用してから2時間ほど経って、急にアカシジアの症状が出始めました。 次の日朝一で病院へ行き、症状を抑えるということでタスモリン1mgとどうしても夜眠れないという時の為に臨時でホリゾン1mgをリスパダールと併用して飲むよう言われたのですが あまりの怖さに今日、リスパダールの処方を躊躇ってしまいました。 独断で断薬はいけないと聞いてはいましたが、またあの症状が出たらと思うと… 今の所はホリゾンとタスモリンの併用で症状は軽くなっています、静止していてもあまり苦しくはなくなりました。 独断で断薬してしまったので、明日すぐ病院へ行き相談をしてこようと思うのですが、やはり一日でも断薬をするという事はよくないのでしょうか? それと、皆さんは腕や足に症状が出るそうですが、私は足の震えではなく鼻の奥…というより脳?の方に変な違和感があるんです。 リスパダールの服用でこのような症状が出るのって他にも例がありますか?

  • パキシルは本当に断薬できるのでしょうか?

    昨年8月末より何となく体調が悪く、9月末に動悸・ソワソワ・不眠が原因で心療内科でパキシル20ミリ(とグットミン)を処方されました。 体調が安定したので10月末から10ミリ、12月より1日おきに10ミリにし、2月はじめまでに2日おき→3日おきに5ミリまでに減らせていました。 しかし、先週風邪をひいてしまい3日おきが5日後になってしまいました。 そしたら今週なんだか体が重い感じがして集中力がなくて少し落ち着きがなく頭がフラ~とした感じに。 予定通り3日おきに5ミリ服用したのですが、ドキドキ感が少しあり翌日5ミリ(この時点で断薬症状かもと気づきました。)そして本日2.5ミリ服用しました。 いまのところ一応我慢できないほどではありません。 我慢をしすぎて前のように振り出しに戻るのは嫌だったので少し服用しています。 一度10ミリ服用の時点で(11月)医師の指示のもとお薬を止めたことがあり、そのときは断薬症状がでたので徐々に減らすことになっていました。 最終的に本当に止める事が出来るのでしょうか? 先週までは本当に調子も良かったのでここに来て断薬症状がでてしまい、 断薬できなければ妊娠することもできないので本当に止められるのか不安になりました。

  • アカシジア(静座不能)の治療法を教えて!

    母親が、9月ごろから不安障害の様なものになり 1週間前から病院に通い始めました。 しかしうつの為なのか、薬の副作用なのか、座っていると苦しくなり 1日中家の中を歩き回っているようになりました。 インターネット等で調べると、そういう症状をアカシジアだと言うことを知り、今のもらってる薬で本当に治るのか心配になってきました。 病院の先生にも、そういった症状を言ったのですが、 「じゃあ薬強くしよう」と言って、症状の事についての説明もなにもないので、この病院でいいのだろうかと不安です。 もし、そういったアカシジアの症状についての詳しい方、体験された方、よい治療法を教えてください。ちなみに今、母が服用している薬は「ドグマチール」と「リーゼ」です。

  • 交感神経β受容体遮断薬と動悸

    質問させて頂きます。 現在34歳です。 一身上の都合から会社を退職してから3年間ほど寝たきりの生活をしてきました。 1年半ほど前から、原因はよくわかりませんがアカシジアがはじまり、 プロプラノロールを1日60mg服用しています。 飲み始めてからはアカシジアは出なくなりましたが、 最近非常に動悸がすることが多くなりました。 何かしらちょっとでも興奮するとか、精神的な刺激があるとか、 あるいはそれらにまつわることが頭に浮かんだだけでも動悸がしたり、胸が苦しくなる感じがします。 胸、あるいは心臓の病気、ということでプロプラノロールが原因か?と思い、 服用をやめてみたいとも思うのですが、またアカシジアが始まるかもしれない恐怖感から それができないでいます。 周囲からは「なるべく活動するように」と助言を受けておりますが、 やはり何かしら活動をはじめてもすぐ動悸がはじまり、息苦しく、体を動かせずまた寝たきりに、 と言う悪循環に陥っています。 一通り検査(心電図、血液検査、レントゲン)は受けたのですが異常は無しとの事です。 何とか寝たきりの生活から脱したいと思い、こちらに投稿させて頂きました。 他に服用している薬は、日中の不安感からエチカームを1日4T服用しています。 このような場合、何が原因と考えられるでしょうか。私もどうすればいいのか分からない状態です。 どうすべきでしょうか。 ご助言どうか宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。