鬱病かもしれない?恋愛依存症になってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱病でしょうか?恋愛依存症になってしまったのでしょうか?頼もしく笑える友達も優しくて寛大な彼氏も私を心から愛してくれる家族も要るのに、私はなんなんだろう。
  • 私の悩みは、嫉妬深いことや自分に自信がないこと、恋愛に夢中な自分が好きじゃないこと、彼氏との関係に不安を感じること、自分が我が儘だと感じることなどです。
  • 私は1人の時間を楽しめず、テレビや人の声にも嫌悪感を抱くようになりました。幼少期の親との関係や、友人関係や家族の中での経験が私の心の中に影響を与えているのかもしれません。カウンセリングを受けたいけれど、誰にも知られたくないという悩みも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病かもしれない

私は鬱病でしょうか? 恋愛依存症になってしまったのでしょうか? ・嫉妬深い ・「私の前で他の女の子の話はしないで」と彼氏に約束してもらった ・自分に自信がない ・恋愛に夢中な自分が好きじゃない ・先週 彼氏に会ったのに、また会いたくなってしまった(何ヵ月か前まで20日間、会ってなかったこともザラだった) ・彼氏は私と居て本当に幸せなのか不安 ・我が儘 ・泣いてストレスを発散する ・恋愛感情が原因で(自分が情けなくて)泣くことが多い ・別れた方が楽…彼の為なんじゃないか。と、よく考える ・彼が大好きだけど、愛してはいないと思う ・自分のことが好きだった(告白はされていない)男友達に精神的に甘えてしまう ・1人の時間を楽しめなくなってしまった(前は好きな方だった) ・テレビや人の声(歌以外)が嫌いになってきた ・親は共働きで、小学生の頃は寂しかった気もする。家に姉と2人だった(愛情は与えられてると思うし、親は大好き) ・幼稚園から小学生の低学年の時に親のセックスを何度か見た、聞いた(その時から行為は知っていたが、特に嫌悪感はなかった) ・最近、ぼー…とすることが多い ・人の態度に敏感 ・言葉を呑み込むことが多いかもしれない ・もっと頑張りたい(何故か頑張れない今が悔しい) ・気分の差が激しい ・小学6年の時に、友達の前で泣いてしまったことがきっかけでハブかれたことがある ・親戚の叔父さんにお風呂に入れてもらった時(小学校低学年)何故か性器を洗われた時、変だったのを覚えている。性的なことだったのかもしれない 思い当たる点は、こんなところです。 頼もしく笑える友達も 優しくて寛大な彼氏も 私を心から愛してくれる家族も要るのに 私は、なんなんだろう… 高校2年…もっと勉強に集中したいのに出来なくて、自分が自分じゃないみたいでキモチワルイです。 カウンセリングも考えていますが、家族や友達には知られたくないのです。 今日はバイトが休みなので時間が有り余ってます…宿題が手に付きません。 どうすれば いいのでしょう 回答して貰えましたら幸いです。

  • M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

医師でもない者が回答してすみません。 症状ですけど、よくある思春期の女性かなと思います。 感受性が強いのかもしれませんが、正常な成長だと思います。 カウンセリングは意味があると思います。 自分の話を聞いてもらう。 なんでもこれが一番いいことなので。 時間が有り余ってる今日、特に症状が強いでしょう? 考え出すとどこまでも心配になるものです。 ここで自分の考えとか悩みを書いたらすっきりしたでしょう? 今何を読んでも信じる気にはならないと思いますが、少し先を生きてる者として、大丈夫ですよと声をかけたくて書きました。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝らないで下さい!すごく嬉しいです。 カウンセラーの人は居ます。夏休み明けに訪ねてみようと思います。 ちょっと勇気いりますね…! 「よろしくお願いします」も書かないで…気になってたんですが 声をかけてもらって光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 今とても辛そうですね。 質問文を拝見した感じだと、うつ病とは少し違う気がします。 (単なる個人的な感想です) 私は専門家ではありませんので、 こちらのチェック http://u-drill.jp/check.php などを参考にしてみてください。 最初は、アダルトチルドレンかな? とも思ったのですが、 これの定義も難しいので、なんとも申し上げられません。 ただ、うつ病よりは近いような気もします。 学校に、スクールカウンセラーはいませんか? もしいないなら、保健室の先生でも構いません。 友達に内緒で、こっそり相談しに行ってみてはどうでしょうか。 誰か話せる人ができるだけでも、 ずいぶん楽になるかもしれません。 どうか無理をしないでくださいね。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに優しい言葉をもらえるとは思いませんでした。 サイトもチェックをしてみましたが、当てはまる項目も多かったです。 参考になりました!ありがとうございます。 夏休み明けに、スクールカウンセラーの先生を訪ねてみようと思います。 学校では気持ちが沈むことも、あまりないので行っていませんでした。 「アダルトチルドレン」についても、もう少し調べてみます。 無理…無意識にしてはしまったり、癖になってるのかもしれません。 すごく嬉しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病かも

