• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京都と大阪府の新型コロナ感染者数について

いつもお世話になります。今日現在東京の感染者数は3747人、大阪は1448人となっていますが東京は大阪の約2.6倍です。東京の人口は約1300万人。 大阪は約880万人。このことから東京人口は大阪の約1.5倍。人口密度も計算したら大阪の1.4倍です。数字上だけの計算では、東京の感染者数は約2100人になります。そこで愚人の私が思ったのは都民も府民も行動自粛しているにもかかわらず何が原因で大阪の約2.6倍の3747人の感染者が出るのでしょうか?専門家はこういうことが分かっていると思うのですがメディアを見ていてもあまり答えが聞かないので質問しました。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2820)

  知事の質の差です 小池さんは遠まわしな表現で、カタカナを多用して話すから都民に通じてない。 吉村さんは単刀直入に明確に話すから府民に通じてる。 他に大阪は感染してるが無症状はホテル、症状が出たら病院、と感染したらどの様に扱われるかを先駆けて明確にした、これも知事の言葉に真実味があり信用できるから従う気にもなる。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々なご意見は参考になりましたが、貴殿の見解が一番共鳴しましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2125/14341)

流動人口が圧倒的に違います。大阪は関西の中心というより、阪神地区の一つの都市にすぎません。東京は明らかに首都圏の中心で、周辺人口は3000万を大きく超えます。それが放射状に毎日流れ込んでいるわけですから感染者がこのくらいで済んでいるのがむしろ奇跡と言えるくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々なご意見があり参考になりました。

  • 回答No.5
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率28% (227/786)

東京の23区の昼間の人口は2000万人を超えています 東京都以外からの昼間の移動は通勤・通学者で 970 万人 通勤・通学の移動時間は平均50分、移動の時間が長くなればそれだけ 感染のリスクは高まると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々な見解があり参考になりました。

  • 回答No.4

感染者数って言われているのは、PCR検査を行った人の陽性者の数ですよね。 実際の感染数は把握できていないと思います。こういうことはメディアが情報を発信してると思いますが入ってこないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。色々な見解がありどの方の意見も参考になりました。

  • 回答No.3

感染者数の統計は病院単位なので東京近郊の市町村からの流入もあるから数字だけは多くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。他県からの流入の分析が多いですね

  • 回答No.2

自治体によって行政や医師による要検査判断に、多少の違いが有るのかもしれません。 それと、都市構造や人口構成によっても、 市民個々の感染確率に影響する行動判断に、違いが出てるのではないでしょうか。 そして、 その結果としての感染者数判明にも1~3週間という長いタイムラグがあり、その辺りも関係してるかと思います。 そのように様々な点での少しづつの条件的な違いが、数値の違いとして現れてるのだろうと思われます。 公表される数値は、 公表された時点での正確に算出された完璧な数値ではないという理解が、 …前提として必要なんだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。