• 締切済み

人間関係

nu180415の回答

  • nu180415
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

人間関係を上手くしたい!と考えている人は多くいますが、 大事なのは貴方自身が自分をどのように診、周りの人をどのように観ているかがポイントです。自分が好きだ!人間が好きだ!と言う人には多くの友人ができます。 先ず、これから何を目指して生きるのか、人に対してどのように接するのか、明確に自覚して行動する事と目的としていることを友人としたい人にアドバイスをお願いして接していくと 離れていく人と近づいてくる人に別れてくるでしょう。あとは自分が相手を裏切らないことです。貴方の人生は貴方のものです。無理して見せかけの(他人向け)付き合いをしてもむなしいだけです

関連するQ&A

  • 人間関係が全然うまくいかない人間は、どうやって生きているの?

    人間関係が全然うまくいかない人間友達もメル友もいないが自殺する前に何かできることがあったら教えて。

  • 浅く広い希薄な人間関係から深い関係はどう変わる?

    複雑に分かれている反面、スタンダードがあってというようななかで、浅く広いつながりというのが最近の傾向かと思います。 ネットワーク状で、個と個がそれぞれ必要な情報のやり取りなどすると。 遠い人脈もいいのですけど、周辺は希薄ともいえると思います。 確かに有用な情報は遠くからもたらしもします。 ですが、個と個のつながりで、何かの利益など追及するのはいいかもしれません。 愛情を持ちながら、周辺の人たちとつながって協力する、深く知っているというのもやはり大事かと思ってます。 深く人間関係ができないというのは最近の人の傾向かと思います。 シャッフルされて仕事をしたり、あるいは不特定で多様な人に販売、サービスする仕事も現実に存在します。 身近な人と深い付き合いでヒトを学んで、また他の人の視点から自分の善い面悪い面両方を見られながらというのも大切かと思います。 身近な人と深いつきあいする大事さって何でしょうか?個と個ってその瞬間はやはり浅いので結局、みんなそれぞれ個で重複して同じ努力をしている無駄なものもあるのだと思います。 また、濃淡のない浅く広い人間関係から濃淡のついた人間関係も重視してみると、人間関係ってどのように変わるのでしょう?

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 人間関係について

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 先日クラス替えをしました。 元同じクラスで2人で遊んだりするぐらい仲のいい子と同じクラスになりました。私は、その子と仲良くしたいと思っていたのですが、もう1人その子と同じ部活の子がいます。その子が、私が入って3人でいると、私が入れない部活の話をしたりして、邪魔者扱いをしてきます。極め付けは、私が来ると、別の友達のところへ行ったりします。 それがなぜだか私には傷ついて私がいない方がいいのではないかと思ってしまいます。私はその子から離れるべきなのでしょうか? 離れたとしても、仲良くし続けることができるでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。

  • 人間関係で悩んでいます

    私は今2年制の保育の専門学校に通っている1年です。 私は普段3人で行動しているのですが友人Aとは普通に話したり朝学校に一緒に行ったりしています。けどBとは夏休み前からお互いがお互いの事を嫌っていて、最近は一言も話していません。 うちの学校には幼稚園の先生の免許をとるための授業があり、夏休みや普通の土曜日に授業が入ってくる事もあって、今までは3人で行動していましたが、ココ最近違うグループにいたCちゃんがうちのグループに入ってきて、私を覗いた3人でLINEのグループを作ったり、少し省かれています。けど、今更他のグループに入るのも不自然だし申し訳ないし、だからといって1人でご飯を食べるのも少し気が引けます。何かいい解決方法はありますか?

