• 締切済み

ネグレクト?

今は親元から離れ10年近く経っているのですが、育ってきた環境がネグレクト状態だったのでは?と思ったので質問させてください。 私の母親はある宗教に熱心で、家庭よりも宗教を優先させていました。専業主婦なのですが、週に何回かある集会に出席し、奉仕活動に熱心で、それにばかり時間をさいていて、食事は朝昼晩作るのですが、食器は洗わない(体力が残っている?時は洗う)ので台所は不衛生だし、冷蔵庫は異臭を放っていて、腐ったものは処分しない、ゴキブリがいつ出てもおかしくない状況で、洗濯も毎日しないので、洗濯機の周りは着用後の衣服が山のようで、学生の頃は明日着ていく服、下着、体操着あるかなぁ?と心配していました。それを注意しない父親もどうかと思いますが、宗教に熱心になる前はちゃんとやっていた。と言い、うつ病にかかってしまった時期があったから強くは言えないようで、あまりにもひどくなってくると代わりにやっていました。 四人兄弟なので、兄弟が多い分、部屋が散らかるのは当然だし、洗濯物もすぐ出るのは当たり前なのに、なんでこんなに家は汚いの??と聞くと、あんたたちが汚すからだ!と怒っていた記憶があります。でも特に手伝えとも言われないし、掃除の仕方も教えてもらうことがなかったので、どう手をつけていいかも分からず。。。という感じでした。 歯磨きの仕方も教えてもらった記憶がありません。虫歯もたくさんありました。歯ブラシはあったような気はしますが、ちゃんと磨くようになったのは、小学校高学年くらいからだったと思います。自らこれではいけないと思ってちゃんとやるようになったと思います。 母親に甘えたくて、アピールして伝わってなかったのか、あんたはお姫様か??親はなくても子は育つと言われ傷ついたこともあります。 人通りの少ない道を自転車で通っていたときに、原付に乗っていた人に後ろからスカートに手を入れられ押し倒される痴漢に合ったことがあり、怖くて泣きながら帰りそれを母親に言うと、あんたが短いスカートをはいてるから悪いと言われ、警察にも通報することはありませんでした。 ちゃんとした環境で育ってこなかった人は精神的にも影響すると言いますが、私は社会適応障害で、妹はうつ病で小学生から不登校でリストカットはするし、薬はずっと飲んでいる状態です。 そのことを話すと、後の二人の兄弟は何ともないじゃない?あんたたちがそうゆう要素を持って生まれてきてしまったといいます。母親もうつ病になったことがあるのでそうゆう性格を受け継いでしまったとも思いますが、少しでも自分に原因があったとは認めません。 分かりずらい文章だと思いますが、皆様どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

ネグレクトと、家事の苦手なお母様のちょうど中間のような気がしますね。 ただ、歯科治療や、精神のバランスを崩した妹さんのケアがきちんとなされていないのは、 医療ネグレクトなのかなあ?とも思えます。 ただ、質問内容にある情報だけで判断するのは、少し難しいかなと、感じました。 学校からの健康診断の結果で、病院の診察を進められたり、歯科治療を進められたりしたときに、 お母様はきちんと対応してくれましたか? 怪我をしたり、風邪で高熱がでたりしたときに、質問者様を、病院に連れて行ったり、 きちんと看病をしたりしてくれましたか。 質問者さんが、女性ならば初潮のときに、お母様はあたたかく協力をしてくれましたか。 初めてのときは、みなさん戸惑いますので。。。 お母様が、あなたが困っているときにどういう対応をしてくれたかによっては、ネグレクトに当たると思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.2

ネグレクトですね… それを当然としている二人のご兄弟も被害者です。 心の守り方は同じ兄弟姉妹であっても違います。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

家事をしない母親ですか。 むずかしいところですね。 質問者様がつらく感じることもあったでしょう。 しかし、母親が何年も入院していたり、早くに死んでしまった家庭というのもあります。 家事をしないだけで、「愛されていなかった」と感じるのであればネグレクトですね。 わたしの母親は料理がかなり適当です。 おかずが冷凍食品や買ってきたお惣菜というのがほとんどで、母の味というのがなんなのかがよく分かりません。 それでも、話をして楽しかったり、愛されているという実感はあります。 なので、料理が苦手な母を嫌だと思ったことはありますが、母そのものを嫌いになったことはありません。 もし家事が苦手なのであれば、小さいときは無理ですが、物心ついたら自分であるていどサポートしてあげたらいかがでしょう。 母親もひとりの人間なんです。 完璧な人間なんていない。 大きくなったら、たとえ母親でも支えてあげなくてはいけないと思うんです。 何かしてもらおうという考えを捨てて、何かしてあげられるだろうかという考えにシフトしてみてもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ADHDとネグレクト