    これってうつ病ですかね? 私には気づいたら上辺な友達しかいなくて、休みの日遊ぶ友達とかもいません。親友もいません。専門の友達も上辺です。(なんなら大体は1人で過ごしてる) そういう感じなので、誰と話してても楽しくありません。彼氏といる時は楽しいし落ち着くし今は彼氏とすごしてる時間だけが楽しいと思っています。これって、やばいですか? 彼氏以外の人と過ごしているとつまらないって感じるのって鬱ですか? 親に男に依存すんなとかいわれたけど、周りの友達はほぼ毎日泊まってたり彼氏の家から学校通ってたり充実そうです。なのに私彼氏と週末泊まったのが3週続いただけで親に怒られて、もう何も楽しいこともないです。1度精神科行った方がいいですか?

  • うつ病の彼にできること

    いつもお世話になっています。私20代半ば、相手30代前半です。 付き合って3か月です。 彼は忙しい中、2週間に1回会い、優しく、連絡もマメな方でした。 この前会ったのですが・・「今日は会わない方がいいかもしれない。でも話したいことがある」と様子が変でした。 会ってみると・・ 生気がなく、目は死んでいました。 そして「自分はうつ病で、ここ10年ぐらい安定剤を飲み続けている」ということを話してくれました。 ぽつりぽつり話している間・・彼は頭を抱え、時折動けなくなっていました。。 話をまとめると、彼のまわりには世界レベルですごい人がたくさんいるのに、自分には誰にも負けない武器がない。 →でも彼は普通に考えればかなりのエリートです。 何でも完璧にやらないと気がすまない、仕事でも趣味でも、自分が望む方向に自分の力でできなければすごく落ちこんでしまう。しかしがんばりすぎるあまり精神的にまいったり、倒れたりする。。 それは恋愛に関しても同じで、1週間に1回は楽しいデートをしたい。 月に1回会うか会わないかの関係なんて許せない。たとえ相手がそれでいいといっても・・ という感じでした。彼は仕事、趣味、人間関係、そして恋愛において「こうでなくてはならない」というのをもちすぎのようなのです・・ そして、「前の彼女とも仕事が忙しくなって別れてるし、hana990と付き合う時も明らかに仕事が忙しくなる時だから迷った。仕事や趣味で完全に時間がとられ、そして1人の時は家でこもりたくなり、恋愛に時間がさけなくて、好きなのだけど、そんなきちんとできない恋愛ならきりすてた方が。と思った。でも状況が変わってくるから・・」っていわれました。 いくら私がこういう付き合いでいいといっても、彼の付き合い方に反するとダメなようです。 今日は特にこの先どうしたい。という話ではなく、自分の現状を知ってほしいということで聞いてきました。。 電話で様子がおかしい時はありましたが・・実際にうつの状態を目の当たりにして・・びっくりしました。 彼はカウンセリングも通っていたり、周りの人がいろんな考え方を教えても・・私もいってみましたが・・根本的なところはそのままでした。。 こんな彼に私ができることはなんでしょうか?これからどう接していけばいいでしょうか・・

  • これってうつ病ですか?

