シンクの汚れの原因と落とし方|解答

このQ&Aのポイント
  • シンクに付着した銀色の錆の原因や人体への影響について、解説します。さらに、クレンザーや重曹以外の効果的な汚れ落とし方法も紹介します。
  • シンクに付着した銀色の錆の原因となる物質やその危険性について解説します。また、クレンザーや重曹以外の方法で効果的に汚れを落とす方法も紹介します。
  • シンクに付着した銀色の錆の原因や人体への影響について解説します。また、クレンザーや重曹以外の方法で効果的に汚れを落とす方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクの汚れ

つい先日、シンクにキーホルダー(金属製のもの)が落ちているのを発見しました。それを取ってみると、落ちていた付近に銀色の錆のようなものができていました。(少し匂いがしました。詳しくは画像を) クレンザーや重曹などを使用して汚れを落とそうとして見ましたが、まったく落ちません。そのため、以下のことについてお聞き出来ればと思います。 (1)この汚れの原因は何か。(汚れの原因が分かるようでしたら、人体に悪影響を与えるものであるかどうかも) (2)汚れの落とし方(すでに試した方法として、クレンザー・重曹・酢があるので、それ以外でお願いします) 金属でシンクに汚れということは聞いたことがないので困っています。 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

(1)この汚れの原因は何か。 異種金属接触腐食 http://www.valtech.to/photo/36112/data/fusyoku.html と思います。 (2)汚れの落とし方 汚れがついたというようは、ステンレスそのものが変質したので、 ステンレス表面をj研磨するしかないと思います。 たとえばジフのような、ステンレスを傷つけないといっているクレンザーではだめです。 クレンザーでも、カネヨンは磨いていると泡が黒くなってくる=ステンレスが削れている、ので有効だと思います。 また、スポンジ研磨材 http://www.monotaro.com/g/00033388/ でも落ちる(研磨できる)と思います。 落ちにくければ、最初にスコッチブライト http://www.mmm.co.jp/asd/products/i_pad/ を使うとよいでしょう。 でも、これは目が粗いので見た目に細かい傷がわかるようになります。 スポンジ研磨材で仕上げるとよいと思います。 でも、研磨するってことは、傷をつけてるってことですから、ある程度は覚悟しましょう。

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 異種金属接触腐食というのは初めて聞きました。もしかしたらもらい錆かと思っていたので。異種金属接触腐食について調べてみたのですが、人体への害などはあるのでしょうか。錆には発がん性もあると言いますし、その点が不安です。もしよければ、詳しく教えていただけると幸いです。 使用したクレンザーはライオンのものでしたので、カネヨンのものを探そうと思います。スポンジ研磨剤ですか……。探して使用してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>人体への害などはあるのでしょうか。 この点についてはわかりません。 が、直接口をつける食器とは違いますし、かたや、シンクの菌はめちゃめちゃ多いとも言われますし、そんなことを考えると、気にするようなものではないと思います。 それに、付着しているのではなくステンレスと一体化している(だから容易に落ちない)ので、心配ないと思います。 ときどき、緑色のさびのでている10円玉に出会ったりしますよね。 あれだって、毒性がないかといえばありますけど、強力な毒じゃないし、さわったら即死するというようなようなもんじゃない。 PM2.5のほうが怖そう。 カネヨンは普通のスーパーやドラッグストアで売られていますが、プライベートブランドのクレンザーをもっているところですと置かれていないようです。競合しますから。 スコッチブライトはスーパーなどにあるでしょう。 研磨スポンジはホームセンターのDIY売り場にあるでしょう。 研磨スポンジとカネヨンの合わせ技ってのもありです。

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも気にし過ぎかなとは思っていたのですが、解答を見て納得する事が出来ました。 シンクに関してはカネヨンのクレンザーとスコッチブライトできれいにすることが出来ました。 どうもありがとうございました!