• 締切済み

台所のシンクの錆汚れは?

台所のシンクの錆汚れが酷いです。 この汚れをとるにはどうすれば良いでしょうか? サンポール等でやってみましたが、駄目でした。 よろしくお願いします

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

ステンレスは表面に膜を作ることによって錆を防いでいますから、薬品を使って無理やり落としたらますます錆びやすくなって短期間で穴が開いてしまいます。シンクは水がつきものですから防ぐことはできません。

• okvaio
回答No.4

本当に錆でしょうか? 変色している程度でしたら、キッチンハイターを塗り付けて、 数時間経過してから様子を見てください。

回答No.3

ステンレス製でしょうか? ステンレスでも304と316があります。それ以外もありますが。 ボンスターやスコッチブライトで落とせないようでしたら、落とすのはかなり厳しいと思います。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

ステンレスのシンクであれば(アルミのシンクは不可) 「お酢」を使ったこすり洗い 日本のどの家庭にもある「お酢」は、ステンレスの錆落としに効果てきめんです。 お酢:50ml水:100ml スプレーボトルにお酢と水を入れる よく振って混ぜ合わせる 作った「お酢スプレー」を錆びの箇所に吹きかける スポンジでやさしくこすり洗いする 最後に、雑巾で水気をしっかりと拭き取れば完了です。 頑固なときはお酢の量を増やすなど、濃さを調節してスプレーを作ると効果的です。 (市販でもステンレスさび落としスプレーが販売されています内容は 上記と同じです) 落ちにくい黒錆びには「重曹」が効果的 重曹 ステンレスを水とスポンジで軽くこすり洗いする 錆びに重曹を直接振りかける そのまま5~10分放置する スポンジでやさしくこすり洗いする 雑巾で拭き取る

• tzd78886
回答No.1

ステンレスシンクの錆は無理に削り落とすと穴が開いてしまいます。つまり落とす方法は無く、交換するしか無いです。