    最近‥というか、ここ一年ぐらい気分が落ち込みやすく、集中し辛くなっています。 ここ一ヶ月くらいでは体重も結構というほどではありませんが、落ちてきています。 学校では、イライラしたりして場の空気を壊したくないし、まず自分がイライラしてるっていうのを隠したいのですが、家ではすぐにイライラして口調が悪くなります。 それから、つい自傷行為がしたくてたまらなくなってしまう時があります。 前にも自傷行為をしていたのですが、カッターナイフは親に隠されてしまい、私の部屋にはありません。 買えばいいだけなんですが、罪悪感のようなものがあって買えません。 関係ないかもしれませんが、最近やけに踏み切りの音が気になってしまいます。音に敏感にでもなるものなのでしょうか。 こんな事を相談できる友達ももういないし、まだ未遂だから‥って思うと、今の自分がどういうものなのか客観的に考えられません。 似たような感じになった事がある人がいたら、何か助言のようなものをもらえたら嬉しいです。

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 友達の作り方

    小学校低学年で、友達がいなく休み時間にひとりでいるようです。親として、どうアドバイスした方がよいでしょうか? これから高学年、中学生になるにつれ心配です。 友達がいれば学校も楽しいはずですけど・・・。 小学生の親の方、意見お願いします。

  • うつ病になった原因

    うつ病になり10年で、うつ病になった原因は、つきとめた方が良いですか?自分の考えでは、10年前の発症時は、仕事探しが上手くいかず面接に何回か落ちていくうちに、昔から家族にさえも悩みとかを話さない性格やストレス発散が下手なため、一人で抱え込み自分を見失い、余計に自信喪失したからだと思ってたのですが、7年前、自分は親友と思ってた友達と兄が離婚し、大好きだった親友と会えなくなり、親友を失った喪失感の方が、原因の1つにあるんじゃないかと思ってきました。そう思う理由は、発症後から今まで、仕事が順調な時に、季節の変わり目から、うつ病の調子が悪くなった時は、親友に会えない苦しみも出るのと、季節の変わり目じゃない時に、親友に会えない苦しみから調子が悪くなったりすることも、ずっと今もあって。

  • 30才女性、精神的にまいっています。発症原因と何の病気の疑いがあるか教えてください

    これまでの思い当たる原因です。 私が小さい頃、喘息に苦しんでいて親からあんたのせいだと言われました。 小学校低学年の時、廊下を歩いていると高学年の男に何度か腹蹴りをされました。 小学4年生までは生きていることの意味がわからず自殺願望がありました。 家では父親が絶対偉いから逆らってはいけないと教わりました。 家で私はドラマや映画をみてはいけませんでした。 漫画やゲームも怒られました。 そのうちに遊ぶということに興味がなくなってきました。 友達とも話が合わなく孤立していきました。 あるとき親に旅行に行きたくないと言ったら力ずくで車に拉致られました。 車から飛び降りて死んでしまいたいと思いました。 小学5年生のとき、もっと楽観的に過ごそうとなぜか思い、死については考えなくなりました。 けれども、もう人生なんてどうでもいいやという気持ちでした。 中学の頃から親や兄弟と一言も話さなくなり私は家族の中では孤立していました。 家にいたくなく、朝から深夜まで毎日予定を入れて家の外では友達と楽しくすごしました。 19才で家から逃げるようにひとり暮らしをはじめてから仕事に友達に恋愛に幸せな時間をすごしました。 家族は自分にはいないものだと思うことが幸せに過ごせる唯一の選択でした。 私は30才になりました。 仕事での人間関係によるストレスで会社を辞め、毎日横になり、ボ~っとし、また生きている意味が解らなくなりました。 結婚して子供を産みたいと思う反面、 自分は子供を幸せにできるだろうかという不安があり一生産まないでいたほうがいいのかとも考えます。 今、同棲している彼氏がいて、かけがえのない人です。 彼を悲しませることはできない、死んではいけないと思い、たまに遊びに外に出るときは楽しいと思うのですが、 反面、この世から消えてしまいと思うようにもなりました。 やりたいことは沢山あるのですが、行動に移せず家でボ~っとしています。 あと癖として爪を噛むことは今でも治りません。 私の人生で精神的辛かったと思い当たる事を書いてみました。 この中でいつ、何が原因で精神的な病気になったのか。 どんな病名で何科に行ったらいいのでしょうか。

