• 締切済み

ワクチン接種

オミクロン株に対応した予防接種というのは、接種券は 新規に申請しないと駄目ですか、現在手元にある券と いうのは、オミクロンには対応していない気がします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.5

私が確認した範囲では、接種券や予診票に「オミクロンには対応してない」という意味になるような記載は、確認できませんでした。 ワクチンの種類は、接種の予約時などで選択できます。現在の1回目と2回目ならファイザーもしくはモデルナが選択できます。1回目と2回目は同じワクチンになります。3回目なら、ファイザーかモデルナかノババックスから選べます。4回目はファイザーまたはモデルナから選べます。 オミクロン向けに調整されたワクチンも、予約時に選択肢のひとつになるだけと思われます。 ただ、ファイザーもモデルナも、オミクロン向けに調整した新しいワクチンは、「追加接種用」として開発し申請しています。1回目と2回目の予約の選択肢に、オミクロン向けに調整されたワクチンが出てくることはなさそうです。 ということで、まとめます。 接種券には希望するワクチンの種類を選べるような記載はもともとありません。 質問主さんが、現在ワクチン接種をまったくしてなかったなら、従来型のワクチン接種の1回目と2回目を完了してください。 すでに3回目以後の接種券が来ていてまだ接種してないなら、従来型ワクチン接種するか、新しいワクチンを待つか、どちらか選べる可能性があります。 現状、新しいワクチンの対象者は、高齢者や重症化リスクがある人となっているようです。 日本政府は2022年9月なかばあたりから接種開始したいようですが、まだワクチンは日本に届いていないようです。 ※ 質問主さんがお持ちの接種券が3回目のもので、高齢者ではなく重症化リスクもないなら、従来型ワクチン接種をなさってください。感染予防効果は当初の90%台から40%くらいに低下しましたが、重症化予防効果は80%くらい維持されているようです。 ※ オミクロンの変異はとても進んだため、1回目と2回目を接種しただけの人は、重症化予防効果は低めです。 今すぐ追加接種するか、新しいワクチンを待つかは、ギャンブルです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.4

現行のワクチンもデルタほどではないですが有効です。オミクロンに対する効果を強化したワクチンはまだ日本では使用されていません。そのうち対応ワクチンの接種券が来ると思います。現行ワクチンは複数回接種するほど効果的ですので、待たずに現行のワクチンを接種しておきましょう。

• heyboy
回答No.3

https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/worldmutation/ ↑今、一番新しい新種は BA.5です、 コロナもインフルエンザ同様に 新種は出てきます。 とは言っても 新種に対抗するばっかではなく 最初の種のかかったら 死亡してしまう種も まだまだあるので、 ワクチン接種は大事です。 もう一つは 実は新種はかかりやすい反面 毒素は少なく重症化は なりにくいので、 そんなに気にしなくても 大丈夫ですが、 とは言ってもワクチンを 打たないのはあまり よろしくないとは思われます。

• zabusakura
回答No.2

それ自体が、まだまだ先の話だと思います。早くても年末か年明けとかになるんじゃないかと。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

コロナワクチンの接種券は、毎回郵便等で送られてきているものだと思います。 ですので、オミクロン対応の新ワクチン接種券は、また別途送られてくるのではないでしょうか。 従って今までの接種券は使えないと思います。