• ベストアンサー

レイプまがいなことをされても、価値観の違いから親が精神的に追い込む

大学のテスト前にノートを借りました。ノートを貸してくれた男子から「デートしてほしい」と言われ、友達みたいな母親だったので、それを伝えたら、 「デートしろ。ノートを借りたのだからデートとして恩を返しなさい」と言われ、 「そういうときは、ありがとうと口でいうだけだよ。男として見れないし、デートなんてしたくないよ!」と説明しました。 すると母親は父親を味方につけ二人で「デートをして恩を返しなさい!」と言ってきて、父親は暴力をふるいました。「母親にさからってデートをしないなんて、なんて悪い子だ!」と。 「好きでもない男とデートしたくないよ」と言ってもわかってくれません。 暴力をふるうので、デートに行きました。 そして結果・・・ その男に暗闇に連れて行かれ、性の描写をしたくもないのでとても書きたくないのですが、レイプまがいなことをされてしまいました。 親にそれをあとで伝えたら、 「学校は勉強しに行くところ。ノートを借りたのが悪い。自業自得でしょ!親は謝る必要がない。恩を返す大切さを教えただけだ!」と言い、暴力をふるってきました。そのせいで顔中傷だらけになり、今でも傷跡が残ってしまいました。 私は「親は肩書きのためだけに大学に行けと言ったよ。肩書きは大学で勉強しなくても卒業さえできれば得られるし、行きたかった専門学校には、親が暴力をふるうから行けなかったよ。」と言いました。 喧嘩を続けているうちに親は「yumiは○○されたよね(笑)?」 (○○は性の描写です)などと、気に入らないことがあると常に私がやられてしまった性の描写をわざとして、私を悲しませることを楽しんでやっている母親がいます。 そのせいで精神的に追い込まれている毎日です。 休日などは一日中その男にやられてしまった手の感触を常に思い出してしまいます。それが数年続いてす。 辛い体験を思い出さなくなる、良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.15

こんにちは。 質問者さんは、「ドメスティックバイオレンス」「モラルハラスメント」両方の被害者です。それぞれがどんな事で、被害者がどういう対策を講じているのかは、ネットで検索すればいくらでも出てくるので、ご自分で少し勉強なさってはいかがかと思います。 大学中退が良くないから今は出て行かないとおっしゃいますが、「大学中退」とご質問に書かれているほどのヒドイ「虐待」とを比べて、どちらが緊急に避けるべきか、一目瞭然ではないですか? 釣りじゃないか、とか言われてしまうのは、お金がたまったら将来でていこう、とか、説明されている惨状を考えるととても信じられない程にノンビリと構えていらっしゃる部分があるからだと思います。 ご本人はノンビリしているつもりではないかもしれないけれど、その辺りで正当な判断が下せなくなっているのは、「モラハラ」によるものです。 客観的にまともに判断すると、誰の目にも、 「大学中退を避ける為に当面我慢を続けるなどありえない。即座に親から逃げるべき」 となるんです。それを皆さん説明してると思いますよ。 もしかして、せっかく我慢して入った大学、今まで続けてきた大学だから、ここで逃げたら全てが水の泡だからそれは出来ない、とか思ってますか? あるいは、大学中退したらそれは経歴として一生残ってしまう。そしてその理由も経歴に刻まれてしまう気がする、とか。 でも、だとしても、”今すぐ逃げる”以外にベターな方法はないよ、ってみんな言ってるんですよ。大学卒業までがんばるつもりで、その前にニュースにならないとも限りません。ニュースにのらないまでも、何か、今まで以上のヒドイ事が起こらないとは限りません。お部屋に鍵をつけたそうですが、それがご両親の逆切れを呼ばないとも限りません。 ご本人がしっかり自覚し決心しない限りどうしようもないのですが、質問者さんの一番の問題は、「モラハラ」による洗脳・判断力の欠如です。 とにかく状況を改善したければ、とりあえず、具体的に行動を起こす前に、女性センターなどに相談だけしてみるっていうのはどうですか?それならば、とりあえず大学中退は考えなくていいし、大きな決心をしていく必要もありません。 辛い体験を思い出さなくなる、良い方法はないでしょうか?っていう事ですが、頑張ってそういう行動をご自分が起こさない限り、答えは無いと思いますよ。 頑張ってください!

yumi7775
質問者

お礼

そうですね。DM以外にもモラハラの被害にもあっていました。両方含めて、女性センターなどに相談したいと思います。このいやな事件といやな親のために、中退になったら、余計負けなのかな?とか思ったりしてしまうんです。 中退したせいでなにもかもうまくいかなくなった自分を、あのときのせいだ!と、中退した自分を責めたり後悔するようにはなりたくないと思います。 土日は、やっていないようなので、月曜になったら、女性センターに電話して予約をとろうと思います。

その他の回答 (20)

