• ベストアンサー

時々消えてしまいたくなる うつ病でしょうか? 

消えてしまいたくなることがあります。 生きていたくないというか。 自分なんて産まれてこなければよかったというか。 こんな思いが混ざった感じです。 どういう時にそう思うかというと、子供といる時でイライラが溜まった時に時々そう思います。 消えたいと思う強さも、強かったり弱かったりまちまちです。 1人でいるときは全くそうは思いません。 1人でYouTubeみているときはとても幸せです。 子供2人小学校高学年です。 いつからこうなのか考えてみましたが、子供が幼稚園くらいからかなぁと思います。 誰でもこんなもんなのか、自分がおかしいのか、、こんな状態ってなんなのかおわかりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

子育て大変ですもんね。親の言う事、聞いてくれないことだって多々 ありますから。 でも、お子さんにとっても、あなたが居ないと困ると思いますよ。 なので、あなたは間違いなく必要な人です。 御主人は、子育てに協力してくれませんか? 他に協力してくれる人は?一人で頑張らなくてもいいと思うし、頼れるところは頼りましょう。 そのうち、子供は子供の世界が出来て親のことなんて見向きもしなくなります。ほんのちょっとの間のことです。 お子さんが素直に話を聞く人は?その人と一緒に、お子さんと、とことん話し合ってみるのも手かもしれません。

noname#253256
質問者

お礼

はい、その通りです。親の言う事なかなか聞いてくれないんですよね。 わかってくれる方がいるんだと思うと気持ちが楽になりました。 主人はほとんど家にいなく、実家もあまり帰れない状態で、自分がすべてやらないといけない気持ちになっていました。 子供に頼られるのも短い期間だと思うようにします。 気持ちに寄り添ったご回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなた自身が子どもの頃に両親から否定され続けていたことに対する抑圧が原因ではありませんか?  子どもと接している時にその時の抑圧、怒りが無意識レベルでよみがえり無力感や消えてしまいたくなる自己喪失感に襲われるのだと思います。  まずその抑圧を解放する事が必要だと思います。 一番いいのは信頼できるカウンセラーの元でカウンセリングを受けて自分の思いをすべて吐き出して聴いてもらい辛かった気持ちに共感し受容してもらうことです。  他者に苦しみをわかってもらい受容してもらうだけでもものすごく気持ちが楽になり大きな‘「気づき」も生まれるかも知れません。  あなたの子どもの頃の体験(過去の体験)を価値に変えることが出来れば同じ誤ちを繰り返さずに済むと思います。

noname#253256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。否定されていたというほどはなかったのですが、母親が私を褒めない、私をけなして他人の子供を持ち上げる、○○しなければならない、というような言われ方で育ちました。もう治りましたが、摂食障害と強迫性障害になった経験もあり、精神的に弱い面があるのかもしれません。もし辛い時はクリニック受診しようかと思います。ありがとうございます。