• ベストアンサー

過去7日間の集計

病院も我々も社会は週のサイクルで、動いています。 感染者数を折線グラフにすると週サイクルが明確です 感染者数が確定するのが翌日になるため、 月曜日の感染者数が少ないのは理解できます 人口の多い東京の感染者数が他の地域より多いのも当然です 初の頃は感染者数多い東京が危険と思っていましたが 人口1万人当の感染者数を過去5週間の折線グラフにしていましたが  任意の2地域(全国も1地域と見なし)対比折線グラフにして  折線グラフの七日間の移動平均で、傾向も観えます 10万人当りの感染者数も公開されるようになりました 7日間の移動平均の5週間の近似曲線では  添付図のように最初の1週間はグラフにならず  過去数回の質問をさせて頂きましたが 感染者数の日々公開が無くなりましたが、  既に12千人超のレコードが蓄積されていますので、再度質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

これはエクセルのグラフの話ですよね。 7日間の移動平均って初日から結果は出ないのではないですか 近似曲線で即座に「移動平均線」を描く https://news.mynavi.jp/techplus/article/Excelgraphzissentech-20/ 32-3. 時系列データと移動平均 https://bellcurve.jp/statistics/course/12933.html

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.3

No.2の追加です。 左端から移動平均の折れ線を出したいのでしたら、自分でたとえばD列にでも7日間移動平均のデータを作成すればいいのではないですか。 そのデータをグラフに表示し、現状と同じ位置にその折れ線を出したとしたら、最初の7日間のグラフを非表示にすれば、左端から全てのグラフが表示されます。 現状の移動平均線はいらない。

chayamati
質問者

お礼

お世話あまです。 ・表示されているセルのみグラフの対象 ・移動平均グラフは最初の期間の6日はダメ ・5週間(35日)の期間を6週間(42日)にすれば、  無駄な空間が出来るので今回の課題です はじめに提示頂いた URA http://psp8155.blog13.fc2.com/blog-entry-253.html 見直しに掛かります

chayamati
質問者

補足

DSUM関数の実行まで出来ました この機能には集計の対象となる項目のみを出力されるので 処理の前に日付による抽出と後処理が必要 入出荷テーブルの商品別の合計をW_集計テーブルに出力します 以下はSQLレビューです UPDATE W_集計 SET W_集計.入荷数量 = DSum("入荷数量","T_入出荷","商品ID =" & [W_集計]![商品ID]), W_集計.出荷数量 = DSum("出荷数量","T_入出荷","商品ID =" & [W_集計]![商品ID]); 暫く閉めずに置きますので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• okvaio
回答No.1

>10万人当りの感染者数も公開されるようになりました データのとり方が違うのではないかと思います。 これは、全数ではなく抜き取りデータです。 定点データですのでデータは荒くなると思います。

chayamati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り七日間の感染数合計の一万人当りのようですね 週1回の公開のようです。 蓄積した,14千レコードをこれに合わせて創る予定です 今後ともよろしくお願い致します