    昔の彼氏にDVにあいうつ病になって早五年になり精神科にも通い薬を飲み夜も多量の睡眠薬を飲み寝ています。 今、新しい彼氏ができ付き合って4年になるのでが仕事が遅く帰って来る間、一人の女の子9才の子供を私が見ているのですがADHD注意欠陥他動性障害で、私自信にも同い年の男の子がいるのですがゲームを貸してやって返してと言うと噛まれたり爪でかきむしったりします。 私がお風呂に入っている間とか目の届かない所で。それでも私は見ているのですが彼氏は勉強見てやる事もなく話してやる事もなくひざの上に乗せてやる事もなくいつも携帯でゲームするかテレビ見るかほとんど無視ですこの前、何気なしに昨日、お父さんに怒られたねと聞くと彼氏の女の子が泣き出し、自分がしゃべろうとすると、うるさいボケとか一緒に遊んでくれないと本当のお父さんなの?と聞いてきました。そうやで本当のお父さんやでと言うたのですが、そう思ってる事をお父さんに話してみると言うと私がトイレに行ってる間に叩かれるかもと言うてましたので私がいるから大丈夫やでその疑問をお父さんに話してみようと言う事で話しました。すると、お父さんは女の子なので何して遊んでやっていいか解らない、お父さんは怖くないよと和解しました。でも、まだ宿題を見てやる事もありません、お父さん自信も子供の頃ほっとかれたらしいです。これってネグレクトなのではないでしょうか?それにお父さん自信もADHDではないでしょうか?お父さんの母親も家をかたずけられない足の踏む場がないほど散らかっています。旅行に行ったりするのに家はぐちゃぐちゃです。遺伝ではないでしょうか?それとも環境でしょうか?私自信にもうつ病があり大変しんどい時など涙が止まらなくなります。協力してくれると助かるのですが?誰か共感してくれる人いませんか私は疲れ果てましたアドバイス下さい。

  • ネグレクトな両親に困っています。

    ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • 姉からの虐待と父のネグレクト

    私は幼い頃、約10年にわたり実姉から虐待をうけていました。 母が亡くなった後、父は育児放棄、ギャンブル狂い(ネグレクト?) と最悪な環境でした。 とりあえず姉の気にさわると→暴力です。 殴る、蹴る、叩く、長時間の正座、命令に従わせる、空気椅子、動物のえさや生ゴミを食べさせられる。ナイフで脅される。暴言を吐く。寝ると叩く。いびきをかいても叩く。その他もろもろです。まるで奴隷のような生活でした。 姉と父は仲が悪かっただけでたまに取っ組み合いの喧嘩をしていました。 父が姉がするようなこと↑を姉を含めた私達きょうだいにしたことはなく、育児放棄とギャンブル、人を批判する癖、話を聞かない....以外は優しいところもありました。 大人になり色んな意味で理解できた時に初めて二人を責めましたが、自分は大した事してないという風な顔です。 何よりも今苦しんでいる自分と向き合わなければいけない辛さを一番、恨みもしましたが、無駄なので今は二人と距離を置いています。 精神科に通って4年。パキシル20ミリを朝。トレドミン25ミリ、パキシル10ミリを夜飲んでいます。薬は飲んでなかったら...恐ろしく激しい性格です。飲むと比較的穏やかです。 1件目の病院は人格障害っぽい?ことを言われ。性格の病気でもあると。 2件目はうつ病。支持的療法ぽいことをされました。3件目は最近通いはじめましたが、濁されています。 私はどうすればいいでしょうか。一体これはどんな病気でどうしたら治るのか分かりません。 自己嫌悪ばかりで夫に凄く迷惑をかけるし子供にも将来迷惑をかけるし。治したいです。 アダルトチルドレンなんでしょうか。それともうつ病なのか、人格障害なのか、お医者さんにしか分からないことだけど どうしたら少しでも自分の努力で治るのか知りたいです。 (症状) 否定されたと勘違いし怒る。いつも答えを探している。自信がない。被害妄想。 誇大妄想した自己評価。(してもないことをしたと表現する。人によく思われたい) 甘えたい。焦燥感。なまけてしまう。。(食べるのも面倒くさい時がある) 顔色と声色で自分に好意的か判断する。評価を気にする。人に見られているような気がする。うまくできてないと落ちこむ。人より劣っていると常に思う。 クレーム多い。友人にはない。 夫に暴言(怒り)→反省→繰り返す。(飲み忘れると) 転職を繰り返す。感情の起伏が激しい。(コントロールが出来ない) 話を聞いてもらえないと怒る。昼夜逆転し。長時間睡眠。 など など まとまってない文章申し訳ありません。よろしくお願いします...。

