• 締切済み

ネグレクト

母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.3

洗濯物の写真なんて役に立ちません。 自分でやればいいんだもの。 その部分は証拠の中から削除する方が良いでしょうね。 在学の学費の件は父親と交渉を。 食事に関しては、食材を勝手に使って勝手に食べればいいです。 叱られたら、それも、証拠に追記しましょう。 あと、大学はあとからでもいけるから、 先に家を出て就職し、お金をためてその後通うのもよいと思います。

apkkptnwm
質問者

お礼

衣食住をの不完全な提供もネグレクトに値するので、写真が役に立たないとは思っていません。 就職と大学の順番を逆にするという手もあることは思いつきませんでした。 御回答ありがとうございます。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 すごく大変な16年間でしたね。 文章を読みますと、お母さんは高校の時に質問者さんを出産したとのこと。 すると現在35歳くらいでしょうか?実は私も同じくらいの年で、もしかしたら お母さんと同年代の者として何か言えることはあるのではと思って書いています。 まず、質問者さんの質問は「ネグレクトでお母さんを訴えれるか?」ですよね。 法律の基本的なところから説明しますと、まず刑事と民事があります。 刑事というのは警察に捕まって罰金を取られたり刑務所に入るような案件です。 民事というのは主に人と人との契約に関することで、裁判では慰謝料とか損害賠償を請求します。 「ネグレクト」というのは、親子関係において育児放棄から言葉の暴力まで幅広く 含む言葉ですが、これが刑事とみるか民事ととるかがまず最初ですよね。 もし、お母さんが暴力をふるったりして質問者さんに怪我をさせ、 質問者さんがお母さんを罰してほしいなら「刑事」になります。 もし、質問者さんがお母さんに受けた「ネグレクト」の精神的苦痛を賠償して 慰謝料を支払ってほしいならば「民事」になります。 今、質問者さんがやりたいことは「お母さんにネグレクトの罪を償わせる」ことですよね? だとしたら「刑事」ということになります。以上は基礎知識です。 質問者さんは「法的措置」という言葉を使っていますが、刑事事件で「法的措置」 というのは、お母さんのネグレクトについて警察に被害届を出すことです。 そして警察がそれが事件だと認めればお母さんに何らかの法的処分が下る可能性も あります。ネグレクトは家庭内の問題なので、よほどのことがなければ警察も相手 しないと聞きます。ですので、暴力とか傷害とかそれくらいにならないと警察は 動かないかもしれません。実際ニュースで暴行以外のネグレクト、例えば言葉の暴力 で逮捕された親って聞きませんよね。質問者さんの文章を読みますと、その程度 では立件は難しいのではないでしょうか。仮にそれによって質問者さんがうつ病などの 精神疾患になったとしても因果関係を立証するのは難しく、お母さんは何の罪にも 問われないことになります。弁護士を雇っても該当する罪状がなければ動けません。 やはり、児童相談所に相談することが最善ではないでしょうか。児童相談所に 相談しても状況が簡単に改善するわけではありませんが、質問者さんにとって今 必要なのは第三者に自分の悩みを聞いてもらうことだと思います。学校の先生は 質問者さんの声を聴いてくれているのですよね?でも、先生方もどうしていいのか 分からなくてただ慰めてくれているだけなのでしょう。熱心な先生がいて家庭訪問 でもしてくれればいいと思うのですが、色々難しいのかもしれませんね。 児童相談所の職員はネグレクトなどの問題に対するプロフェッショナルですから、 少なくとも先生よりも的確なアドバイスをしてくれると思いますし、あまりに ネグレクトがひどいと判断すれば家庭訪問もしてくれます(お母さんがそれに 応じるかどうかという問題はありますが)。相談するのは無料ですし権利です。 児童相談所は質問者さんのような人を助けるために作られた機関なのですから、 遠慮せずに利用してください。電話をかけて、全て洗いざらい話してください。 「私は母親からネグレクトを受けています。事情を聞いてください。」 こういう出だしでいいと思います。あちらはゆっくり全部聞いてくれると思います。 その過程で「法的措置」にもまだ疑問があったら聞いてみたらいいと思います。 きっと私より丁寧に教えてくれるはずです。 冒頭でお母さんと私は同年代と書きましたが、この年代というのは、学校教育や 家庭教育の移り変わりの世代なんです。学校教育についていえば、中学まで体罰は ありましたし、モンスターペアレントという言葉もありませんでした。家庭では、 両親は今の60~70歳くらいの古いタイプの人間で、真面目で子供に厳しい親 というのがまだ多かったと思います。ネグレクトもあったとは思いますが、そういう 言葉はなく今ほど社会問題にはなっていなかったと思います。そういう移り変わりの 世代の人間というのは、昔からの価値観とか、権威とかに動じない人が多いように 思います。だから、先生や児童相談所がお母さんを説得しようとしても、お母さんは 全然聞こうとしないかもしれません。むしろ相談したことを怒るかもしれません。 でも自分はそれでも質問者さんに勇気を出して児童相談所に相談してほしい。 今耐え忍ぶだけでは何も変わりません。質問者さんは、まだ16歳で青春真っ只中の、 大学を目指して頑張っている前途ある若者です。ネグレクトなんてもののために 心をすり減らし自分自身を追い詰めないでください。児童相談所に相談しても 状況は0点が100点にはならないでしょう。でも5点や10点になるかもしれない。 少しでも状況をよくする可能性のある選択肢は迷わず利用してください。 そして決して状況が100点にならなくても、1点でもよくなったら成功したと 思ってその選択肢を継続してください。 私も書いていて何が書きたいのか分からなくなってきてしまいました。 でも一番伝えたいことは「諦めないで」ということです。 ご存知と思いますが「ネグレクト」の意味は「軽視する」「無視する」という意味です。 児童相談所でも学校でもこういうサイトでも友達でも、いろんな人に自分の気持ちを 伝えてください。いつかきっと「ネグレクト」そのものをネグレクトできるようになるはずです。

