彼女と仕事について。一年のパートナーシップを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女との一年のパートナーシップを振り返り、彼女が仕事を辞めたいと言っている状況に悩んでいます。長年の経験から、彼女は今の職場よりも恵まれた環境にいると感じますが、彼女の仕事への意欲や能力について懸念しています。
  • 彼女の言葉に優しさで応えたい気持ちもありますが、同時に辞めることへの甘さを感じています。世の中には働きたくても働けない人や恵まれない環境で働いている人もいることを考えると、彼女にも頑張って続けることを勧めたいです。
  • 彼女から辞めたいと言われた場合、私は彼女に対して彼女の意思を尊重しつつ、彼女の能力や可能性を伝える言葉で応えたいと思っています。一緒に問題解決の方法を見つけることも大切ですし、彼女の仕事に対する意欲を引き出すことも目指したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と仕事について。

付き合って、もうすぐ一年になる彼女がいてます。幸い同じ業種で、普段は仲がいいと自負してます。 最近、仕事を辞めたいと言うようになりました。私は16年目、彼女は5年目です。 今までも、責任のある仕事は苦手、早起きが苦手などでしんどいとは聞いてましたが、私の知りうる範囲ですが、今の職場より楽にな仕事はないぐらい恵まれてると思います。 今回、彼女はミスが続いてしまい、もう仕事を辞めてしまいたいと言っています。 今までのパートナーはやめればいいと言ってくれたみたいですが、私は相談された時に、辞めなくてもいいんじゃないか、今までできてたけど、たまたまミスや不調のタイミングが重なっただけでと言ってしまいました。 たしかに、辞めたいと言われ辞めてもいいと言うのも優しさかもしれません、否定はしないです。でも、私は精一杯の優しさで、辞めなくてもいいのでは?と言いました。 正直、働きたくても働けない人、恵まれない環境で働いてる人もいると私自身は思ってのことです。 辞めたいと言われた場合は、どうゆう言葉をかけるのが良いのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性です。こういうのは育った環境とか、そのときの関係性にもよるので一概にいえませんが。 ここで質問主さんが質問されているのは、自分の心の中では、そんな恵まれた職場なんだから頑張れば、と言いたいけれど、それをこらえて、辞めなくてもいいのでは、いまは偶然間違いが重なっただけだよ、と表現するにとどめている、、、一方、過去の彼氏は、やめればいいと言ってくれる優しい人たちで、女性というのは、愚痴に対して正論ではなく、共感を求めるものだから、自分もそのように共感だけすればいいのか、と悩んでおいでなんですよね。 世間一般でいうほど、女はただ共感してほしいというわけでもないと思っています。これが親友が病気で急に亡くなったとか、大事にしているペットが不治の病、だったらそれは、正論よりもただ慰めてほしいかもしれません。でも、仕事ですよね。これから65まで働くかもしれないし、なにより職業というのは、人生の根幹をなすものです。そこで、心にもない慰めだったら、要らないんじゃないでしょうか。 私の主人は、私がおなじようなことで悩むと、いつも、あなたねえ、そんなにちやほやしてくれる職場ないよ、とさらっと叱咤激励してくれます。真逆の人じゃなくてよかったと思っています。 >正直、働きたくても働けない人、恵まれない環境で働いてる人もいると私自身は思ってのことです。 これをそのまま、彼女にそれとなく伝えてみていいと思いますよ。 上から目線でいつも説教するような彼氏は敬遠されますが、 質問主さんの言葉の根底に流れる謙虚さと優しさがあれば、きっといい助言になると思いますよ。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

辞めたいという者の内心は、殆どが「辞めないで欲しい、惜しい存在だ・・」という意見を聞きたいのです。 そこでアッサリ辞めて自分に合った仕事を探すのも・・ と云えば、今度は「もう少し自分なりに・・」とかフェードアウトを考える様になります。 要はどちらに転んでも、最終的に愚痴で終わるか、自己判断実行するのが女であり、凡人です。