• ベストアンサー

シンクの錆びをなんとかしたい

シンクの錆びをなんとかしたい メインのシンクの横に、水切りかごをはめられる小さなシンクがついているのですが、 近頃そこが錆びます。 メインのシンクは水浸しにしていても全く錆びませんが、 かごの方は、落ちる水滴の形に錆びてしまいます。 落としても落としても錆びるので、なんとかしたいです。 効果的な錆び落とし、錆び止めの方法をご教授下さい。 シンクの材質は、多分ステンレスです。ごく一般の庶民的なやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

本来ステンレスは自己修復能力があります。 http://www.jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_53.html

hitotsu-bashi
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 読ませていただいて、今閃いたのですが、 水切りかごからもらい錆びしている…? とりあえずかごを変えてみます。 これで治ったらもう万々歳です。 本当ににありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

ジフなどのキッチン用研磨剤で落ちます。また重曹や歯磨きを研磨としようするこもできます(歯磨き粉で強く擦ると細かな傷が着く場合があります) 水分の有る処で種類の異なる金属が接触する事により異種金属接触腐食(電位差が生じ呼び錆)の原因に成る事も有ります。 さび http://www.e-sinsei.co.jp/company/information2.html

hitotsu-bashi
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 重曹クリーナーというのを買って落としてみました。 翌日、もううっすら錆びてきているので、中が腐食しているのかもしれません。 大根の季節が来たら、使って洗ってみようと思います。 どうもありがとうございました。