• ベストアンサー

30才女性、精神的にまいっています。発症原因と何の病気の疑いがあるか教えてください

これまでの思い当たる原因です。 私が小さい頃、喘息に苦しんでいて親からあんたのせいだと言われました。 小学校低学年の時、廊下を歩いていると高学年の男に何度か腹蹴りをされました。 小学4年生までは生きていることの意味がわからず自殺願望がありました。 家では父親が絶対偉いから逆らってはいけないと教わりました。 家で私はドラマや映画をみてはいけませんでした。 漫画やゲームも怒られました。 そのうちに遊ぶということに興味がなくなってきました。 友達とも話が合わなく孤立していきました。 あるとき親に旅行に行きたくないと言ったら力ずくで車に拉致られました。 車から飛び降りて死んでしまいたいと思いました。 小学5年生のとき、もっと楽観的に過ごそうとなぜか思い、死については考えなくなりました。 けれども、もう人生なんてどうでもいいやという気持ちでした。 中学の頃から親や兄弟と一言も話さなくなり私は家族の中では孤立していました。 家にいたくなく、朝から深夜まで毎日予定を入れて家の外では友達と楽しくすごしました。 19才で家から逃げるようにひとり暮らしをはじめてから仕事に友達に恋愛に幸せな時間をすごしました。 家族は自分にはいないものだと思うことが幸せに過ごせる唯一の選択でした。 私は30才になりました。 仕事での人間関係によるストレスで会社を辞め、毎日横になり、ボ~っとし、また生きている意味が解らなくなりました。 結婚して子供を産みたいと思う反面、 自分は子供を幸せにできるだろうかという不安があり一生産まないでいたほうがいいのかとも考えます。 今、同棲している彼氏がいて、かけがえのない人です。 彼を悲しませることはできない、死んではいけないと思い、たまに遊びに外に出るときは楽しいと思うのですが、 反面、この世から消えてしまいと思うようにもなりました。 やりたいことは沢山あるのですが、行動に移せず家でボ~っとしています。 あと癖として爪を噛むことは今でも治りません。 私の人生で精神的辛かったと思い当たる事を書いてみました。 この中でいつ、何が原因で精神的な病気になったのか。 どんな病名で何科に行ったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion777
回答No.4

ひょっとしてぼーっとしつつも変に悩みすぎたりしていないでしょうか?明日のこと、明後日のこと、一年後のこと、十年後のこと。いろいろ考えては消え、現実とのギャップに涙し、疲れ、行動に移せない、移す意味がわからない。そして過去のことを後悔し、生き死にについて考え、人の原点である「なぜ人は生きるのか?」などと考える。そんな状態、悪循環になっているのではないでしょうか? 経験則ですが、人間が悩みすぎると言えば、機械で言えばオーバーヒートしているようなものです。まず頭がもちません。それを繰り返しているうちに今度は体に異常をきたしてしまいます。吐き気やだるさが出ます。そして昨日言ったことが覚えていなくて、一週間前に決めたことが今はやりたくないなどといった、心が容易に変わる状態になります。 精神病の難しいところは明確な治療法がないことです。「こうすれば治る」と確実にいえないのです。薬なんかは治すというより抑える効果ですから根本的な解決にはつながりません。 結局は自分でなんとかしなければならないのです。 病院に行くのももちろんいいですよ。お医者様と話をするだけでも気は楽になりますし、ある程度生きる方向とか決まるかもしれません。薬で抑えればいろんな意味で動きやすくもなります。 私も会社関係で精神的にかなりきつくなってしまっていたことがあります。死んだほうが楽かな?とかよく考えました。先が見えず、どうすればいいかわからない。自分自身の攻略法があるならばいくら支払っても知りたいと考えていましたね。今でも攻略法があるなら知りたいですよ。 私は行動することでなんとか克服への道を歩んでいます。まず会社は辞めました。そしてしばらく休んでから遠くに旅行に行きました。一人旅です。期間は決めず、泊まるところも行き当たりばったり。お金を適度に使いつついろいろ観光、食事をしました。いろんな出会いもありました。知らないおばちゃんと世間話をしたり、旅館のおっちゃんとその日の飯について語り合ったり。その土地ならではの驚きがあったり、道がわからなくてその辺の人に聞いたり、写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。 語りだしたらとまりません。行ってよかったと何度も思います。それこそ涙が出るほどに。 今はアルバイトをしつつ就職活動をしています。大学時代ほどの勢いはありませんが、なんとか行動に移しています。気を抜くと軽く引きこもる癖は顕在ですがw。 まだ就職できていないため、普通の人と呼ばれるにはまだまだかかります。 質問者様も何か行動してみてはどうでしょうか?めんどくさいかもしれませんが、旅行とかどうでしょうか?着替えをかばんにつめ、お金を持ち、玄関を開いて、そして誰も知らないほど遠くへ。何かが始まるドキドキ感。自分の世界が広がっていきます。損はしませんよ。