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.21

こんばんは。実は私も幼い頃に実の父親に性的行為を受けました。恥ずかしいことですが。保育園の頃から小学校2年生くらいの間、母親が昼夜問わず縫製工場で働いていたし兄もサッカーの練習などで不在の為なかなか知られることはありませんでした。ある晩、母親が偶々夜の仕事がなくって家にいた時にようやく発覚 し、不幸は終わりました。母親は重度の障害者です。 けれども自分が不在の間にこんな事が起きていたとショックでした。両親が大喧嘩をしていました。私も苦しみましたが、母親もそれ以上に辛く・苦しんだと思います。 質問者様の親子関係は友達なんですか?普通なら、大事な娘をレイプまがいな事をされてそんな態度をするなんて信じられない!父親も同罪だ!!貴女も精神的に参っているのならば、早く家を出る構えをしなさい!大学生ならば寮のある所へ行きなさい。 そんな親の家にいつまでも暮らしていないで自立をしなさい。両親も失礼かも知れないですが、子供じみている所ありますね?逆に言うといじめる子供って、 いじめられいる子供の顔の表情が面白いからって言いますよ! 自立するんです!親の命令で動く歳じゃないでしょ? 自分から動けばいいのです。 道は必ず開けます。 今の状況が本当に嫌ならば、家から出なさい!

yumi7775
質問者

お礼

小学校の頃は私が勉強がよくできていたので、母とは仲良しだったんです。なんの疑問ももたずに親の言うことを聞けてたので。いじめられる子の顔の表情を見るのが面白いから・・・それをうちの親にあてはめたら、きっと親は楽しいだろうと思います。私が顔を真っ赤にしてるところ、涙を流して顔がぐしゃぐしゃになっているところ。それを見てストレス解消している親がいるのなら、許せないです。それでは逆に親に悲しいできごとを話したらバカを見ると思いました。今までレイプまがいの件を打ち明けると親は、ザマーミロと思っていたのかもしれないです。実際に泣き顔を見て父は「バカ!その泣いた顔を見ると笑っちまうよ!」と言って笑って真似をしたり、「yumiはその男に○○されたよね?」(○○は性的描写)などと言って楽しんでいるのの姿を思い浮かべたら、味方だと思って打ち明けていたことが、逆に楽しませていただなんて・・・家を出るより先にカウンセリングに行って、家を出る考え方ができるようになれればと思います。

yumi7775
質問者

補足

今後の方針が決まりましたので、締め切りたいと思います。 この2日間で、たくさんの人から様々な角度で私が思ってもいなかったようなことを、教えてもらうことができ、考え方の幅が広がりました。 本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.20

yumi7775さんは、暴力を振るわれたり脅されたりしながら親に従ってきましたよね。そうすると、yumi7775さんの中に、親に対して依存心がわいてしまうんですよね。(ご本人も分かっていると思いますが) そして、離れられなくなってしまう。嫌だ嫌だと文句を言いながら、yumi7775さんは最終的に親に従うことを選んでしまう。その方が楽だからです。命令で動いてきたから、命令がないと動けない。自分はどうしたらいいか分からない。決定が下せない。自分の意志が見つからない。どうしたいかも分からない。 19年間監禁されていた少女も、同じような心状だと思います。動けなくなっちゃうの。 でも負けないで! こういうのは夫婦関係でもありえます。「うちの主人は、うちの主人は」と言うけれど、離れる努力はしないんです。 今は事情があって無理とか、お金が、とか、先延ばしにしないで、ちゃんと計画を立てて、離れる努力をしてください! 私は離れることに成功しました! 12年かかりました。 逃げるが勝ちよ! 

yumi7775
質問者

お礼

その通りです。暴力を振るわれる・脅される→従う→親に対して依存心がわく→命令がないと動けない→暴力を振るわれる・脅される・・・という悪循環が中学からずっと続いていました。 「親は、親は」と言ってるうちは、なにも解決しないのかもしれないです。その時間をもっと違うことに使ったらいいとわかっているのに・・・

回答No.19

貴女の受けているのは児童虐待・性的虐待だと思います。私は特に母から幼児期、暴力を受けており母親から14歳の頃「殺してやる」と包丁を持ち追いかけられた事もありました。父が私に性的関心が強く(眠っている時勃起したペニスを服の上から押し当てられたこともありました)母親にそれを言ってもニヤニヤ。それどころか「最近胸が大きくなってきた」と父を話して いるのを高校1年のときに聞き、ノイローゼ状態にもなりました。その後、母と父は最終的に離婚しました。離婚した事を知った時 コレまでの人生の中で一番幸せだと思いました。子供心に二人の生活・人生・愛情そのものが偽りだと感じて いました。今後、父の老後の面倒はまずみないつもりです。性的な関心を持っていた父の介抱などは決してできません。家等の名義も私の名前にしないように言っています。家の名義を私にすれば当然、私に老後の面倒をみてほしいといった話になると懸念しているからです。今、37歳になりますが、未だにパスポートを持っていません。本籍地を現住所に移せば母親に住所が分かる可能性があるからです。未だに包丁を持って追いかけてきた事を思い出し、涙が出ることもあります。 人生が開けてきたのは経済的に自立し、コレと思う仕事についてからです。人間の自尊心は決して親であっても入り込んだり踏みつけてはならないものです。幼い子供も真実を見抜く目を持っており親の言っている事が権威の振りかざしであるか、そうでないか分かると思います。自分の信じている真実を口にして表現する事すら以前の私はできませんでした。・・・・・・・今あなたはもう大人の入り口にいます。お金(自立するための準備金)があればチャンスは訪れます。そして親以外の素晴らしい方々を知り世界を広げましょう。私は他人から多くの事を学びました。私は法律関係の仕事に就いていますが、親の財産等の名義は後で却って自分に義理等が降りかかる事もあるので慎重にされた方がいいと思います。それから大学の問題の男性の件ですが、大学にセクシュアルハラスメント委員会が設置してある筈です。面談の面接の予約をされると委員の方が面接をして下さり、本人を処分する筈です。 それから私は20歳台に心療内科で 両親の事を相談し2年半治療を受けもしましたが効果はありませんでした。父と母が離婚し経済的に独立した事でようやく自分らしく周囲に対しても振舞う事ができる様になりました。それからカトリックの洗礼を受けた事が救いとなりました。幼い頃は神をずいぶん怨みましたがカトリックの洗礼を受け、神と人間は一対一であり、 一人の尊厳は親でさえ奪う事はできないと教えと受けました。貴女の今後のの幸せを祈っています。

