• ベストアンサー

シンクの錆びをなんとかしたい

シンクの錆びをなんとかしたい メインのシンクの横に、水切りかごをはめられる小さなシンクがついているのですが、 近頃そこが錆びます。 メインのシンクは水浸しにしていても全く錆びませんが、 かごの方は、落ちる水滴の形に錆びてしまいます。 落としても落としても錆びるので、なんとかしたいです。 効果的な錆び落とし、錆び止めの方法をご教授下さい。 シンクの材質は、多分ステンレスです。ごく一般の庶民的なやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

本来ステンレスは自己修復能力があります。 http://www.jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_53.html

hitotsu-bashi
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 読ませていただいて、今閃いたのですが、 水切りかごからもらい錆びしている…? とりあえずかごを変えてみます。 これで治ったらもう万々歳です。 本当ににありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

ジフなどのキッチン用研磨剤で落ちます。また重曹や歯磨きを研磨としようするこもできます(歯磨き粉で強く擦ると細かな傷が着く場合があります) 水分の有る処で種類の異なる金属が接触する事により異種金属接触腐食(電位差が生じ呼び錆)の原因に成る事も有ります。 さび http://www.e-sinsei.co.jp/company/information2.html

hitotsu-bashi
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 重曹クリーナーというのを買って落としてみました。 翌日、もううっすら錆びてきているので、中が腐食しているのかもしれません。 大根の季節が来たら、使って洗ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンクを拭き上げたあとに家族が流しを使ってしまう

    寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。 私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。 私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。 シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか? 特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。 あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか? ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。 ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが) 検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステンレス 錆

     薬局の湯沸し室で使用しているステンレス製流し台に著しい錆が発生しました。新築して2ヵ月ぐらいです。流し台キャビネット内には小型電気温水器が入っています。一番ひどいのはキャビネット内部で、底に張ってあるステンレスは赤錆でいっぱいです。また建具の丁番や真鍮製の配管部品までさびています。また外側のステンレスシンクも赤錆がかなり発生しています。さらに吊戸棚下の水切り棚まで錆ています。排水のキャップやトラップに異状はありません。薬品の使用が疑われますが、誰も湯沸し室の流しで薬品等を流したことはないとのことです。全く原因がわかりません。流し台キャビネットを交換をしたいのですが、原因がわからないので再度同じことが起きるのではないかと不安です。

  • 大きい水切りバスケットを探しています

    古い家にすんでいるため、キッチンが2槽式です。 小さい方のシンクに水切りバスケットを起きたいのですが、ちょうどいいサイズのものがみつかりません。 シンクに収まるできるだけ大きいものがほしいのですが、ご存じでしたら教えてください。 ちなみに起きたいと思っているシンクのサイズは 320×440×190です。 よろしくお願いします。 なお、材質はプラスチックとかではなく、ステンレスとかがいいです。

  • ステンレスに付いた汚れ

    ステンレス製の水切りかごを使用しています。 水切りかごの下にあるトレー(大型の水受け皿)に白っぽいしみが付いて取れません。 クレンザーでごしごししてもあまり取れません。  水中のカルシウムかと思いお酢も使ってみましたが効果がありませんでした。  たわしなどで傷がついてもかまわないのですがなんとかこのしみをとりたいので、どなたか教えて下さい。

  • 引越・退去の際の掃除取替えについて

    引越することになったのですが、シンクの排水溝水切りかごが錆びて、錆を落とそうとして力をいれたら、穴が開いてしまいました。 これは、引越する前に新しいものに取り替えておいた方がよいでしょうか? 私が入居した時に新品に変っていましたので、私が取り替えなくても、敷金で取り替えることになるから、かえるだけ無駄でしょうか? また、シンクに少し傷がついてしまったのですが、その場合はシンクごと取替えになってしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キッチンのステンレスの汚れ(錆び?)が落ちない

