• ベストアンサー

餃子の焼き方

たまに冷凍餃子を買って食べるのですがどうしてもうまく焼けません。解凍せずそのままフライパンで焼くのですがいつもグチョグチョになったりフライパンにくっついたり形がくずれてしまいまずそうです。外はパリパリ中はジューシーな餃子どうやって焼けばいいのでしょうか?旦那もいつもいつもなので呆れて何も言わなくなってしまいました・・。コツ・・教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

こんばんは まず、油がよくのって焼きの入ったフライパンか テフロンを用意します 油を引きフライパンを温めます フライパンの面に付かないように手をかざします 少し温かくなってきましたか? 凍ったままの餃子を綺麗に並べます これは、ムリしてぎゅうぎゅうに詰め込まないで フライ返しが余裕で返る程度で 一列4個~5個 この辺は中火で しばらくたったら一個裏を見てみてください(手でもOK) 狐色になっていますか? なっていたら 餃子の3分の1程度の水を回しいれ 蓋をして強火にします このときの音は 「ぐつぐつ」です で、しばらくすると 乾いてきたような音がします 「パチパチ」というような 少し覗いてみましょう 水がほとんどなく、軽く残っている程度なら 水溶き片栗粉(薄めでいいですよ)を加えて 1分ほど待ち 最後にごま油を一まわしして蓋をします パチパチという音がしていると思います 水分が飛んだら出来上がりです 一気にフライパンからはがしてください あぁ、食べたくなってきました

その他の回答 (6)

• ap10
回答No.6

冷凍餃子は試してないので予想になるのですが、解凍しないのは流石に失敗の原因になると思います 取り合えず解凍した上で、以下のページの焼き方を試してみてくださいな 同ページの#1で自分は回答しているのですが、#2および3の焼き方の方がジューシーになるのでお勧めします

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061315
回答No.5

>いつもグチョグチョになったり 初めの火加減が弱いんだと思います。初めは強火と中火の間ぐらいの火力で焦げ目がつくまで焼き、その後に水を入れます。もしかしたら、水も多いかもしれませんね。 水を入れてから、焼きすぎても柔らかくなってしまいますので。 >フライパンにくっついたり形がくずれて まず、フライパンにくっつくと言うのは油が馴染んでいない証拠です。テフロンのフライパンに油を引くだけで、くっつくことはないと思うのですが・・・。 餃子を作る場合、いくつ餃子を焼くかで水の量も変わってくるので、一概には言えません。 冷凍食品の袋に書いてある調理方法を忠実に再現してみてはどうですか?

• nona813
回答No.4

冷凍餃子の焼き方について、参考URLを付けました。 水をかなり多く入れて、あまりひっくり返さない方がよいと思います。 水分がとんだら、油を少し注いで焼くとパリパリになりますよ。 http://www.minmin.co.jp/yaki.html

• hanzo2000
回答No.3

以前、ためしてガッテンでお勧めしていた方法です。 まず、フライパンと、やかんで沸騰させたお湯を用意します。 フライパンに餃子を並べ(油不要)、 餃子が半分くらいお湯につかるくらい、 沸騰させたお湯を注ぎます。 フタをして、強火で4分熱します(冷凍じゃなければ3分)。 時間がたったら、お湯を捨てます。 (フタを押えたまま、お湯を捨てると捨てやすいです) フタを取り、餃子の周りに油を敷きます。 キチンと行き渡るだけの油を敷いたほうがいいです。 そこでまた1分半、強火で熱したら完成。 これでうまくいくことが多いです。 でもフライパンがテフロン加工じゃないと失敗することもありました……。 他の方の回答も実は楽しみです。

• koebi
回答No.2

フライパンは充分熱してます? 熱したフライパンに油を引いて、底に焦げ目がつくまでまず焼きます。 焦げ目がほんのりついたら、水または薄い水溶き片栗粉(羽根つき餃子が焼けます)を入れて、蓋をして蒸し焼ます。 で、水がなくなったら油を入れてちょっと焼きます。すると底がカリカリに焼けます。 テフロンを使えばフライパンにこびり付かずにお皿に盛る事ができますよ~。

• tacknin
回答No.1

普通サイズで12個程度焼く場合を想定してお伝えします。 まず油を引いて、餃子を並べてから小~中火で火をつけます。 5,6分しますと焦げ目がついてくると思いますので、焦げ目を確認したら、100CCほどの水を入れると同時にフライパンに蓋をして、強火にします。 水分が飛んだら出来上がりです。 ※パリパリに仕上げたい時には、水に小麦粉を少々混ぜる技もありますが、私はあまり好きではありません。 頑張って焼いてみてください!