yumi7775
質問者

お礼

勃起したペニスを服の上から押し当てる・・・本番の行為をされていなくても、深く傷つく気持ち、よくわかります。カウンセリングに行っても効果がなかったようですが、結局その家に自分がいる限りでは、根本からは治らないということでしょうか。sakurako26さんはすべてを捨てて家をでたという姿を見ると、私とは対照的で、とても勇気があったのだと思います。大切なことは家の名義ではないのかもしれませんが、私は未だそうは思い切れない自分がいて・・・親との縁を切らなければ、なにかと役に立ってもらえる・・・たとえば子供を生んだあとに帰る家があったほうがいいし、孫にお小遣いをくれたりお雛様でもなんても、買い与えてくれるおいじちゃんおばあちゃんがいたほうがいいなと考えてしまったり・・・私のほうがずっと打算的です。でもこれこそが、問題が解決しない原因でした。私も一時は宗教に救いを求めたいと思っていましたが、どれがいいのかもわからないし、どれが合うのかもわからないので、なかなか始められないでいましたが、カトリックについてどのような思想なのか、調べてみようと思います。

  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.18

ANo.7です。 私が常識や世間に疎すぎる・・・言われてもどこだかわからない。。。だそうですが。。。 そもそもそういうことを聞き返すこと自体が、どうかと思いました。他の方もいろいろ書かれているようなので、少しはわかるだろうと思うのですが。大学生であることを強調している割には、考え方が幼稚過ぎるように思えました。多々ありますが、わかりやすい例を挙げて説明しておきましょう。  まず思ったのは、男というものの本質を理解していないということです。父親という悪い手本があるのにです。学習能力がありません。すべてがそういうわけではありませんが、若い男性の好意の裏側には、性的欲求が隠れている場合が多いということです。そういうニュースは、いくらでも喧伝されています。そのことから考えれば、あなたの行動は軽率でした。  もうひとつ、「最後の行為がなかったから訴えられない」ということですが、では、痴漢は最後の行為まで行かなかったから許されるというのですか。そのくらいは、小学生でも少し考えればわかることです。「デートにノコノコ来たから何をしてもいいと思った」などよいう都合がいい理屈が通るはずなんてありません。この国は、「法治国家」なのです。  貴女の親御さんのような例は、数はそれほど多くはないものの、考えられないことではありません。僕も、5、6例は知っています。親御さんも貴女も、「アダルトチルドレン」なのかも知れません。やはり精神科医などの専門家に相談し、診断や助言を受けるべきだと思います。  貴女の文章を読んでいて、「依存」という言葉を思い浮かべました。「自分」というものが、希薄に思えています。ないに等しいのかも知れません。今の彼氏にも、依存しているだけだと思います。「うちの母にはいらない子供なんです。」とありましたが、それが何だというのでしょう。貴女は、貴女なんです。親がどうであろうが、それでいいのではありませんか。学歴だの家柄だのにしがみついているように思えます。そういうのがなければ、あなたの存在は希薄になるというのでしょうか。まずは、自分というものをしっかりと見つめてください。自分ひとりで歩いていける道を模索してください。「他人にどう思われようとどう言われようと揺るがない自分」というものを得られない限り、貴女の心は救われないような気がしています。

yumi7775
質問者

お礼

男というものは理解していました。ただ親がここまでデートしろと怒るのだから、きっと行けばいいことがあるんじゃないかって思ったんです。でもそれこそが、常識がないといえばそれまでですよね。自分がないというのも、自分の考えをもつと両輪に怒られるという家庭でしたので、私の人生は親の考えの通りじゃない限り、殴られるという図式だったので、いつからか自分の判断能力を疑うようになっていました。訴える件については、アメリカでは性的被害にあっても10%しか届けないそうです。精神的ショックから、なかなか打ち明けられなかったり、法的なことを考えると、早く届け出たほうがいいというのに、それが難しいみたいです。 私も、事件から2年過ぎた頃、初めて親に打ち明けました。(現在は3年半経過しています)父が「もう時効だ!」とか「相手に名誉毀損で訴えられるぞ!」という言葉におびえてなにもできていませんでした。 依存をしたいという気はありません。ただ、依存しないと親が怖いというだけです。自分に自信がないのかもしれないです。親に「脳みそ腐ってる」と1万回言われただけでそうかと思い込んだところなどが、今回の事件の原因だと思います。父は味方なのだから、味方のアドバイスだと思って、「脳みそ腐ってる」を、信じたのです。父があまりにも「お前の味方は世界中で俺たちしかいない。だから俺が真実を教えてやる。お前の脳みそは腐ってる。これが真実だ!どうだ!ためになっただろ?これからは俺の言うことに従え!」と言われていました。でも今思えば、「ストレス解消のために私をモラルハラスメントしている父の言葉は信じてはいけない!」こう考えられさえすれば、自分の判断を信じれたんだと思います。 もともとは、「デートには行きたくない」ときちんとした考えがあった私ですから・・・ 今からでも男を訴えられると思いましたので、カウンセリングに通いながら、訴えるほうも取り組んでいきたいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.17