  • 人間関係から逃げることについて。

    人間関係から逃げることについて。 アラサー女です。 障害があって、現在、アートに特化した生活介護施設に通っています。 前から、そこでの人間関係にすごくすごく悩んでて、ひどく落ち込んだり、つらくなったりを繰り返してます。制作にも集中できないときがあります。 美人でなんでもこなす支援員に強く嫉妬したり、その人と挨拶のことでめちゃくちゃ揉めたり…。何回も何回も揉めてます。その人が仕事で楽しそうにしてるとムカッときたり。 生活介護施設を運営してる管理者が、夜間に美術教室を開いているので、そちらにうつろうかと検討しています。 もともと半年間くらい夜間の美術教室にいたのですが、その管理者が、日中ずっと絵に打ち込めるし上達も早いと勧められて施設にうつりました。 でも、施設の人間関係に疲れて、やっていけそうにないです。 かといって、人間関係のことで逃げたら、なんでもかんでも「逃げ」とか「避ける」ことになって、自分にとって良くないのかなと思ったりします。 日中の施設をやめて夜間の美術教室に通いなおすことはありだと思いますか?

  • 人間関係

    職場の人間関係の問題です 私はホステスをしています 私はフランス人と日本人のミックスです (ハーフやクォーターという言葉は嫌いです) 日本語が変だったらすみません 今のお店は比較的先輩達も優しい良い場所だと思ってました 1人、やや太めな40歳のキャストの人が嫌いになりそうです 理由は、 お店で少しの待機中 その嫌いなキャストに 「○○ちゃん(私)の胸大きいね触らせて~」 私は触らせました 生理中で胸張っていて痛かったのですが 「○○ちゃん胸張ってる硬~いこれ絶対豊胸だよー!!」 と大声で言われました まず豊胸ではないし、 生理中は乳腺が張るので少し中が硬くなります その後、 「あんたどこの血入ってるんだっけ?笑」 私『フランスです』 「いやいや笑。日本も入ってんじゃん。フランス人って勘違いしてんの?」 って言われました 私にとっては差別のように感じました 毎日フランス人だと言われて 今回のように「日本入ってんだからフランス人じゃない」と言われるように 私はミックスで顔がはっきりしているし鼻が高いので アイラインやつけまつ毛などはしないし ノーズシャド?などもしないですが 「○○ちゃんノーズシャドつけすぎぃ~。アイシャドー濃すぎ~。化粧濃すぎ~。まるで濃い化粧した日本人みたい~(笑)」 ってまた大声で言われました 私はお客様の席に着くとき100席あったら100席のお客様に外国人と言われます 例の嫌なキャスト以外にもハーフだと気づかれます 昼間の仕事の面接でも外国人かハーフだと言われます 濃い化粧をした日本人と言われたことがありません。 一度も濃い化粧はしたことないですし ノーズシャドもアイシャドーもしてないです ノーズシャドは鼻が目立つのでしません アイシャドーは私は目の上の骨に段差?があるのでしません 陰になるからです なんでこんなに馬鹿にされたようなこと言われなきゃいけないんだろうと悩んでいます 皆いる前でわざわざ大声で言われて嫌な思いしました 豊胸とか化粧濃いとか どっちもしてないことを言われて腹立たしいです 私は平和に仲良く仕事したいですが 色々言われすぎて限界です お客様に言われるとしたらいいけど なんで仲間なはずのキャストに言われないといけないんでしょう。 その40歳の嫌なキャストに どう言い返せばいいですか? 何か良い方法を教えてください

  • 人間関係がこじれて

    人間関係がこじれて 相手の男性が音信不通になってる時 相手の男性は何か意図的に 音信不通にしてるのですか? もう関わるつもりも話すつもりも会うつもりも ないしどうなってもいいやって気持ちから 音信不通にしてるのですか?

  • 人間関係

    人の忠告も聞かず他人(5~6人)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? ある日のこと。給食が終わって昼休みです。いつまで待っても食缶が戻ってきません。給食の先生(保健の先生)が心配になってそのクラスにいくとまだ食缶が残ってました。なんと食缶を運ぶ係は嫌がらせを続けてた本人でした。しかし本人はその場にいません。どう思いますか?またその人を好きと言う人はいますか?

  • 人間関係

    仲直りしたけど、仲良かった友達と気まずい状態です。一度話しかけたら、変な態度取られて、理由を聞いたらどうやって接したらいいかわからない、時間が解決するのを待ってると言われ、そこから話しかけにくいです。 でも、もやもやしたままにしたくないから自分からもう一度話しかけたいのですが、どんなふうに話しかけたらいいと思いますか?