• ベストアンサー

30才女性、精神的にまいっています。発症原因と何の病気の疑いがあるか教えてください

これまでの思い当たる原因です。 私が小さい頃、喘息に苦しんでいて親からあんたのせいだと言われました。 小学校低学年の時、廊下を歩いていると高学年の男に何度か腹蹴りをされました。 小学4年生までは生きていることの意味がわからず自殺願望がありました。 家では父親が絶対偉いから逆らってはいけないと教わりました。 家で私はドラマや映画をみてはいけませんでした。 漫画やゲームも怒られました。 そのうちに遊ぶということに興味がなくなってきました。 友達とも話が合わなく孤立していきました。 あるとき親に旅行に行きたくないと言ったら力ずくで車に拉致られました。 車から飛び降りて死んでしまいたいと思いました。 小学5年生のとき、もっと楽観的に過ごそうとなぜか思い、死については考えなくなりました。 けれども、もう人生なんてどうでもいいやという気持ちでした。 中学の頃から親や兄弟と一言も話さなくなり私は家族の中では孤立していました。 家にいたくなく、朝から深夜まで毎日予定を入れて家の外では友達と楽しくすごしました。 19才で家から逃げるようにひとり暮らしをはじめてから仕事に友達に恋愛に幸せな時間をすごしました。 家族は自分にはいないものだと思うことが幸せに過ごせる唯一の選択でした。 私は30才になりました。 仕事での人間関係によるストレスで会社を辞め、毎日横になり、ボ~っとし、また生きている意味が解らなくなりました。 結婚して子供を産みたいと思う反面、 自分は子供を幸せにできるだろうかという不安があり一生産まないでいたほうがいいのかとも考えます。 今、同棲している彼氏がいて、かけがえのない人です。 彼を悲しませることはできない、死んではいけないと思い、たまに遊びに外に出るときは楽しいと思うのですが、 反面、この世から消えてしまいと思うようにもなりました。 やりたいことは沢山あるのですが、行動に移せず家でボ~っとしています。 あと癖として爪を噛むことは今でも治りません。 私の人生で精神的辛かったと思い当たる事を書いてみました。 この中でいつ、何が原因で精神的な病気になったのか。 どんな病名で何科に行ったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

ひょっとしてぼーっとしつつも変に悩みすぎたりしていないでしょうか?明日のこと、明後日のこと、一年後のこと、十年後のこと。いろいろ考えては消え、現実とのギャップに涙し、疲れ、行動に移せない、移す意味がわからない。そして過去のことを後悔し、生き死にについて考え、人の原点である「なぜ人は生きるのか?」などと考える。そんな状態、悪循環になっているのではないでしょうか? 経験則ですが、人間が悩みすぎると言えば、機械で言えばオーバーヒートしているようなものです。まず頭がもちません。それを繰り返しているうちに今度は体に異常をきたしてしまいます。吐き気やだるさが出ます。そして昨日言ったことが覚えていなくて、一週間前に決めたことが今はやりたくないなどといった、心が容易に変わる状態になります。 精神病の難しいところは明確な治療法がないことです。「こうすれば治る」と確実にいえないのです。薬なんかは治すというより抑える効果ですから根本的な解決にはつながりません。 結局は自分でなんとかしなければならないのです。 病院に行くのももちろんいいですよ。お医者様と話をするだけでも気は楽になりますし、ある程度生きる方向とか決まるかもしれません。薬で抑えればいろんな意味で動きやすくもなります。 私も会社関係で精神的にかなりきつくなってしまっていたことがあります。死んだほうが楽かな?とかよく考えました。先が見えず、どうすればいいかわからない。自分自身の攻略法があるならばいくら支払っても知りたいと考えていましたね。今でも攻略法があるなら知りたいですよ。 私は行動することでなんとか克服への道を歩んでいます。まず会社は辞めました。そしてしばらく休んでから遠くに旅行に行きました。一人旅です。期間は決めず、泊まるところも行き当たりばったり。お金を適度に使いつついろいろ観光、食事をしました。いろんな出会いもありました。知らないおばちゃんと世間話をしたり、旅館のおっちゃんとその日の飯について語り合ったり。その土地ならではの驚きがあったり、道がわからなくてその辺の人に聞いたり、写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。 語りだしたらとまりません。行ってよかったと何度も思います。それこそ涙が出るほどに。 今はアルバイトをしつつ就職活動をしています。大学時代ほどの勢いはありませんが、なんとか行動に移しています。気を抜くと軽く引きこもる癖は顕在ですがw。 まだ就職できていないため、普通の人と呼ばれるにはまだまだかかります。 質問者様も何か行動してみてはどうでしょうか?めんどくさいかもしれませんが、旅行とかどうでしょうか?着替えをかばんにつめ、お金を持ち、玄関を開いて、そして誰も知らないほど遠くへ。何かが始まるドキドキ感。自分の世界が広がっていきます。損はしませんよ。