28歳女性です。 何歳ですか? 全ての回答の返事を見させてもらいましたが、釣りだとは決して思いませんが「現実にこんな親って居るの?」て開いた口がふさがりませんでした。 他の人も指摘してますが危機感がある割には行動を起こそうと言う感じは見受けられない。 私の女友達は別の女友達の家に逃げ込みましたよ。 福祉センターなどに相談をしましたか? ご両親普通じゃありません。 私の場合自分の1歳年下までは女子短大だったので男にノートを借りる事はありませんでしたが…。 小学校・中学校でも男の子にノートを借りてもそんなことになった事ありません。 大事なクラスメイトのノートなので写すにしても学校の教室で写します。 学校に寮は無いのでしょうか? 大きな大学であれば女子寮はあると思うのですが。 お金が貯まってから出るという人はいつまでたっても出たためしが私の周りにはいません。 ご両親から逃げたいのであればすぐに実行 出ないのであれば現状を耐え抜く事しかないですね。 一人娘ですか? パラサイトシングルとか言ってる人が居ますが気にしない方がいいと思います。

yumi7775
質問者

お礼

ノートは、借りてコピーさせてもらっていたんです。でも、それは大勢がテストを通らせるためにやっていることです。 危機感がある割には行動できないことも、父の「この家にいたらあらゆる方面で裕福でいられる」という言葉に今でも踊らされている自分がいます。(うちは決して裕福ではありません。料理を母に作ってもらえて、住むところが無料という意味です) でも家をでないとこの先もいろいろ問題が起こる可能性はあります。 たとえば結婚相手ができても反対しそうな親です。 今までの彼氏のことも、悪いところを指摘して、「そんな男じゃだめだ!」と両親そろって言っています。 母はさらに相手の電話番号まで聞いてきます。それも「yumiがデートに行ってもしも交通事故等があった場合に、相手の実家の番号ぐらいわかっていたほうがいいから」と、もっともらしいことを言いながら。でも実際は番号を教えたら「別れるように電話する」と言ったりして悪用されかねないので、教えていません。

noname#39524
noname#39524
回答No.16

ちょっと信じがたいくらいの親御さんですね。 この事が本当ならば貴方の親は常識では考えられないほどの人だと思います。 ですが、私は物事を一方的には信じません。 きっと親御さんからみた場合の貴方の問題点もあるのだと思います。 アドバイスは 1.家をでる 2.レイプでなくとも強制わいせつで告訴する 3.心の傷は専門家へ。 4.ここで書くよりも親御さんへ直接言えないのなら第三者への相談がいいと思います。 先生や親戚など力になってくださる方はいらっしゃいませんか? 私もここでは根本的な解決にならないと思います。 専門家へご相談ください。 これだけです。 貴方のご質問を読んで多くの人は【奇妙な違和感】を感じている筈です。 貴方は何故こんなにも逼迫した状況であるのにノンキにかまえているのか。 大人になってから家をでるとか大学を卒業したときとか親が死んだときの家を貰える捕らぬ狸の皮算用をしたり正直気味が悪いです。 貴方は火のついた家に飛び込みお気に入りの服を取りにいこうとしているだけです。 その家にいて心が傷ついたどうすれば?と書いても本末転倒。 家を出ることが最良策なのにそれを飛び越えていますね。 だから私は貴方の文章に一抹の疑いを持っています。 貴方の文章は貴方本位に書かれたものだろうと。 貴方の1の被害の話を10の被害に感じて(悪意があるなしに関わらず)いるのだろうと思っています。 貴方は病気だから判断ができないのかもしれませんがそれは最後は自分の人生なので自分で決めて自分で判断するしかありません、私たちWEBの人間は他人ですから。 最後は自分の判断能力です。 マインドコントロール マインドコントロールってそのせいばかりにしても解決しませんよ。どこかにある自分の甘えを正面切って見据えなければなりません。 何故そんなに暴力を振るわれるのか理解できません。 普通貴方くらいの年のお嬢さんに殴る蹴るなどしません。 暴力が嫌ななら家を出ればいい。 その家に居ながら鍵をかけて生活すれば貴方の親はきっともっと激昂するでしょう。 貴方はその家に居ながら心地よい生活を得れないと思います。 貴方の気性が親と合わないせいもあるし、貴方も居座るわりに当然という顔をしているのかもしれません。つまり可愛気のない子に思われているのかもしれません。 ここで親を糾弾する術を知識として入れれば入れる程、親からみて貴方は可愛気のない子です。 貴方は何故全てを捨ててでもご自分の力で生きて行こうとする意志がないのでしょうか?中退がいや、大人になってから、お金がない、住宅ローン、家の相続 。 私にはパラサイトシングルの亜種にしか見えません。 自分を変えないで親を変えていこうとするのは何故? 貴方の文は住宅ローンさえうまくいけば親を警察に引き渡すかのような文です。 私には貴方がどうしようもなく【気味が悪い子】です。 果たしてこれはDVなのでしょうか? それも疑問です。 貴方はここで親を糾弾しその嫌いな親のお金や家を手に入れる術を身につけようとしているに過ぎないのだと思うのです。 親とのあり方を貴方自身が変えていくことはできませんか? 鍵を閉めてもそれは逆効果だと思います。