    キッチンのシンクで流し場の横に調理するためだかのスペースがありますよね。 そこのステンレスが今のところに住み始めたときからこんな状態です。 前の人が汚していったようですが、これがいったい何の汚れなのか分からず、ぞうきんで拭いても、激落ちくんでこすっても全然落ちる気配がありません。 焦がした何かをまき散らしたものなのかと思ってましたが、ネットでステンレスの錆びは黒いと知りました。 そこでよくある黒錆の落とし方みたいなサイトを参考にクレンザーを使って磨いてみたりしましたが、それでも一向に変わらず。 もうお手上げ状態で困っています。 これって何の汚れなのでしょうか? 本当に黒錆? 建物自体が築30年ほどで、おそらく家を建てたときからこのシンクは取り替えてないと思います。換気扇も製造年月日が、家を建てたときと同じ年だったし。 黒錆お年を紹介してるサイトは長くても1年ぐらいで付いた黒錆のようで、こんな年季の入りすぎたステンレスはどうしようもない? これはもうステンレスの寿命のようなもので、どうにもならないものなんでしょうか? ステンレスはそれ自体が銀色だと思ってましたが、もしかしてメッキのようなものがされてあって、地は黒い金属とかで剥がれたメッキの下から剥き出しになって見えるだけとか? 金属タワシやサンドペーパーとかで削らないとダメでしょうか? でもステンレスに金属タワシは使っちゃダメってよく聞きますよね・・・。 この汚れはもうどうしようもない? ここで食べ物を扱って良いものなのか・・・?

  • 切断したら切断面に磁性が生まれるステンレスについて

    こんにちは。 市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)を購入し、ボルトクリッパで 切断してみたのですが、はじめほとんどくっつかなかった強力磁石が 切断面にはくっつくんです。しかも雨ざらしにしたら、そこだけ錆が出ます。 材質はステンレスとしか書いてありません。 このステンレスの規格を分かる方おられませんか?

  • ステンレスとクロムメッキ

    ランドリーラックを購入しようと思っています。 ステンレス製とスチール(クロムメッキ)に分かれますが 値段はステンレスが二千円高いくらいです。 脱衣所(浴室のとなり)に置くのでステンレスのほうが 錆止め効果でよいのでしょうか? こちらの過去の質問を検索してみましたら、ステンレスも 錆る等ありましたので・・・ おき場所が湿気のあるところなので 関係ないのでしょうか? わかる方がいましたらお知恵ご伝授お願いいたします!

  • 台所の作業台に赤錆が出ます

    先月築30年程のマンションに引越したのですが、台所の作業代の上に水切り不十分な物(例えば水切り籠など)を2日ほど置きっぱなしにしておくだけで、シンクと物との設置面に赤錆のような物が出るようになりました。 前住んでいたアパートではこんな事なかったのですが…。 毎日拭き掃除してやれば出ないのですが、ただステンレス製の水桶や、やかんなどに数日水を残していても錆は出てこない事が最近わかり、このシンクが問題なのでは?と思い始めました。 飲んでみた感じ、とてもまずい、悪そうな水だったので、こちらにも原因がある気もするのですが、ひとまずこのシンクに何か赤錆を浮きにくくするような処置はできないでしょうか? 賃貸であることをご考慮の上、アドバイスをお願いいたします。

  • 冷蔵庫等の配置をご教授ください

    築28年の賃貸マンションに引っ越し予定です。 キッチンが使いにくそうで悩んでいます(´Д`) 今までのキッチンは作業台が中央、その横がシンク、その横が水切りラックだったのですが、 引っ越し先のキッチンがシンクが中央、その横が作業台となっており私的に使いにくそうです。 水切りラックをどこに置けばいいのかすら分かりません(--;) 水切りラック、冷蔵庫、レンジ棚、食器棚、必要であれば作業台(上面がステンレスになっている棚)を置く予定です。 レンジ棚は今使っているもの(幅90*高90*奥行40)を使用し、水切りラックと冷蔵庫と食器棚と作業台は新しく購入する予定です。 縦長のLDKですが、ダイニングテーブルは置かず、将来子供ができたとき用にスペースを開けておくつもりです。 皆様ならどのように配置しますか? ご教授くださいm(__)m

専門家に質問してみよう