moco-333
質問者

お礼

なんかいろいろ考えすぎておかしくなっていたんですね ありがとうございました

moco-333
質問者

補足

>ぼーっとしつつも変に悩みすぎたり< そうですね、そうかもしれません。悪循環です。考えて、原因を探ろうと必死です。 仕事でのショックな出来事なのか、過去のトラウマが原因なのか、それとも脳になにか異常でもあるのかと。。 >現実とのギャップ< 今はその事が原因なのかなという風にも思います。 今まで楽しいと思える事とかやりたいこととかあり、無難に過ごしてきた ことで、今、壁にぶちあたり、うまく頭のなかで処理できていないのかも。 やりたい事がいっぱいあってもうまく選択できないことがもどかしい。 >結局は自分でなんとかしなければならないのです。< 七月に思いきって心療内科に通い、Dr.とお話し、鬱の薬を服用しました。 そのときは仕事での人間関係が原因かと思い、のストレスで疲れ果てていてという話だけをDr.にしました。 薬に頼る自分と、やっぱり自分でなんとかしなくてはいけないものだと思いはじめる自分がいて、通院は一ヶ月で終わりました。 >行動することでなんとか克服< 仕事を三ヶ月休み、旅行にも行き、体調も良くなりましたが、仕事に復帰するとまた憂鬱な気分になるような不安があり、この前仕事を辞めました。 行動する元気を探しています。もう一回旅行にでも行こうかな。 もう一回病院に行くか、なにが原因なのか、それとも原因なんて考えなくてもいいのかな。

その他の回答 (7)

noname#52426
noname#52426
回答No.8

♯3です。補足に回答させていただきます。 >カウンセリングとは今回のこと全部を聞いてもらうということですか?自分自身は過去のことはないものだと考えていて、話すと余計に辛いんですが… その事が、まだ貴方が過去の出来事を自分で受け入れてない事を証明していると思いますが。 過去の出来事→現在の貴方の状態につながっていますよ。、 >結婚して子供を産みたいと思う反面、自分は子供を幸せにできるだろうかという不安があり一生産まないでいたほうがいいのかとも考えます。 一般論になりますが、親に虐げられた子供が、親になると自分の子供に同様なことをする可能性は高いと言われています。 ですから、今のうちに治療された方が良いと思います。心に受けた深い傷は、ほおっておいても治りませんから。 過去に、医療機関で嫌な思いされたようですが、医師も十人十色ですから、自分で信頼出来る医師を探すしかないと思います。 治療も一種の信頼関係ですから。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。 パソコンに向かう元気があるのならいろいろ病院もこれから調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

再度NO.1です。 あなたの質問「どんな病名で何科に行ったらいいのでしょうか」に対し経験からのアドバイスは前述の通りです。 補足を読んでいると求めている回答は若干違うように思えました。 今の自分を知るために専門家(医師やセラピスト)の力を借りるのも一つの方法、 他の方も仰ってるように好きなことからで構わないので外に出て、自然・社会・人に触れ合うのも良いと思います。 とことん追求するか、考え込む時間を無理に減らすかどちらかだと思いますよ。 少しでも気持ちが晴れることをお祈りしてます。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。。 ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

>どんな病名で何科に行ったらいいか< 以前行った心療内科で私は薬をあまり飲みたくないと言ったら“じゃあ何しにここにきたの?” と言われましたので、自分は病気なのかなんなのか解らなくなってしまって…

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.6

こちら、貴女にとって参考になるかと思います。 http://www.esampo.com/health/mh/sos/sos2.htm

moco-333
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

No.1です。 質問者さんの辛かった経験(=トラウマ)が要因となり、 うつの傾向にある…のではと推察します。 でも私は素人ですから、病名は医師の診断を待つべきです。 他の病気でも、症状が出てそれに合った病院を受診して初めて病名が分かるじゃないですか。 適応科目が心療内科・精神科や、メンタルクリニックの看板を掲げている病院が宜しいと思います。

moco-333
質問者

お礼

おもいきって、また病院予約しました 前と同じとこですが。。 ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