yumi7775
質問者

お礼

確かに親にも言い分はあると思います。 ただ、私がかわいげのない行動をとった・・・たとえば母は「勉強があまり出来ない子だってわかってから、死んでほしくなった」と言われていたことも事実ですから、母にとってかわいげのある子になるには、東大をでないといけないのです。娘が思い通りの子じゃないと愛せない・・・ 本当にそういう親なのです。 「俺が警察につかまったらバカを見るのはお前だ!この家だってとられるし、自己破産になるんだ!大学だって中退。それよりも親の言う通りに従えば極楽生活(つまり大学を出させてもらうということ)が送れるのに! お前はおとなしくこの親の元にいてすべて従うしかない」というふうに、住宅ローンの件も大学中退の件も、父親の言葉に洗脳されていたんです。 うちの親にとってかわいげのある子にあてはまる子がもしいたとしたらそれは、 中学、高校と学級委員をつとめ、クラブでは部長になり、市内トップ高校に入り、お手伝いを母の気が向いたとき(普段手伝うと「あんたのせいで手持ち無沙汰になった!」としかられるので)を察して手伝えて、男との交際もなく、大学生で化粧もせずに髪の毛も染めずに、東大に入学し、成績優秀で弁護士か官僚にならない限り、うちの母にはいらない子供なんです。

回答No.14

所詮、他人の私としてはとやかく言いたくないのですが。 >家をでることは、学生なので出来ないのですが、社会人になってお金が貯まったら、出ようと思います。 質問者様、このような悠然とした事を言っていていいのですか? 今、行動すべきでは? すでに、女性センターやその他のDV相談機関を調べている現段階で、今の状況の問題にはきづいてるはずなのですが。 これは、推測の域ですが、この質問を立ち上げた時点で、すでにご自分の置かれた状況にはきづかれていたのではありませんか。 その確認の目的で、一般のご意見を広く伺う目的もあり、この質問を立ち上げたのでは、と思います。 でないと、一日足らずの間にそれらを理解できる事はないと思います。 そういう目的でこの質問サイトを使う事は、私としては正しい使い方だとも思います。 大学を辞めたり、入り直したときの人生のやり直し等、他人の私たちには、なにも手当てできる事はありません(言うだけいっても)。 しかし、家を今、出てご自分のリハビリを即、行うべきだと思うのですが。 そして、ご両親の行動の是非を社会に問う必要も感じますが(警察に委ねて責任を取らせる)。 大学を継続する事も大事だとは理解しますが、『社会人になってお金が貯まったら』との様な事言っていては大事な時間を失うだけではないかと思います。 ご自宅の相続は、要らないという考えはできませんか? ご両親のどちらかが80歳まで生きたとき、質問者様は何歳になっているか考えては如何かと。その前にパートナーを見つけ、幸せな家庭を築くべきでは? そのための行動を考えては如何でしょうか。

yumi7775
質問者

お礼

確かに、両親が80歳になったときにこの家がもらえても、それまでずっとしばられるのはいやです。たとえ結婚したとしても以前「アンタが結婚したあとこの家に来なくなったら、家はあげないから。面倒を見てくれる人にあげるんだ」と言われました。 この親との関係は、親が私を支配下においておきたいがために、家という財産をちらつかせて、私のためになることを言ってるフリをして、いじめる相手をそばに置いておきたいだけなのかと思います。 親が死ぬまでこの関係が続くのはいやです。 まずは女性センターに行きます。

回答No.13

他の方への返事等拝見させていただきました。 ご両親の行為は立派な虐待です。 肉体的に傷つくだけが虐待ではありません。 あなたの判断を狂わせることをしたり言ったりすることも立派な虐待です。 No.13さんがおっしゃるように、自分の意思で家を出るから探さないでくれ。という置手紙だけ残して家を捨てて家を出られたほうがいいと思います。 どうしていいかわからない場合は、心療内科へ行って今までのことを話して家には戻りたくないことを話してみて下さい。 家庭内暴力のシェルターや相談員などの情報を教えてくれると思います。 親に社会的制裁を受けさせるのはそれからでも遅くありません。 貴方の精神が崩壊する前に心療内科へ行き相談されることをお勧めします。

yumi7775
質問者

お礼

そうですね。いろんな意味での虐待を受けてきました。家をでることは、学生なので出来ないのですが、社会人になってお金が貯まったら、出ようと思います。

noname#15736
noname#15736
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝見しました。他の回答に対する文章も読ませて頂きました。 そのような環境で、あなたはかなり洗脳されて、通常の思考回路ではないような気がいたします。 この期に及んで、家を相続してもらわなければ、などとおっしゃっている。。。 そんな嫌な思い出が詰まった家が欲しいですか?冷静なお考えとは言えないと思います。 どう考えても、大学を捨ててでも両親から離れなければ、今度はあなたがそのおかしな母親のようになってしまうかもしれないのですよ。 もっと普通の愛情の中で生活できるはずです。 そして、大学だって、また行くことはできるのではないでしょうか?夜間でも何でも。

yumi7775
質問者

お礼

そうですか?家を売ればウサギ小屋ですが、いくらかになるかと・・・父親が牢屋に入ったら、ローンはどうなるかは、DV相談機関に聞いてみたいと思います。それによっては、捕まえてもらうかもしれません。 ついさっき、女性センターやその他のDV相談機関にいくつか電話かけてみたんです。 土日は、やってないところばかりで、だめでしたが、今はカウンセリングについて、ネットでいろいろ知識を身に付けているところです。たくさん種類があるので、どこが良いのか調べて、行ってみます。