  • 昔教科書に載っていた話

    小学校の低学年の頃、教科書で読んだある話をもう一度読みたいと思うのですが、タイトルが思い出せません。 挿絵は佐藤さとるさんで、内容は、私の記憶によればこのような感じです。 主人公の男の子は、ずっと使い続けてすり切れてしまった青いタオルケットがないと眠れない。 ある日洗濯をしたときに飛ばされてしまい、母親にくってかかる。 仕方がないので自分で探しにいく。 タオルケットは発見出来たが、カエルの兄弟が、きっとこれが海だね!なんて言いながら遊んでいた。 男の子はタオルケットをカエルにあげて帰って行った。 どなたかタイトルをご記憶の方や、該当書籍の入手経路などおわかりの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • アダルトチルドレンの方で、

    大人になってから、熱が出たり、風邪を引いたときなど、幼児退行(赤ちゃん返り)をして、止まらなくなってしまうのが、分かる方いますか? 自分が今コロナに掛かってしまってて、外出も10日間程できなくて、はやく仕事へ戻りたいし、仕事してたときのほうが、日光も浴びれてメンタル的にも、良かったし、寂しくて、ライン等で繫がってくれてる方もいて、本当に嬉しいし安心も出来るのですが、夜にかけてなど、体温が上がったり、元々精神疾患を患ってて(鬱病、境界性パーソナリティ障害、愛着障害等)、母親の虐待やネグレクト等を受けてて、母親はもう出ていってるのですが、とにかく夜など、突然寂しくて仕方が無くなります。 そういったときに、赤ちゃん返りというか、幼児退行が現れてしまいます。 年齢は、21です、女性です。おなじような方、居ますか?

  • うつ病ではないかと疑っています。

    初めて質問させてもらいます、abondです。 ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。 死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。 仕事に行くのも嫌です。 でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。 何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。 夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。 そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。 真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。 うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう? 私の症状は、うつ病の可能性ありますか? もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 半身不随状態で入院中の洗濯物をどうしたらいいのでしょう。

    知人(Aさん)の父親が脳梗塞で入院をしました。 病院は一応完全看護みたいなんですが、洗濯物が問題なんです。 ・・・・というのは、 入院先は京都です。父親71歳。母親67歳。 Aさんは一人っ子で九州に嫁いでおり、母親は白内障で目が見えない上に腰も悪く、体も弱く、母親に手がかかるくらいの人です。 父親の兄弟と言っても、母親の姉妹と言っても既に歳をとっていますし、とても面倒を掛けられるような状態ではありません。 今は、Aさんが九州から一時的に帰ってきて洗濯物を取りに行って洗って又、病院にもって行っています。(近くにコインランドリーもないので) 後、3日ほどで九州に帰るので、次に来るまでの間の洗濯物をどうしたものかと・・・・。 考えがつきません。いい方法をご存知の方、教えてください。

  • 生後4ヶ月の仔猫を野良にもどそうか考えてます

    最近生後4ヶ月の母親と兄弟と一緒に野良をやっていた仔猫を捕獲し1週間経過したのですが、なかなか新しい環境に慣れてくれません。触ろうとしても威嚇されるし、もう1週間経ちましたが拾ってきた時点となんら進展がなく、ひたすら母親と兄弟を思って夜鳴きします。まったく新しい環境になれる気配のないこの子猫をみていると野良に戻してやったほうが幸せなのかと思います。元の場所には毎日エサヤリさんがエサをやっていて、みんな仲良く暮らしています。 よく一回人間の手がつくと母親は面倒を見ないというのですがこれは生後4ヶ月の仔猫にも当てはまるのでしょうか。野良猫に詳しい方回答お願いします。

    • ベストアンサー