  • 中学生のうつ病について

    中3の娘の鬱病について相談です。 娘は1年前(中2)の6月に鬱病と診断されました。 その半年ほど前からリスカをしていて、始めた原因は失恋です。フラれたショックで始めたリスカがいつのまにか辛いことがある度にやってしまっていたという感じです。 中2の間は授業には行かず部活だけやっていました。中3になってからは、休まず通っています。 波は前程なくなりましたが、頭痛や怠さ、吐き気などがたまにあるらしくそういう時は家で横になっています。 6月にしばらくやっていなかったリスカをやったのですが、理由は4月まで1年半付き合っていた彼氏との嫌な事思い出すからと… 今は別の彼氏がいるのですが、その彼氏と今日花火大会に行く約束をしていたのにドタキャンされたらしいのです。 夕方、浴衣を着付けて出掛けて行ったと思ったら、泣きながら電話をしてきて迎えにきてほしいとのこと…今も泣き止んだものの、部屋でぼぉっとしています。 今の彼氏ははっきり言って弱虫ヤンキーです。自分より弱い相手(年下)にだけ意気がっています。今日は待ち合わせ場所に連絡もなしに来なかったようです。 娘が落ち込むことの原因の多くが恋愛なのです。家族は娘の病気がわかってから、みんなで支えてきたつもりです。 特に妹は小5の時に最初に姉からリスカのことを打ち明けられました。 それから1年半、姉に気を使いながら生活していたせいかストレスが溜まっているようです。なぜなら、姉がとにかく理不尽に苛立ちを妹にぶつけるからです。端から見たらただの姉妹喧嘩なのですが、妹は言いたいことも我慢しながら喧嘩しているのです。姉がすぐキレるので逆らわないようにしていると。 いくら家族が支えても、恋愛で振り出しに戻されている気がしてとてもやりきれない気持ちになります。 「男見る目がなさすぎ!目を覚ませ!」と言えたらどれだけ家族がスッキリするか… 妹も心配で、親の私にできることはないか毎日考えています。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • うつ病とお金。

    うつ病を患って今年で5年になる22歳の女です。 今年の年明け早々、今までずっと飲んでいた薬を独断でやめてしまい、病院にも行かず… もう治ったと思い込んでいましたが、先月に再発。 自殺未遂をしてしまい、また振り出しに戻ってしまいました。 薬をやめる前までは順調に働けていましたが、現在また無職で自宅療養中です。 また同じ薬を飲み始めて一週間ぐらいたちますが、以前飲んでいた薬という事もあり 副作用もそれほど長くは続かず、少し落ち着いてきました。 でもまだまだ気分の浮き沈みが激しく、ちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。 まだ一人で電車にも乗れません。。 ですが、気分を晴らして一刻も早く働きたいという気持ちはあるので、 彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。 そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 母に事前に『今日はお泊りだから』と言っていてその時母も 『あ、そうなの?体調が大丈夫ならいいけど?』 と了解してくれたのにも関わらず、 帰ってきた際に『働いても無いのに、その日のうちに帰ってきなさいよ』と言われました。 その言葉にとても悲しくなりました。 確かに私は今働ける状況じゃないし、恥ずかしながらこの年で親に金銭援助してもらっている状態です。 でも、働けるならとっくに働いてるよ!!って言いたくなりました…。 でも今回は勝手に薬をやめてしまった私が悪いし、これから色々とまたお金の援助をしてもらう立場なので何も言えません。 そういう事でいちいちお金の事を気にしたくないので、一刻も早く働ける状態になりたいのに、なれない自分が悔しくて惨めでまた死にたくなりました。 再発してからどれだけ仲のいい友達でも、いざ喋ろうとすると緊張してうまく会話する事が出来ないので、 これからは友達ともなるべく会って人間に慣れたいです。 人との空間や会話に慣れたい、そして仕事が出来るようにつなげていきたい。 そう思って気分転換するために遊びに行く事は間違ってますか? 親からすればお金を渡すのはこっちなんだから 私には家にいろと思ってるのでしょうか? 今後どうしていくべきなのかが分かりません…。 親に金銭的にどこまで頼っていいのか分からなくなりました。 働けない自分に苛立ちや悲しみ、色んな感情が混じり合って考え出すと涙がとまらなくてつらいです