回答No.11

作り話、と疑う事はいたしませんけど。 でも、文章を読んで話がおかしく感じるのは、これまでの質問者様の置かれた環境のせいでしょうか。 質問の文章に >・・友達みたいな母親だったので、・・・ とありますが、このような母親のどこが友達のよう、なのでしょう。 自分の価値観を押し付け、そのためには父親と共謀して暴力を振るうような方ですよ。 それでも、質問者様にとり好きな人(近親者で大事とかいう意味ではなく)なら致し方ないと思いますが。 他の回答者様の文章、量が多いので大まかにしか読んでないのですが。 警察に相談するのは、彼の事もそうでしょうが、ご両親の事ではないのですか? そのような回答者様の記述もありますが、質問者様の回答には、そこらへんはないですね。 親を警察へ突き出す、思考がないのならそれも人の考えでしょうが、客観的に見て。 思い出しながらでも、詳細なメモをノートに書き溜めておく事をお勧めしますけど。 心療内科での相談でも役に立つかも。 質問の投稿から、No.8の回答まで、約2時間。 この短い間に、いろんなことが見えてきたと思いますが(マインでコントロール等)、お友達もいらっしゃるんなら、もっと世間の標準を理解できると思います。 大学を出る前に家を出る選択肢を選ぶ思考がないのも、不思議ですね。 成人されているんなら色んな面で大人になってみては? 私個人的には、ご両親に社会的な制裁を受けて欲しいですね。 レイプまがいの事をされた彼の事は、事情が良く判らないので、コメントできません。 『その男にやられてしまった手の感触』の辛さもそうでしょうが、ご両親から受けた傷(目の事は重大ではないでしょうか)も辛いはずですが。 (申し訳ないのですが、このような思考のアンバランスを見ると、読み手に取り理解が困難になります) 質問から逸脱して申し訳ないのですが、これからの人生を大事にしてください。

yumi7775
質問者

お礼

友達みたいな母親と思っていたのは・・・これも父のマインドコントロールのようです。今思えば価値観のおしつけをしているだけの母ですが、父の「こんなに優しい人いないだろ?いつも娘のことを想っている。一人っ子の娘をもつと親は子供を大事にするもんなんだ。うちのママみたいにな!」などの言葉で騙されていました。 DVで悩んでいます。ただ、警察につきだすと言ったときに父は「何月何日何時何分に暴力ふるわれたをか記したものがないと、証拠にならないのに、バカだ。連れて行こうとしてももし捕まえられなかったときは・・・どうなるか、わかってるだろうな?今度は警察に電話もかけられない体にしてやるからな!わかったか?」と脅されたことで、ちょっと法律関係の知識をつけてからでないと、実行できないなと思っていたからです。あとは、牢屋に入っている間、住宅ローンはどうなるのでしょうか?私はこの家で暴力をふるわれないように気をつけて、親を元気で働かせて、ローンの支払いをさせて、いずれ一人っ子の私が相続でもらえるのだから、バカな親から、せめてもの償いとして、家をもらいたい・・・と、そんな考えもよぎったりしていたんです。住宅ローンの件も、どうなるのか、ちょっと調べてからでないと、親に社会的な制裁を受けさせるかどうかは決められないと思っていました。 文章力のなさで、読み取り困難で申し訳ないです。

yumi7775
質問者

補足

前に「殺してやる!」と言って暴力をふるわれたときに警察を呼び、体のアザを見せました。そのときに警察の方が「教育で多少暴力をするときもあるけど、これは、やりすぎ」と言いながらなにかメモをとっていました。そのメモが今も残っているかは、わかりませんが・・・。「どうする?あなたの意思によっては、お父さんを連れて行くことも出来るけど・・・」と言われたんですが、飯が食えないの一心で、断ってしまいました。

関連するQ&A

  • 親との価値観の違い

    大学3年生です。女です。 私には生まれてから今まで彼氏はいませんが、私が異性の友達と交流したり、好きな人がいる、失恋した、などのことに対して母親はものすごく嫌悪します。 小学校のころのほんの小さい片思いも母親同士のコミュニティで噂を聞いたらしく恥ずかしいからやめなさいとものすごい剣幕で叱られました。 中学高校時代もちゃらちゃらするんじゃない、ブサイクのくせに何を考えているの、モテると思ったら痛い目に合うよ、などと散々中傷されました。しかし私は告白もお付き合いもキスすらなにもしたことはありません。ただ片思いしていただけです。 大学に入って家を出ても、ふと男友達の話をしただけで、あなたの話は程度が低いと怒られます。 異性と仲良くしたいと思うことが、恋が、何がそんなに程度が低いのか私には理解できません。関係を持つわけでもないのに。 母は恋をしたことがないのかもしれません。お見合い結婚で、私が幼い頃から父のことをこんな人と結婚したくはなかった、間違っていた、と何度も言っているのを聞き、ショックでした。お見合いは親のすすめが大きかったみたいです。今でも嫌だったと言ってます。 だからこそ私は絶対に恋愛結婚したいんです。あんな風に子供に愚痴る親になりたくないんです。小学生の時からお見合いは嫌だ、恋愛して決める、と思って今まで生きて来ました。 しかし、親に自慢できるほど自分の恋もうまくいかないし、失恋で凹んだところに母に言われるとぐさぐさ突き刺さるし、なぜ理解してもらえないのか意味が分からずイライラしています。 私が家を出てから父とは二人なかよくやっているようですが…。 私に彼氏が出来ないのも親の遺伝で、私もいい人を見つけられずお見合いさせられて結婚するか、もしくは一生独身かもなと思ってイライラします。 恋をするにもいちいち親の言葉を思い出して自信喪失するし、こころの何処かで罪悪感がすごいです。 大学のキャンパス内には楽しそうなカップルがたくさん居て彼らは私にはキラキラして見えます。私もこんな風になってみたかったです。今は3年目なので多分もう無理です。 恋はそんなにいけないことなんですか?なぜあんなに私が人を好きになることを嫌悪するのか親の真意が分かりません。 親子で恋の話をしたり、両親の恋愛の話を聞けたりする友達が羨ましいです。そういう家庭は美男美女の家庭だけなのでしょうか。