トラウマですか。 家を出てから今まで一度もこんな風になったことはなかったのですが、、 過去のことについて考えはじめたのは、 会社を辞めた原因の一割位ですが、保証人を会社にたてなければならず、親族ではない人を保証人としたため、 なぜかと問われ、言わないと会社にいられなくなるかもしれないと脅され、親のことについて無理矢理話さなければ ならなかったことがあり、仕事を辞めるときも親が原因なのではないかと言われてから精神的なショックをうけ、過去も関係あるのかと。 ただ、そのころは、仕事のいろいろな要素で心が弱っていたトコロで追い打ちをかけられたような部分もあるような気がしますが。 でもやはり、もう一回(↓No.4補足により)病院にいったほうがいいのかな。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんばんは >何が原因で 文面の通り、幼少期~19歳で家を出るまでの出来事でしょうね。 ここでは、「病名」「~の疑いが有る」とか禁止事項になっています。(医師法違反) 只、言える事は、メンタル系の医療機関に受診するならカウンセリングの出来る医療機関に行かれた方が良いと思います。 その出来事が心に深い傷を負わせているのだとと思いますから。 表現がおかしいかも知れませんが、その出来事を貴方が解消又は受け入れる事が快方に向かうのに重要だと思います。 確かに、薬も気分を良くしてくれるものも有ります。しかし、根本にあるもの(その出来事)は解消してくれません。 ですから、カウンセリングを受けられた方が良いと思います。

moco-333
質問者

お礼

カウンセリングに行こうかな ありがとうございました。

moco-333
質問者

補足

カウンセリングとは今回のこと全部を聞いてもらうということですか? 自分自身は過去のことはないものだと考えていて、話すと余計に辛いんですが… 会社を辞めた原因の一割位ですが、保証人を会社にたてなければならず、親族ではない人を保証人としたため、 なぜかと問われ、言わないと会社にいられなくなるかもしれないと脅され、親のことについて無理矢理話さなければ ならなかったことも精神的なショックのひとつでしたから。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

心療内科に通ってみたらいいと思います。 病名は付くかどうかはわかりません。 ここで素人判断はできないので、お医者さんに見てもらうことが大事だと思います。

moco-333
質問者

お礼

心療内科ですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。30代の女です。 過去の嫌な事って何故か鮮明に覚えてますよね。 つい最近、子どもの頃に父親に傷つけられた一言について母に話していて驚かれました。 私もあなたと同じような気持ちになることがあります。 色々な思いばかりが頭を回って行動が起こせなかったり、決心して何かを始めても続かなかったり。。。 その度にまた落ち込んでプチ引篭もりになったりしますが、素敵な友達に囲まれてどうにか頑張っています。 病名は医師が告げるものだと思いますので、心療内科・精神科を扱う病院に行かれるのは如何でしょう。 私自身はまだ受診した事は無いのですが、色々と調べた事があります。心療内科・精神科は予約制の所が多いので、まずはネットで最寄のクリニックを調べ お電話して今の状況をお話しになれば、後は病院側から指示があるでしょう。 特にメンタルヘルスは医師との相性が大事と思いますので、ご自分にあった先生を見つけましょう。 あと、私が落ち込んだ時に読んだ本を参考までに。。。 「トラウマ・セラピー幸せの法則」山崎いづみ著

moco-333
質問者

お礼

心療内科ですね。ありがとうございます。

moco-333
質問者

補足

トラウマとか、アダルトチルドレンとかうつ病とか。 病院にいかないと解らないですかね。 心療内科・精神科ですね。

関連するQ&A

  • 私は精神の病気ですか?

    歳をとりたくないです。私は他の人と考え方が違っています。結婚したいとか子供欲しいとか未来の幸せが私を苦しめます。今の大好きな家族のままずっと歳を取らず永遠に過ごしていたいんです。友達や彼氏といるより家族といた方が断然楽しいし幸せです。でもいつかこの家族も解散になってしまいますよね。本当に怖いです。それなら結婚せずに親を支えていけばいいと思いますが親は私が結婚することを望んでいるようです。一人娘だからこそ孫の顔が見たいんだろうというのはわかってます。幸せになってほしいんだと思います。でもはっきりいってそれは私の幸せではありません。周りの子が羨ましいです。結婚したいとか子供は何人欲しいとか私もそういう価値観が欲しかったです。今の私からすれば結婚したくない、子供は別にどうでもいいと。年はとりたくないし未来のことなど考えたくもない!と思ってしまいます。ずっとこのままでいたいです。家族でお出かけして一緒に暮らしてた方が幸せです。 親がなくなったら自分も◯にたいと四年前から考えてます。そんなことしたら親が悲しむこともわかってますが亡くなったあと絶望感虚無感つまらない人生を生きている方が私はもっと辛いです。それなら開放されたいんです。私はなんらかの精神の病気なのでしょうか?こんなに人と違う価値観を持つ自分が心配になります。

  • 私は…精神的な病気になりました

    私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

  • 精神の病気

    私の大学生の兄は普通の人とは少し違います。私の兄はうつ(?)なのかよく分かりませんが、小学生ぐらいのときから精神科に通っています。毎食後に色んな薬を飲んでいます。普段は無口で優しい兄なのですが調子が悪くなりかけると、よく喋るようになったり怖くなったりすごく嫌な奴になります。調子が悪くなるともうおかしくなります。暴れだします。家族は兄の調子が悪くならないように気を使います。外でも人に気を使って、家でも家族に気を使ってとても疲れます。でも我慢するしかありませんよね?こういう病気は一生治らないのでしょうか?お母さんには聞けません。家族がそういう病気の人が周りにいなくて誰にも相談できません。

  • これは精神的な病気でしょうか?

