彼女と仕事について。一年のパートナーシップを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女との一年のパートナーシップを振り返り、彼女が仕事を辞めたいと言っている状況に悩んでいます。長年の経験から、彼女は今の職場よりも恵まれた環境にいると感じますが、彼女の仕事への意欲や能力について懸念しています。
  • 彼女の言葉に優しさで応えたい気持ちもありますが、同時に辞めることへの甘さを感じています。世の中には働きたくても働けない人や恵まれない環境で働いている人もいることを考えると、彼女にも頑張って続けることを勧めたいです。
  • 彼女から辞めたいと言われた場合、私は彼女に対して彼女の意思を尊重しつつ、彼女の能力や可能性を伝える言葉で応えたいと思っています。一緒に問題解決の方法を見つけることも大切ですし、彼女の仕事に対する意欲を引き出すことも目指したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と仕事について。

付き合って、もうすぐ一年になる彼女がいてます。幸い同じ業種で、普段は仲がいいと自負してます。 最近、仕事を辞めたいと言うようになりました。私は16年目、彼女は5年目です。 今までも、責任のある仕事は苦手、早起きが苦手などでしんどいとは聞いてましたが、私の知りうる範囲ですが、今の職場より楽にな仕事はないぐらい恵まれてると思います。 今回、彼女はミスが続いてしまい、もう仕事を辞めてしまいたいと言っています。 今までのパートナーはやめればいいと言ってくれたみたいですが、私は相談された時に、辞めなくてもいいんじゃないか、今までできてたけど、たまたまミスや不調のタイミングが重なっただけでと言ってしまいました。 たしかに、辞めたいと言われ辞めてもいいと言うのも優しさかもしれません、否定はしないです。でも、私は精一杯の優しさで、辞めなくてもいいのでは?と言いました。 正直、働きたくても働けない人、恵まれない環境で働いてる人もいると私自身は思ってのことです。 辞めたいと言われた場合は、どうゆう言葉をかけるのが良いのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性です。こういうのは育った環境とか、そのときの関係性にもよるので一概にいえませんが。 ここで質問主さんが質問されているのは、自分の心の中では、そんな恵まれた職場なんだから頑張れば、と言いたいけれど、それをこらえて、辞めなくてもいいのでは、いまは偶然間違いが重なっただけだよ、と表現するにとどめている、、、一方、過去の彼氏は、やめればいいと言ってくれる優しい人たちで、女性というのは、愚痴に対して正論ではなく、共感を求めるものだから、自分もそのように共感だけすればいいのか、と悩んでおいでなんですよね。 世間一般でいうほど、女はただ共感してほしいというわけでもないと思っています。これが親友が病気で急に亡くなったとか、大事にしているペットが不治の病、だったらそれは、正論よりもただ慰めてほしいかもしれません。でも、仕事ですよね。これから65まで働くかもしれないし、なにより職業というのは、人生の根幹をなすものです。そこで、心にもない慰めだったら、要らないんじゃないでしょうか。 私の主人は、私がおなじようなことで悩むと、いつも、あなたねえ、そんなにちやほやしてくれる職場ないよ、とさらっと叱咤激励してくれます。真逆の人じゃなくてよかったと思っています。 >正直、働きたくても働けない人、恵まれない環境で働いてる人もいると私自身は思ってのことです。 これをそのまま、彼女にそれとなく伝えてみていいと思いますよ。 上から目線でいつも説教するような彼氏は敬遠されますが、 質問主さんの言葉の根底に流れる謙虚さと優しさがあれば、きっといい助言になると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

辞めたいという者の内心は、殆どが「辞めないで欲しい、惜しい存在だ・・」という意見を聞きたいのです。 そこでアッサリ辞めて自分に合った仕事を探すのも・・ と云えば、今度は「もう少し自分なりに・・」とかフェードアウトを考える様になります。 要はどちらに転んでも、最終的に愚痴で終わるか、自己判断実行するのが女であり、凡人です。

