鬱病かもしれない?恋愛依存症になってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱病でしょうか?恋愛依存症になってしまったのでしょうか?頼もしく笑える友達も優しくて寛大な彼氏も私を心から愛してくれる家族も要るのに、私はなんなんだろう。
  • 私の悩みは、嫉妬深いことや自分に自信がないこと、恋愛に夢中な自分が好きじゃないこと、彼氏との関係に不安を感じること、自分が我が儘だと感じることなどです。
  • 私は1人の時間を楽しめず、テレビや人の声にも嫌悪感を抱くようになりました。幼少期の親との関係や、友人関係や家族の中での経験が私の心の中に影響を与えているのかもしれません。カウンセリングを受けたいけれど、誰にも知られたくないという悩みも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病かもしれない

私は鬱病でしょうか? 恋愛依存症になってしまったのでしょうか? ・嫉妬深い ・「私の前で他の女の子の話はしないで」と彼氏に約束してもらった ・自分に自信がない ・恋愛に夢中な自分が好きじゃない ・先週 彼氏に会ったのに、また会いたくなってしまった(何ヵ月か前まで20日間、会ってなかったこともザラだった) ・彼氏は私と居て本当に幸せなのか不安 ・我が儘 ・泣いてストレスを発散する ・恋愛感情が原因で(自分が情けなくて)泣くことが多い ・別れた方が楽…彼の為なんじゃないか。と、よく考える ・彼が大好きだけど、愛してはいないと思う ・自分のことが好きだった(告白はされていない)男友達に精神的に甘えてしまう ・1人の時間を楽しめなくなってしまった(前は好きな方だった) ・テレビや人の声(歌以外)が嫌いになってきた ・親は共働きで、小学生の頃は寂しかった気もする。家に姉と2人だった(愛情は与えられてると思うし、親は大好き) ・幼稚園から小学生の低学年の時に親のセックスを何度か見た、聞いた(その時から行為は知っていたが、特に嫌悪感はなかった) ・最近、ぼー…とすることが多い ・人の態度に敏感 ・言葉を呑み込むことが多いかもしれない ・もっと頑張りたい(何故か頑張れない今が悔しい) ・気分の差が激しい ・小学6年の時に、友達の前で泣いてしまったことがきっかけでハブかれたことがある ・親戚の叔父さんにお風呂に入れてもらった時(小学校低学年)何故か性器を洗われた時、変だったのを覚えている。性的なことだったのかもしれない 思い当たる点は、こんなところです。 頼もしく笑える友達も 優しくて寛大な彼氏も 私を心から愛してくれる家族も要るのに 私は、なんなんだろう… 高校2年…もっと勉強に集中したいのに出来なくて、自分が自分じゃないみたいでキモチワルイです。 カウンセリングも考えていますが、家族や友達には知られたくないのです。 今日はバイトが休みなので時間が有り余ってます…宿題が手に付きません。 どうすれば いいのでしょう 回答して貰えましたら幸いです。

• M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

医師でもない者が回答してすみません。 症状ですけど、よくある思春期の女性かなと思います。 感受性が強いのかもしれませんが、正常な成長だと思います。 カウンセリングは意味があると思います。 自分の話を聞いてもらう。 なんでもこれが一番いいことなので。 時間が有り余ってる今日、特に症状が強いでしょう? 考え出すとどこまでも心配になるものです。 ここで自分の考えとか悩みを書いたらすっきりしたでしょう? 今何を読んでも信じる気にはならないと思いますが、少し先を生きてる者として、大丈夫ですよと声をかけたくて書きました。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝らないで下さい!すごく嬉しいです。 カウンセラーの人は居ます。夏休み明けに訪ねてみようと思います。 ちょっと勇気いりますね…! 「よろしくお願いします」も書かないで…気になってたんですが 声をかけてもらって光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 今とても辛そうですね。 質問文を拝見した感じだと、うつ病とは少し違う気がします。 (単なる個人的な感想です) 私は専門家ではありませんので、 こちらのチェック http://u-drill.jp/check.php などを参考にしてみてください。 最初は、アダルトチルドレンかな? とも思ったのですが、 これの定義も難しいので、なんとも申し上げられません。 ただ、うつ病よりは近いような気もします。 学校に、スクールカウンセラーはいませんか? もしいないなら、保健室の先生でも構いません。 友達に内緒で、こっそり相談しに行ってみてはどうでしょうか。 誰か話せる人ができるだけでも、 ずいぶん楽になるかもしれません。 どうか無理をしないでくださいね。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに優しい言葉をもらえるとは思いませんでした。 サイトもチェックをしてみましたが、当てはまる項目も多かったです。 参考になりました!ありがとうございます。 夏休み明けに、スクールカウンセラーの先生を訪ねてみようと思います。 学校では気持ちが沈むことも、あまりないので行っていませんでした。 「アダルトチルドレン」についても、もう少し調べてみます。 無理…無意識にしてはしまったり、癖になってるのかもしれません。 すごく嬉しかったです。 ありがとうございました!