• 締切済み

日分、日間分

>基本料金の2日分相当額(平均100円程度)も返す https://www.asahi.com/articles/DA3S15372883.html 「2日分」と「2日間分」の意味の違いを教えてください。 >1日あたりの新規感染者数としては、10日分の1882人を大幅に上回り、過去最多を更新した。 https://www.asahi.com/articles/ASQ8K5GYVQ8KPTLC018.html 「10日分」と「10日間分」の意味の違いを教えてください。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「~分」と「~間分」の違い… 「2日分」…連続とは限らない2日分、 「2日間分」…連続した2日分。 質問における「間」とは、 連続、或いは継続する範囲を示している。 …連続しない場合は無用。 例えば1日から10日までの場合、 …毎日連続なら「10日間分」、 …随意の7日連続なら「7日間分」、 …随意の断続6日なら「6日分」、 …もし一日おきなら「5日分」となり、 …連続しない1日、3日、6日、10日なら「4日分」となる。

関連するQ&A

  • 天皇訪韓を求める

    朝日新聞を赦せますか? http://www.asahi.com/articles/DA3S13146931.html

  • 救急隊員、気にせずコンビニ使います

    救急隊員、気にせずコンビニ使います 救急車に「トイレ借用中」掲示 ってどう思いますか? コンビニで買い物するならともかく、 コンビニは「公衆トイレ」ですか? それなら病院までの道すがらに救急車用の公衆トイレを 作ればいいと思います。 https://www.asahi.com/articles/ASQ8D6S34Q8DUTNB011.html

  • サハリン2撤退などで問題となっている「権益」とは

    ウクライナ戦争の関係で、日本の三井物産などが出資しているサハリン2から撤退するか否かで、 萩生田光一経済産業相も8日の参院経産委員会で「我々が権益を手放しても第三国がただちにそれをとって、ロシアが痛みを感じないのであれば(経済制裁の)意味がない」と述べた。とのことです。 https://www.asahi.com/articles/ASQ386Q80Q37ULFA001.html ここでいってる「権益」とは、その具体的な実体は、何でしょうか?

  • 組合要求はなしだが富士通・大学院卒の初任給アップ

    「組合要求になかったが…富士通が大学院修了の初任給を大幅引き上げ」 富士通が組合から要求はなかったものの院卒の初任給を上げたそうですが、組合などは院卒のベアには消極的なのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASQ3J3SHHQ3JULFA009.html ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • JR西の事故。

    JR西の事故。 刑事責任は問えないという結論ですね。 民事での訴えはできるのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/DA3S12987933.html?iref=comtop_shasetsu_02

  • 個人の机が決まっていない会社での仕事

    今日の天声人語の記事です。 個人の事務机が決まっていないっていう記事の内容がありますが、それで事務という継続的仕事ができるのか、疑問です。 皆さんはどう思われますか? http://digital.asahi.com/articles/DA3S12518464.html?rm=150

  • 自民・桜田義孝の発言、男性ディスってますね?

    この人の発言、女性が女性差別とか言ってますが、違うでしょう逆でしょう https://www.asahi.com/articles/ASQ755RXYQ75UTFK019.html 「男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね」 完全に男性をバカにしてませんか? 女性が男性を選んでいるみたいな言い方ですよ 私はそこが不快でした 現実は婚活は女性余りで男性が女性を選んでいる状況なので実態としては逆ですよね

  • 過去7日間の集計

    病院も我々も社会は週のサイクルで、動いています。 感染者数を折線グラフにすると週サイクルが明確です 感染者数が確定するのが翌日になるため、 月曜日の感染者数が少ないのは理解できます 人口の多い東京の感染者数が他の地域より多いのも当然です 初の頃は感染者数多い東京が危険と思っていましたが 人口1万人当の感染者数を過去5週間の折線グラフにしていましたが  任意の2地域(全国も1地域と見なし)対比折線グラフにして  折線グラフの七日間の移動平均で、傾向も観えます 10万人当りの感染者数も公開されるようになりました 7日間の移動平均の5週間の近似曲線では  添付図のように最初の1週間はグラフにならず  過去数回の質問をさせて頂きましたが 感染者数の日々公開が無くなりましたが、  既に12千人超のレコードが蓄積されていますので、再度質問させて頂きました。

  • 約30日分目安の意味は?

    いつもお世話になっております。 サプリの購入をするサイトなどで、よく「約30日分目安」とあります。 これは、 連続で30日間くらい摂取するサプリ という意味でしょうか 間隔をあけながら摂取して合計日数が30日分くらいのサプリ という意味でしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが ご回答いただければ幸いです。

  • 海上自衛隊の艦船が中国、韓国を訪問したことは?

    米国防総省は、中国が今月末に青島で行う予定の国際観艦式に米海軍の艦船を派遣しないと決め、中国に伝えた。同省広報部が1日、明らかにした。中国が日本の海上自衛隊の艦船を招待しないことに対する不快感の表明と見られる。・・・との報道です。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11063955.html ことろで海上自衛隊の艦船は一度でも中国、韓国を訪問したことはあるのでしょうか? 日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?