moco-333
質問者

お礼

なんかいろいろ考えすぎておかしくなっていたんですね ありがとうございました

moco-333
質問者

補足

>ぼーっとしつつも変に悩みすぎたり< そうですね、そうかもしれません。悪循環です。考えて、原因を探ろうと必死です。 仕事でのショックな出来事なのか、過去のトラウマが原因なのか、それとも脳になにか異常でもあるのかと。。 >現実とのギャップ< 今はその事が原因なのかなという風にも思います。 今まで楽しいと思える事とかやりたいこととかあり、無難に過ごしてきた ことで、今、壁にぶちあたり、うまく頭のなかで処理できていないのかも。 やりたい事がいっぱいあってもうまく選択できないことがもどかしい。 >結局は自分でなんとかしなければならないのです。< 七月に思いきって心療内科に通い、Dr.とお話し、鬱の薬を服用しました。 そのときは仕事での人間関係が原因かと思い、のストレスで疲れ果てていてという話だけをDr.にしました。 薬に頼る自分と、やっぱり自分でなんとかしなくてはいけないものだと思いはじめる自分がいて、通院は一ヶ月で終わりました。 >行動することでなんとか克服< 仕事を三ヶ月休み、旅行にも行き、体調も良くなりましたが、仕事に復帰するとまた憂鬱な気分になるような不安があり、この前仕事を辞めました。 行動する元気を探しています。もう一回旅行にでも行こうかな。 もう一回病院に行くか、なにが原因なのか、それとも原因なんて考えなくてもいいのかな。

その他の回答 (7)

noname#52426
回答No.8

♯3です。補足に回答させていただきます。 >カウンセリングとは今回のこと全部を聞いてもらうということですか?自分自身は過去のことはないものだと考えていて、話すと余計に辛いんですが… その事が、まだ貴方が過去の出来事を自分で受け入れてない事を証明していると思いますが。 過去の出来事→現在の貴方の状態につながっていますよ。、 >結婚して子供を産みたいと思う反面、自分は子供を幸せにできるだろうかという不安があり一生産まないでいたほうがいいのかとも考えます。 一般論になりますが、親に虐げられた子供が、親になると自分の子供に同様なことをする可能性は高いと言われています。 ですから、今のうちに治療された方が良いと思います。心に受けた深い傷は、ほおっておいても治りませんから。 過去に、医療機関で嫌な思いされたようですが、医師も十人十色ですから、自分で信頼出来る医師を探すしかないと思います。 治療も一種の信頼関係ですから。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。 パソコンに向かう元気があるのならいろいろ病院もこれから調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

再度NO.1です。 あなたの質問「どんな病名で何科に行ったらいいのでしょうか」に対し経験からのアドバイスは前述の通りです。 補足を読んでいると求めている回答は若干違うように思えました。 今の自分を知るために専門家(医師やセラピスト)の力を借りるのも一つの方法、 他の方も仰ってるように好きなことからで構わないので外に出て、自然・社会・人に触れ合うのも良いと思います。 とことん追求するか、考え込む時間を無理に減らすかどちらかだと思いますよ。 少しでも気持ちが晴れることをお祈りしてます。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。。 ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

>どんな病名で何科に行ったらいいか< 以前行った心療内科で私は薬をあまり飲みたくないと言ったら“じゃあ何しにここにきたの?” と言われましたので、自分は病気なのかなんなのか解らなくなってしまって…

