• ベストアンサー

海上自衛隊の艦船が中国、韓国を訪問したことは?

米国防総省は、中国が今月末に青島で行う予定の国際観艦式に米海軍の艦船を派遣しないと決め、中国に伝えた。同省広報部が1日、明らかにした。中国が日本の海上自衛隊の艦船を招待しないことに対する不快感の表明と見られる。・・・との報道です。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11063955.html ことろで海上自衛隊の艦船は一度でも中国、韓国を訪問したことはあるのでしょうか? 日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

韓国とは同盟国なので、昭和のころから 中国とも軍事交流・共同警備救助演習で2008年から 訪問してますよ ・日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが? ん、意味不明??? 日章旗が日本国旗、旭日旗が日本海上自衛隊の艦艇旗であることは 中韓両国も周知の事実(現に日本の旗と知っているから反日派が焼いたりしてるじゃん\(^^;)...マァマァ だから日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を見たら 日本の海上自衛隊艦船が来たなと歓迎するのは、当然(@^^)/~~~ 日章旗を掲げる(実は北朝鮮の)密輸船や、旭日旗を掲げる(ロシア海軍の)仮想巡洋艦が アポルタージュしようと来たのを、受け入れるならば 相当の決断だと思いますが。o/)~~(^^)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >韓国とは同盟国なので、昭和のころから中国とも軍事交流・共同警備救助演習で2008年から訪問してますよ てっきり一度も訪問したことがないものとばかり思っていました。 (自衛隊の艦船が訪問すれば暴動が起きるので)

関連するQ&A

  • 韓国海軍が旭日旗のかわりに日の丸を揚げろと要求

    韓国海軍が「2018大韓民国海軍国際観艦式」で海上自衛隊に「旭日旗を上げるな、かわりに日の丸を上げろ」と要求しています。この要求に対して 1.堂々と旭日旗をあげて参加する 2.断固国際観艦式をボイコットする どちらがよいと思いますか。韓国の要求に結衣諾々と応じるのは許されないと思いませんか。 『「旭日旗ではなく日章旗を」 韓国海軍、済州観艦式参加の日本に間接要請』 https://japanese.joins.com/article/513/245513.html

  • 日本の海上自衛隊の能力はどの位?

    以前日本の海上自衛隊は世界トップレベルというのを見ました。 更に、自衛隊と中国海軍が戦うと「10回やっても100%自衛隊が勝つ」と海上自衛隊が結論付けている。 更に韓国海軍がシュミレーションしたところ、自衛隊には今の装備ではすぐに負けるという結果になった。 などと見ました。 実際日本の自衛隊はどのくらいのレベルですか?

  • 海上保安庁と海上自衛隊の武器使用の違いは

    日本では海上保安庁と海上自衛隊が海上での武器使用が認められていますが、この違いはどのようなものでしょうか。また中国やアメリカでも沿岸警備隊がありますが、海軍との違いはどのよなものでしょうか。よろしくお教えください。

  • 日本、韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加

    『日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?』 https://japanese.joins.com/article/831/244831.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking 韓国の中央日報が来月10~14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することを伝えました。「海上自衛隊がこの旗を自衛艦旗として使用しているため、(主宰側の立場としては)日本の艦艇が旭日旗を掲げて入港することを禁止することはできない」ということは当然のことです。 旭日旗とハーゲンダッツの区別も付かないため、旭日旗を戦犯旗と侮辱してぎゃんぎゃん騒いでいる韓国女子大教授は火病が炸裂して憤死ですか。

  • そこで中国海軍艦船を監視する必要が有ったのか

    今回の 中国海軍艦船によるレーダー照射 は最初聞いた時は 中国は馬鹿なことした、と思った。 続報を見て見ると、場所は領海から100キロ以上離れた公海上の事。 そんな所で自衛隊が、中国の艦船に付きまとう必要が有ったのか。 友好を演出する時に、敢えて自衛隊が中国に付きまとったのは 緊張を作りだして、防衛省の予算増のための環境作り ではないのか と思ったりもする。 これを中国から見れば、キューバがアメリカの艦船を出航間もない時に 監視するのと同じでないだろうか。 衛星でも見られるし、待っていたら沖縄の沖まで来る。 沖縄諸島の間を通行するときの監視で十分でないのか。 日本列島から遠く離れた場所での自衛隊の行動にも 疑問の残るがどう思いますか。

  • 中国軍が来た 自衛隊はどうやって逃げれば良いのか?

    中国海軍の艦船が今月5日、南シナ海上でアメリカ海軍のイージス巡洋艦と異常接近したため、アメリカ側が回避行動を取っていたことが分かった。 アメリカ海軍のイージス巡洋艦(カウペンス)が南シナ海の公海上で中国の空母(遼寧)の監視にあたっていたところ、別の中国海軍の艦船が接近してきたため(カウペンス)が離れるよう交信したものの、中国海軍の艦船はそれを無視、艦船同士の距離が500ヤード以内、およそ460メートルという異常接近になったため、衝突を避けるべく(カウペンス)側が回避措置をとったということだ。 事態を受け、アメリカ国務省は 「中国政府に対し、ハイレベルで問題提起した」としている。 ・・・中国は肝が座っている。アメリカに対して一歩も引かない所など、見習うべき点が多いと思う。 防空識別圏などの問題で中国軍がやって来た場合、どうやって自衛隊員は命拾いをするのか、その方法が思いつく人がいたら、日曜なのにクタクタになっている私に教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=93zBsZrzSPI

  • 韓国、旭日旗拒絶、自衛隊艦艇派遣見送る、絶交では?

     みなさん、日本、韓国関係は、スワップ拒絶どころか、国交断絶にすべきだと、思いませんか。 皆さんも、憤慨されている人もおられるのではないかと思います。  このまま、黙っておられるのか、教えてください。 細かい経緯  韓国海軍は、10月5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。  一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない。」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく。」とも強調した。   こんなことしといて、韓国が、もしも、北朝鮮、中国に攻められたら、日本に助けを求めると言っているのです。 そして、その時の、日本に駐留する米軍の発信の許可をしてくれと、言っているのです。 韓国は、一回絶滅して欲しいです。  あまりにも、虫のいい話では、ありませんか? 旭日旗拒絶しているのは、中国、朝鮮半島人だけ。 東南アジア諸国、インド、中東人は、親日です。 中国、朝鮮半島人は、曲解して、知ってて、知らんふり、強弁するのです。 みなさん、腹が立ちませんか?

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権が容認されれば主に海上自衛隊が米艦船を守るために出動することがあると思います。 陸上自衛隊は派遣されることはあるんでしょうか!? 以前陸上自衛隊の派遣はないと聞いていました。 ご回答御願いします。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • また中国が

    鹿児島沖に中国海軍の艦船が現れた。と今朝のニュースWebで見ました。 日本は中国からの領海侵犯を厳重に取り締まらなければなりませんが、 海上保安庁の艦船では太刀打ちできません。 やはり、海上自衛隊の護衛艦でなければ領海は守れないでしょう。 この現状を見ても、自衛隊を解散せよ。という連中はアフガニスタンや ベラルーシなどの移民問題は蚊帳の外だと思っているのでしょう。 しかし、やられてからでは遅すぎます。 おそらく、中国に占領されてからの国外脱出は小さな漁船であっても 砲撃されて、木っ端微塵になるでしょう。 「そうなったら」という杞憂に終わるなら良いでしょうが、実際は 難しい局面だと言えそうです。 「アメリカ軍が沖縄から撤退したら日本は平和になる」とかいう 戯言をまだ信じている人は、とんでもないことになっても信じるので しょうか。 どう思われますか。