関連するQ&A

  • 向いてない、合わない仕事を続けた人

    皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はある業種を約7年続けてきました。 が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。 コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。 向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。 どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。 結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。 今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。 が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。 数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。 どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事について。

    仕事について。 現在、社会人4年目。最近異動し、新しい職場にいます。(電話受付業務) 今まで、仕事に行くのが嫌だと思ったことは無かったのですが、今回の仕事は毎日仕事に行くのが嫌で仕方ありません。慣れるまで時間がかかるし、自信がつけば嫌ではなくなるのかもしれませんが、毎朝憂鬱です。 電話は苦手で、私は相手に説明することが大の苦手です。また、色んな電話が入ってくるので、恐怖心もあります。わけもわからず怒鳴ってくる人もいれば、急に怒り出す人も居る。 慣れれば、大分自信も付くし、楽になると思いますが、他に辛いと思うことを乗り越えられる方法があれば教えてくださいm(._.)m

  • 仕事ができない

    (長文です) 現在の会社に転職して5ヶ月ほどですが、仕事ができず叱られてばかりいます。総務・経理職、29歳、女性です。 ベテランさんから2ヶ月の引継ぎの後、入社1年ほどの社員と二人体制で総務・経理の仕事をしいているのですが、 「仕事が遅い」「任せられない」と言われました。自分としては精一杯やっているつもりなのですが、やはり社長の期待からは程遠いようです。 支払や請求などのルーチン的業務をやっと理解し始めたたところなのですが、 保険・税金・車両等の資産管理・契約書作成など、次々とわからない事を言われます。 何をどうすればいいのか全く分からず、聞いてみると、「やってみてから聞いてください」と言われます。 そこで自分なりに考えてやってみるのですが、とても時間が掛かる上に間違っていることもあります。 (最初に何をするか聞けず、違うことをしてしまう) 以前は「ミスが多い」と指摘され、とにかくミスをしないようにと入念にチェックすることで、ミスはしなくなりました。 今の段階で速度を求められると、またミスをするのでは?という恐怖でいっぱいです。 私は焦るとパニックになってしまうところがあるので、叱られた後などは冷静さを保つだけで精一杯です。 家に帰っても落ち込んでばかりです。 なんとか今の気持を落着かせ、業務を覚える事に集中したいです。 仕事を早くこなせるようになって、周りに迷惑を掛けたくないと思います。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • 仕事を辞めようと思っています。

    初めまして、病院で働いている者です。今年の四月で入社して三年目に突入しました。入社したての頃から職場が合っていないような気はしていたんですが、自分とは性格的に合わないだろうなという人とパートナーになってしまいました。次は何を言われるのかと怯えてミスを連発してしまって、仕事場にも居づらくなってしまい苦しいです。今月に一度辞めようと思ったんですが、説得され一ヶ月続けました。もうちょっと頑張ってみようと今に至っていますが、いっぱいいっぱいで心にゆとりがありません。後ろ向きなことばかり考えてしまいます。辞める理由としては、父が腎臓が悪く病院に通院しているんですが、母と二人で自営業をしています。六十歳を過ぎた今でも仕事をしていて、もし透析になった場合など治療と仕事では無理があるんじゃないかと思うし、父の姉が白血病になり父もそのウイルスの保菌者だと言われてしまいました。子供は娘ばかりで継ぐ人もいません。同居しているのは私だけで、姉たちはすぐ駆けつけられないところにいます。実家を手伝おうかと思うんですが、ミスをしてしまってすぐに辞めるというのはやはり逃げでしょうか?人間関係で悩んでいたときにそれなので、正直まいってしまいました。ミスをする自分にも自分で嫌になります。辞める決心はついています。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 仕事について悩んでいます