• yumematoi
回答No.6

こちら、貴女にとって参考になるかと思います。 http://www.esampo.com/health/mh/sos/sos2.htm

moco-333
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

No.1です。 質問者さんの辛かった経験(=トラウマ)が要因となり、 うつの傾向にある…のではと推察します。 でも私は素人ですから、病名は医師の診断を待つべきです。 他の病気でも、症状が出てそれに合った病院を受診して初めて病名が分かるじゃないですか。 適応科目が心療内科・精神科や、メンタルクリニックの看板を掲げている病院が宜しいと思います。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。。 ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

トラウマですか。 家を出てから今まで一度もこんな風になったことはなかったのですが、、 過去のことについて考えはじめたのは、 会社を辞めた原因の一割位ですが、保証人を会社にたてなければならず、親族ではない人を保証人としたため、 なぜかと問われ、言わないと会社にいられなくなるかもしれないと脅され、親のことについて無理矢理話さなければ ならなかったことがあり、仕事を辞めるときも親が原因なのではないかと言われてから精神的なショックをうけ、過去も関係あるのかと。 ただ、そのころは、仕事のいろいろな要素で心が弱っていたトコロで追い打ちをかけられたような部分もあるような気がしますが。 でもやはり、もう一回(↓No.4補足により)病院にいったほうがいいのかな。

回答No.3

こんばんは >何が原因で 文面の通り、幼少期~19歳で家を出るまでの出来事でしょうね。 ここでは、「病名」「~の疑いが有る」とか禁止事項になっています。(医師法違反) 只、言える事は、メンタル系の医療機関に受診するならカウンセリングの出来る医療機関に行かれた方が良いと思います。 その出来事が心に深い傷を負わせているのだとと思いますから。 表現がおかしいかも知れませんが、その出来事を貴方が解消又は受け入れる事が快方に向かうのに重要だと思います。 確かに、薬も気分を良くしてくれるものも有ります。しかし、根本にあるもの(その出来事)は解消してくれません。 ですから、カウンセリングを受けられた方が良いと思います。

moco-333
質問者

お礼

カウンセリングに行こうかな ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

カウンセリングとは今回のこと全部を聞いてもらうということですか? 自分自身は過去のことはないものだと考えていて、話すと余計に辛いんですが… 会社を辞めた原因の一割位ですが、保証人を会社にたてなければならず、親族ではない人を保証人としたため、 なぜかと問われ、言わないと会社にいられなくなるかもしれないと脅され、親のことについて無理矢理話さなければ ならなかったことも精神的なショックのひとつでしたから。

• olive_1
回答No.2

心療内科に通ってみたらいいと思います。 病名は付くかどうかはわかりません。 ここで素人判断はできないので、お医者さんに見てもらうことが大事だと思います。

moco-333
質問者

お礼

心療内科ですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。30代の女です。 過去の嫌な事って何故か鮮明に覚えてますよね。 つい最近、子どもの頃に父親に傷つけられた一言について母に話していて驚かれました。 私もあなたと同じような気持ちになることがあります。 色々な思いばかりが頭を回って行動が起こせなかったり、決心して何かを始めても続かなかったり。。。 その度にまた落ち込んでプチ引篭もりになったりしますが、素敵な友達に囲まれてどうにか頑張っています。 病名は医師が告げるものだと思いますので、心療内科・精神科を扱う病院に行かれるのは如何でしょう。 私自身はまだ受診した事は無いのですが、色々と調べた事があります。心療内科・精神科は予約制の所が多いので、まずはネットで最寄のクリニックを調べ お電話して今の状況をお話しになれば、後は病院側から指示があるでしょう。 特にメンタルヘルスは医師との相性が大事と思いますので、ご自分にあった先生を見つけましょう。 あと、私が落ち込んだ時に読んだ本を参考までに。。。 「トラウマ・セラピー幸せの法則」山崎いづみ著

moco-333
質問者

お礼

心療内科ですね。ありがとうございます。

moco-333
質問者

補足

トラウマとか、アダルトチルドレンとかうつ病とか。 病院にいかないと解らないですかね。 心療内科・精神科ですね。