  • 親から離れたい

    現在大学2年20歳の男です。 先日父親の借金が原因で両親が離婚し自己破産しました。 ちなみに我が家は賃貸マンションです。 父親は実家に帰ることとなり、母親は両親共に他界しており帰る所がありません。 当初こうなることが予測し得なかった僕は。大学卒業後に一人暮らしをするつもりでいました。 しかし僕は母親を養わなければなくなりました。 しかしそれでも僕は親から離れ自立したいと思ってしまうんです 親不孝だとか冷たいとかわがままだとか思われると思いますが・・ どうしてもしたいんです・・何かこう一人になりたいんです。 気がどうかしそうなんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 親から叩かれて育ちました

    親から叩かれ暴言はかれ育ちました 幸いお金は自由につかってもいいといわれてきました 母親は常におとなしい子供がすきらしく うるさい私を叩いたりしてきました 父親は毎日暴言はいてきました 皆さんはどうおもいますか

  • 【親の離婚】慰謝料・共有財産折半・裁判費用について

    私は今大学一年生で、親が離婚しそうです。 私も離婚に賛成なので、出来るものならば離婚してもらいたいです。 父親と母親は昔から仲が悪く… (仲が悪いというか、一方的に父親がキレているだけです) 『言葉の暴力』で慰謝料を取ることって出来るんですか? 別に法外な値段じゃなくてもいいんです。 父親は、母親のことは「ババア」と呼ぶのは日常茶飯事、私のことも「クソ」と呼びます。 「役に立たない」「何も出来ない」「誰の金でメシ喰ってると思ってるんだ」など暴言を吐き散らかしています。 証拠はないので、やっぱり慰謝料は無理なんでしょうか? インターネットで調べたら、継続的な言葉の暴力はDVに当たるとあったんですが…。 肉体的な暴力はほぼ振るわない(振るっても跡が残ったり病院にいくほどではない)のでタチが悪いんです。 でも、母親は本当に一生懸命やっていて、はっきりいってどこも悪くないです。全ては父親の我侭・自分勝手な性格のせいです。 あと、「共有財産」(婚姻してからの財産)は折半という形になるんでしょうか? 母親は主婦で、ヘルパーのような仕事はしていますが、月3万くらいの収入です。 父親の今までの収入の半分を貰うことは可能なんでしょうか? あと、学費のことです。 私は私立の大学に通っています。 学費はこの場合どうなりますか?父親に払う義務がありますよね? それとも、父親が断れば、学費は払ってもらえないのでしょうか? それと、離婚裁判の費用はやはり裁判を起こした側(つまり母親)が払わなくてはならないんですか? 質問ばかりですいませんが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私自身に生きる価値は有りますか?

    私が小さな頃に実の父親と兄から、暴力と性行為を受けました。記憶は余り良い方では有りませんが、辛い記憶だけ残ってます。 棒に吊されたり、お風呂に沈み込まされたり、ピストルの的にされたり、太股を抓られたり、ベルトで叩かれたり、ろうそくを垂らされたりしました。小さかったのでただ、痛みと父への恐怖心がありました。 体を触られたり、あそこを舐めさせられたりしました。嫌で、凄く気持ちが悪かったのを覚えています。 父の暴力類に兄も一緒にしたり、 性行為も曖昧な記憶ですが、多分、父を真似たのでしょう。行為してきました。 私が成長するに連れ、父は暴力は たまにしかなくなったのですが、性行為が激しくなり、毎日顔を合わせる日は毎日体やあそこを触り、胸を舐められたり、先だけ挿入された事も有りました。外で泣きました。自分の体は腐ってしまった気持ち悪いと思いました。 兄は暴力しないのですが、性行為が有り、セックスを何回もされました。一回断ったのですが、キレられて私も、もういいやどうせ汚れてるし、好きにしてよと心の中で思いました。 妊娠はしていません。 今、現在は父親と離婚し、母と私と兄で暮らしていて、母親に父親にされてきた事を全て言いました。母は私に申し訳ないと泣いていました。 兄は幼い頃の記憶が無いのか、父と性行為に合った事は知らなかったのか、驚き。母が立ち去った後、もうしない、何でもするから、許して。と土下座で熱心に誤られ、私は離婚してから 兄と要ることがあり、趣味が合って、兄自身も辛い面を見ていたので、父の様に憎めずに(離れていたら憎んでいたかもしれません)良いよ許すから。と言いました。母に打ち明ける前は自殺未遂も二回だけ経験しました。 今は働ける歳になり、一人暮らしを目標に仕事を探し、面接に行くも雇って貰えずに、三年間たち、今にいたり、 一歩を近ずかない自分が苦しくて溜まりません、また進んだとしても私自身は生きてる価値何かあるんでしょうか? この男共が取り巻くクソみたいな人生で(言葉悪くてすみません)結婚も妊娠もセックスも出来ない。一般的な人間からみたら、これがゴールですよね? それが一生出来ない。私に生きる価値何てあるのって思います。母とかいつかは結婚しても良いなって思える時が来るといいますが、私は店員が男ってだけで、凄く嫌な気分になり、胸とかを触れるだけで、父親を思い出して、気持ちが悪くなります。 私自身に生きてる価値は有りますか?

