親からの精神的なネグレクトによる影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は親からの精神的なネグレクトに苦しんできました。
  • この経験により、私は学校や家庭での問題行動が増え、勉強へのやる気もなくなってしまいました。
  • しかし、子供であるからこそ努力をすることが普通とされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです 泣いたり反発するだけで すぐにトイレや外に閉じ込め 父親は私に毎日暴言をはき(いきなり) 母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました 勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ 親にも怒鳴られ 悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました わたしはおかしいのでしょうか 努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go0505
回答No.1

取り合えず 衣・食・住は与えられているのだから 精神的にも経済的にも自立する準備をし 時期がきたら親を捨て自立してはいかがですか 過去をなげいても仕方ない、前向きに行動し、あなたの人生を大切にして下さい

その他の回答 (1)

• kirin09
回答No.2

>努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか? 私はそうじゃないと思いますよ。 あと、ネグレクトは育児放棄の事なので、 虐待という意味で捉えさせてもらいました。 多少酷い環境でも子供が頑張れるのは、まだ周囲が見えない子供だからです。 成長して、周囲が見えてくると、段々と自分の逃げ場のなさに絶望してきます。 段々と足が前に出なくなり、止まってへたり込んでしまいます。 手を前に出して物を取る、そんなちょっとした動作にも よけいな勇気や思考が必要になります。 そんな状態で努力なんて出来ないと思いますよ。 質問者さんに必要なものは、自分の気持ちを大事にする事だと思います。 本当は親に大事にしてもらうのが一番いいんだと思います。 「楽しいね」「嬉しいね」「良かったね」「それは悔しいね」 っていう事を言ってもらえずにいきなり 「そういう時はこうしろ」「これが現実だ」「甘えるな」 って育てられたら、どうやって自分の気持ちを大事にするのか 解らなくなって当然だと思います。 私もそうでした。 自分が何をしたいのか解らなくなってへたり込んだし、 ちょっとした動作にものすごく時間がかかりました。 他の子供や、周囲の皆はぱぱっと出来るのは、「こうしたい」っていう 自分の気持ちがあって、それを当たり前に大事にしているからです。 きっと質問者さんは「こうしたい」を封じ込めるように育てられたんですね。 老婆心ですが、私がやった事を書いておきますね。 私は自分の気持ちを見つけるために、日記をつけました。 日記って自分の気持ちを書くものですから、本来いくらでも書けます。 でも最初の1年は短い事実しか書けなかったです。 私の気持ちなんかどうでもいい、起こった事が全てだって信じてたから。 自分の気持ちを見つけられるようになるまで、結局2年かかりましたね。 最後に、質問者さんが見てる「周囲」は世界の全部じゃないです。 気持ちや心をちゃんと取り戻せば、素晴らしい世界が待ってます。 素晴らしい人も待ってます。