apkkptnwm
質問者

お礼

もう一つの方にも回答下さりありがとうございます。 担任の先生が、私も一緒に児童相談所へ行こうか?と言ってくれました。 まだそこまでおおごとにしたくはないので、出来れば家庭内で解決させたいと思っているので、それはしないことにしましたが、そうして親身になってくれる教師と出会えただけで幸せだなと思いました。

回答No.1

児童相談所を訪れて、 相談してみることから始めてみると 宜しいのではないでしょうか。 なにかしら、お母さまが 円満なスタンスの生き方ができない理由が あるのかもしれませんね。できるだけ 詳細にお母さまの生育史を知ってみませんか。 お母さまは、Victim of Circumstances であったのかも しれませんよ。 〈ふろく〉 ご不満等は数々あるでしょうが、とりあえず、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。 できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみてください。 お父さまや他の親族に就いても、行ってみてください。 で、書き終わったら、 ゆっくり音読してみてください。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) 私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、質問者さまは、お早めに 《(~~して)くれない》という紅村の住人をやめ、 要求水準を下げて、謙虚な気持ちで、 いまいま可能な社会貢献や地域奉仕などの、 与えること、お役に立つことをつづけていれば、 状況や環境が変わってくるでしょう。 できれば、お父さまやお母さまが、各々、 自己実現できるように環境を整えてあげることも 考えませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 子どもは親の鏡であり、親は子ども鏡でもあります。 All the Best.

apkkptnwm
質問者

お礼

祖母から聞いた話だと、確かに母はVictim of Circumstancesかも知れません。 だから、そうであれば尚更、子供にこんな思いをさせるべきではないと思います。 いつか私に自分の子供が生まれたら、3つの質問の答えがたくさん思い浮かぶような子供に育ててあげたいです。 御回答ありがとうございます。