• ベストアンサー

羽付き餃子

私の中では全く??なのがいくつか有りまして、一つが羽付き餃子です。 TV等では、芸能人が羽付き餃子を見て異常なほどテンションが上がっています、わざとらしいですが。 皆さんは、ラーメン屋等に行って あっ羽付き餃子だ、食べよう 羽付き餃子じゃないから止めよう と思いますか? 又、 羽付き餃子の冷凍品と羽付かない餃子が有ったら、当然買うのは羽付き餃子 ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

羽があればあるんだ 無ければ無いんだ・・・ ぐらいしか思いません。 羽のあるなしで食べる食べない・買う買わないという事はありません。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 番組やCMで何故あれほど羽付き餃子を強調すのか理解できません。 子供の頃は天邪鬼と言われたりしてましたから、私が異常?かもと思いました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

今の料理事情は「映える」が一番のキーワードになっています。こじんまりと置かれる餃子より、羽がついて大きく見える美しさだけを追求したのが羽付き餃子という事なんです。それが流行るような世の中になった、という事なんですね。 元々、羽はついてたら失敗作だって言われているような時代もあったのですから、時代が変われば、価値観も変わるといういい例だと思います。 自分は羽のない方が好きですね。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

羽根付きは見た目の斬新さで一時期流行りました。味には無関係な上、美味しそうに見せる効果はいまいちなので、羽根の有無ではなく、美味しいかそうではないかが重要です。大抵の店の餃子はニンニクやニラが利き過ぎなので好んでは食べません。 冷凍餃子なら、家庭用で売り上げ日本一と称する味の素の冷凍餃子を買いますが、昔の油を引いて焼く味の素の冷凍餃子の方が美味しかったと思っています。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 味の素の餃子は高コスパだと思います。 最近はよく買います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

昔、流行ったですね。 何も特殊なものでもないんですけど。 TVなどで芸能人がやって居る反応は、あれ、全部台本に書いてあるんです。 おかしな答えをするのも、実は、台本がって、構成作家という全体の流れを準備して居る担当の人が台本を作って居て、ここで突っ込むとか、ここでこういうボケを入れてください、こうおいう答えをしてください。と出演者ごとに台本が作られて居て、その通りにやって居るだけなんです。 なので、現実は、その出演者なども、えー!こんなこと言いたくなんだけど。なんてのもあるんですが、出演者もお金をもらって出演させてもらって演技をするのが出演者ですので、拒否権ってほとんどないんです。 なので、そういうものだと思われた方が良いです。 あと、羽付き餃子なんて絵特殊なものではなく、 餃子を焼く時、焦げ目がついた後に、蒸し焼きにするために水を入れますが、この水に少し片栗粉を入れて、溶かしたものを使えば、羽付き餃子になります。 それだけのものなんです。 羽付餃子でなくても、羽がつきますからね。そんな程度のものでしかありません。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

誰かが流行らそうとしている? 我が家の餃子は地元、宇都宮の専門店 正嗣 鶴田店の餃子です。 羽付き餃子ではありません。 余談です。 駐車場に休日には他県Noの車が複数止まっていて何パックも買っています。 初めて店に入った時、品書きを見て目を疑いました。 水餃子・焼き餃子・冷凍餃子 のみです。 栃木に来る機会があれば話の種に来店されてはいかがでしょう。 https://gyouzamasashi.com/ 店内にある早見表がネット上にありました。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます 宇都宮旅行は数年前から計画していますが、こんな時代になってしまい実現していません。 早い昼に餃子を食べて、腹を減らす為に日光観光して、夕方に金満腹さんの中華を食べて帰るというプランですが、なかなかいけません。 親がボケてきてるので早く行かなければと思っています。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.2

 食べるのは、あってもなくても関係なしに食べます。  買うのは、冷凍食品であれば羽付き餃子です。羽無し餃子なら、わざわざ冷凍食品を買う必要はありません。冷凍でないものを買います。ていうか、今羽無し冷凍餃子を見ることはないのですが。

samkim1
質問者

お礼

ありがとうございます やはりファンは居るのですね。 そうですか、買う必要は有りませんか。私はたまたま買ったものが羽付き餃子だった場合、いつも何故態々羽付き?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 生餃子とは

    餃子が好きで、ほぼ毎日食べています。 素材から、作るのではなく、出来合いのものです。 冷凍も、含め色々なメーカーの物を買って比べています。 最近、生餃子と言うのが売っていて、食べたらメチャ旨でした。 周りに、粉が付いていて、それが焼くと、 うまい具合に、羽根付きになって最高です。 そこで。 生餃子と、普通の(冷凍でない)違いは何ですか? 生餃子以外は、一旦火を通しているのでしょうか?

  • 餃子焼き方

    浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • ぎょうざのたれ!!

    こんにちわ。 学校の文化祭で餃子を売ることになりました。 衛生上、冷凍の餃子を焼くだけになってしまったので 「たれ」を工夫しようということになりました。 みんなでアイデアを出しているのですが、なかなか美味しそうな「たれ」を思いつかないので、みなさんが食べたことのある中で美味しかった「たれ」の作り方を教えてください。

  • ラーメン屋の餃子 冷凍食品?

    ラーメン屋の餃子って 基本的に冷凍食品なのでしょうか?

  • 餃子の焼き方

    たまに冷凍餃子を買って食べるのですがどうしてもうまく焼けません。解凍せずそのままフライパンで焼くのですがいつもグチョグチョになったりフライパンにくっついたり形がくずれてしまいまずそうです。外はパリパリ中はジューシーな餃子どうやって焼けばいいのでしょうか?旦那もいつもいつもなので呆れて何も言わなくなってしまいました・・。コツ・・教えて下さい!

  • 餃子を冷凍してあるのですが…

    餃子を冷凍してあります。 食べる直前に冷凍したものから焼くか、今から自然解凍したものを焼くか迷っています…。 皆さん、どうされていますか? どちらの方が美味しく出来ますか?

  • ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

    「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • 変わった餃子の具!!

    こんにちは~♪ 私は餃子を作ると、いつも皮が余ってしまいます。 あまった皮は冷凍をすれば良いんですがおかずの一品にしてしまいたい。 で、そこらにあるものを皮に包んで他の餃子と一緒に焼いたりしています。 中に何が入ってるか楽しみだったりして(笑) 案外、好評だったものは「バナナ」でした。 一口大のバナナを包んで焼いた餃子は子どもに受けました\(^o^)/ このように、皮が余ったときにすぐに用意できて入れる事ができる具はないでしょうか? 「してみたことはないけど思いついた!」でも結構です!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 餃子作りに失敗

    こんにちは。先日 餃子を作ったんですが、中の具に塩気の味付けをするのを忘れてしまい、物足りない味になりました。それで、そのうちの半分はまだ焼いていなくて 冷凍保存しています。 それで、そのまだ焼いていない餃子を美味しく食べる方法を教えてください。

  • ジューシィ~ な餃子が食べたい!

    手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。 中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!

専門家に質問してみよう