  • 親のいかがわしいline

    親がいかがわしいlineを見てしまいました。しかも4度ほど 両親は数カ月前に色々な原因で離婚していてその中の一つに浮気というものがあってそのことに対して父親は怒り母親の顔がふた回りほど腫れるまで暴力をふるいました(普段は暴力をふりません)そして一時期捕まっていました。 元々僕が幼稚園の頃から別居していたこともありすぐに離婚が決まりました。 母親に引き取られ今は生活しています。 話を戻すと母親は1年程浮気をしていてお金も何十万も貸していてそのことを一言も僕達子供に言ってません。(僕が知っているのは父親が暴力を振った時にあまりの怒声とドタドタ音に寝れなかったからです)そのことはまだゆるせてなくて誰に相談すればいいのか悩んでいて(重たい話なので友達は絶対無理ですし、先生にも難しいです。) さらに冒頭に書いたようなこともしていて母親のことが信頼出来なくなり母親の言っていることが受け止められなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

  • 親に内緒でノートに描いていた性行為描写のある漫画がバレてしまいました・

    親に内緒でノートに描いていた性行為描写のある漫画がバレてしまいました・・・ 父親には言われなかったものの「何故こんなものを描くんだ」と言われ結果破り捨てる事に。 以降学校にて配られたプリントがあると自分が言えば、 「シャワーに入ってる間にカバンから勝手に探し出すから」といわれてしまう始末。 とんでもなくトラウマです。 年頃の子がそういう事に興味を持つのは当たり前の事なのに、 どうしてこうも親に怒られ性をタブー視されるのでしょうか・・・

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

  • 親との接し方

    こんにちは、国立大進学を控えた18歳男です。 家では進学先への引越し準備が着々進んでいます。 今日は、引越しの時に持っていく荷物とそれを梱包する方法で父親と怒鳴りあい、昨日は母親が大事にしていた家計簿をなくしてしまい母親を泣かせてしまいました。 18年間肩を寄せ合って過ごしてきた親に、引越しの1週間前になって失礼な態度を取ってしまう自分の態度が非常に情けないです。どうすれば、親に今まで育ててくださったことへのお詫びと感謝の念を示すことができるのでしょうか。 そして、今後親とどう接していけばいいのでしょうか。 「親はわが子のことをその子がどんなに大きくなっても心配するのが世の常だ」と祖母はよくおっしゃるのですが、どうすれば親の不安を払拭する事ができるのでしょうか

  • 親について悩んでいます。私が悪いのでしょうか

    親の転勤でアメリカへ引っ越し、流されるまま現地の大学へ入ったからです。 親の言葉による暴力で悩まされています 元々日本でも成績がよくなかった私は、今大学へ着いていくのも精一杯で、成績が悪いです。 それが申し訳なく、家の仕事をして少しでも償おうと家事をしていますが、それも母親は気に入らないのか、暴言を吐かれる毎日です。 母と実父(覚えていません)は私が幼い頃に離婚していて、その事でずっと昔から文句を言われています。 「向こうがあんたの事いらないから、引き取ってあげたのに、ただの寄生虫だね」とか「私の優しさ(←私を引き取った事だと思います)に付け込んで、父親とそっくり」とか「あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに」とかがその例です。 他にも最近AD/HDという障害を知って、それが私の症状とあまりにも似ていると思い、それを伝えたらそれでもよく言われるようになりました。 「それって怠け者の障害だよね」「いいね、そんな怠け者の障害があるなんて」 「私もそんな障害がほしいわ」とよく言われます。ちなみに、私は別に医者に診断へ行ったわけではなく、色々調べてた結果、その病気に辿りついただけで、それを母に相談しただけです。 母所謂、私がその障害の可能性があると知ってから、自分を甘やかす態度が目立つようになったから、私を奮い立出せたかったらしいです。 小説家を目指しているのも、よくネタにされます。「偉大な小説家様に意見してしまって、ごめんなさいね」と鼻で笑われたりとか。小説を書いてると、親に怒られるのでコソコソ隠れて書いてます。 その他にも一杯言われています。 母親がこういう事を言う理由としては、私の成績がよくない、気遣いが足りない、母親を信頼していないからだそうです。 ずっと、私が悪いのだと思っていましたが、大学で友人にそれは洗脳されてると、言われてしまいました。 最近は日本への逃亡を考えていますが、日本には親戚もおらず頼れる所がありません。 三か国語を話せるので、どこか住み込みでリゾートのバイトでも探そうかと思いましたが、それも国内募集のみの上に、私はまだ未成年です。 私が文句を言われるのは、私の成績が悪いのと何も上手く出来ない私自身のせいなのに、逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 親は衣食住も学費も提供してくれているので、感謝はしています。 ゴチャゴチャした文章ですみません