    私は普段友人や周りの方に対しては、温厚なタイプで怒ったりトラブルになったりしませんが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。 前提として、親のせいで人生を大きく変えざるを得なかったので恨んでいます。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の気持ちとしては、子の人生を顧みなかった親を許せないという気持ちと、現在の経済的な不満や将来への不安がとても大きく、気がつくと死にたい死にたいと思ってしまいます。 気持ちが落ち着いているときは、親とも普通に話すし一緒に仕事をしているのですが、たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 (2,3ヶ月に一度くらいのペースで。もちろん家の中でです。外ではしません。) 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 でも仕事すること自体は好きなので、やる気に満ち溢れている時期もあります。 しかし急に不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。 普段友人といるときは全く問題なく、普通に明るい人・楽天的な人だと思われています。 しかし家にいるとき、親への不満や将来が不安になると気持ちが爆発してしまうという傾向です。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 このような行動は、精神的に頭がおかしくなってしまっているのでしょうか?

  • わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

    わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです 泣いたり反発するだけで すぐにトイレや外に閉じ込め 父親は私に毎日暴言をはき(いきなり) 母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました 勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ 親にも怒鳴られ 悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました わたしはおかしいのでしょうか 努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

  • 統合失調症発症原因の思い当たることは

    お世話なります。 精神疾患は厄介です。 この世に生を受けてすぐに実母と死別していました。 田舎の名家でした。 経済的には父親が人生で成功して貧乏から抜け出していました。 家族に精神疾患になった人がいました。 幼少期からペーパーテストが得意でした。 第二次性徴期から性格に歪みが出ていました。 女性からモテない性格でも容姿がカバーしていました。 高校生くらい病が進行して理数系が苦手になっていました。 親は気が付きませんでした。 予備校生の時エアコンもない小さな部屋で、有機リンのような殺虫剤が外の樹木に使われて異臭がしていました。 そこで起きてしまった脳の異変があったようでした。 当時睡眠は不足していました。 大昔の梅雨明けの暑い日に、大きなストレスがかかりました。予備校で騙されていたことがわかってプライドを大きく傷つけられました。 喧嘩もしたことがないのに馬鹿にしてきた同じ予備校生に反応して殴ってやるとわたしは言っていました。 ストレスが究極にかかって寒くなってブルブル震えてました。 他には親から自立に失敗していました。 親の言うこと聞く人間でした。 運動は予備校ではできませんでした。食事の管理もできてなく痩せていました。 脳に十分栄養が行ってなかったと後から医者が言ってました。看護師にはこの次は暑さに気をつけてと言っていました。 当時ガリガリに痩せていました。 病院で診てもらう時、食べられたのは唯一継母が握ってくれたおにぎりでした。 それまでどうにか牛乳だけは喉が通りました。 統合失調症の発症原因は複合的要因によるものでしょう。 だが外の樹木に除虫剤が撒かれて影響が大きかったとは思いませんか?

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

    病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか? 私は大学受験を今年はしなくなった高校三年です。来年こそは大学受験して合格したいと思っています。 本題ですが、昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。昔というのは小学高学年くらいの時期で、中学受験も成功し自信に満ちていた時期です。そのころは集中力もすごくて、今思えばなんであそこまで熱くなれたり頑張れたのだろうと思うほどです。 最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。ひきこもってはいないのですが、外に出て知り合いにあうかもしれないと考えるだけでぞっとします。怖くなります。 ですから、外に出てもゆっくり何かをすることができなくなってしまいました。つらいです。  だから地元(知っている人がいるところ)から離れたい離れたいとすごく思うんです。もちろん、そんな頻繁に会うわけないじゃん。お前のことなんて見てねえよ。と言われればまさにその通りだと思います。  上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。 親戚にも受験応援してくれる優しい方ばかりなのですが、その応援が頑張っていない自分に向けれられることでつらくなり、あえなくなってしまいました。  僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。 自分自身でどうにかしなきゃいけないのに、こうやって他人に答えを求めてしまう時点でだらしないし情けないですよね。それなのにプライドがあるから、知っている友人や家族には相談なんてしない自分がいます。 

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。