    仕事について悩んでいます。 会社に入って一年経ちました。 今、このままでいいのか悩んでいます。 データ入力、データに対してコメントを作成するのが仕事です。 最初の頃、数値や誤字のミスが多発していましたが、今は一つに対し、平均2-3つのミスと減らせるようになりました。周りはノーミスを目指してねと言われています。1番の課題は、コメント作成なんです…。論理的に考えるのが苦手で、文章を書くのも苦手です。知識もそれなりに必要になります。 元々芸術系ですが、理系と文系が混ざった感じで特殊な位置にある職場で働いているので、悪戦苦闘しています…。 周りを見ると、正直レベルが低いと思います…。今、多分同期より大分遅れているかもしれません。2年目の仕事はそんなもんでしょうか…。 本当は広告やHPデザインに興味を持っていますが、今の仕事はデータを打つだけなので正直仕事がつまらないです。今辞めたらどうする?と思いながら、何とか続けています。ただこのままでいいのか悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • すぐ仕事が辞めたくなります どうしたらいいでしょうか?

    結婚して5年間、ずっと短期間の派遣(事務)の仕事をしてきました。 (長くて2年は続きましたが、ここ最近は1日~2週間くらいの仕事ばかりしています) ただ、そんなに条件の良い仕事も見つからなくなったので、気分一新販売の仕事をやってみたくなり、販売の仕事に就け、始めることになったのですが、今まで、嫌になったらすぐに辞めてしまい、辞め癖がついており、そんな生活の繰り返しなので、いつまでも自分に自信が持てず、始まったばかりなのに、すでにどう辞めようかと考えています。 (人間関係を築くのも苦手です) ずっと、短期での仕事についていたのに、いきなり長期間の仕事につくのは難しいでしょうか? また、現在子供もほしいので、産婦人科へも通いたいなと思っています。 こんな状況で、今の仕事を始めたのは間違いではないかと考え始めました。正直、辞めるなら、早い方がいいのかなとも思います。 販売の仕事が始まった途端に、事務の条件の良い仕事がでてきたり、 タイミングが悪いのと同時に、心が揺らいでいます。 販売に挑戦してみるか、今までの楽なスタイルで働くか、決断できません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事でミスが続く。

    今晩は。 最近仕事でミスが続き、落ち込んでいます。 ほとんどがケアレスミスで自分が悪い事はわかっています。 しかし仕事量が多いし、負けず嫌いなので自分が率先してしなければ‼︎という気持ちから追い込まれた様な気持ちが続き、嫌になってきました。だからミスするという連鎖でしょうか… 楽してでも確実に仕事をこなす人の方が評価されるのかなと思います。 どうしたら良いのでしょうか⁇ 教えて下さい。

  • 仕事で緊張してしまい、ミスが多くて困っています。

    今まで経験したことがない新しい業種の仕事をし始めて2ヶ月が経過します。 もともと人付き合いが下手なところがあり、先輩とペアで仕事しているとすごく 緊張してしまい失敗してしまいます。 書類の見落とし、記入漏れ、添付ミスなどです。 とくに先輩が隣や後ろで作業をだまってみている時がなんともいえない緊張感が ありいつもしないミスをみてしまいます。それが、怖い先輩や苦手な人だと焦ったり、 作業中に 何か抜けてない? とか言われると頭が真っ白でやろうとしていたことが 一瞬で忘れてしまいます。 また、先輩や上司から間違いを指摘されたり、どうなってるの?と強めに言われると うまく表現できずしかられてしまいます。 後でゆっくり考えれば、自分が悪くなかったり、あいての勘違いってことが多いのですが とっさに呼び出されたり、指摘されるとまた焦って正確な判断ができません。 このままだと、自分の評価も悪いし自分の中でも成長できません。 対人恐怖症とか、人前に出るのが苦手ではありません。 どうすれば、落ち着いて1つ1つの作業ができるでしょうか? 深呼吸や確認作業しながらしていますが効果はありません。