• ベストアンサー

毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毒親から逃れるために、 県外に就職して一人暮らししてから連絡を絶ちました。 スッキリしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

スマホを持っているなら、動体検知機能付きのアプリをインストールして、それで暴力を振るわれる場面を隠し撮りしてください。 1回だけでなく、何日も継続的に暴力を振るわれている証拠があれば、 それを元に児童相談所へ訴えたら、親子を引き離されて、親戚に面倒を見てくれる人がいないと分かれば、施設に送られるでしょう。 (父は逮捕されると思います。) それで親とおさらば出来るじゃないですか。それは嫌なの? 兄弟姉妹が同じ施設に送られるかは分かりませんが、親から離れられた方が良くないですか? 暴力を振るう親なら、子供が望めば保護してもらえると思います。 気を付けて欲しいのは、施設の保護司の中にも、性的虐待などをしようとする奴がいるかもしれない点。過去にそういう奴が逮捕された事件もありましたから、そこは注意が必要だと思います。 なので、ちょっかい出されそうになった場合は、他の大人に助けを求めてください。 あと、一人で生きていくのに必要な情報としては、保証人問題。 部屋を借りる時、就職する時などに保証人が求められます。 保証人不要の部屋もあるにはありますが、自由度を考えると、 保証人紹介業者があることを覚えておくと良いと思います。 保証人紹介業で検索して、情報を集めて良さげな所を使ってください。

関連するQ&A

  • 毒親

    皆さんに相談です…。 私は現在学生で高校を卒業したら親と絶縁したいと思っています。 理由はただひとつ。自分の親と縁を切りたいから。なぜなら、自分の親はいわゆる毒親に入るであろう人で、あの人によってたくさんの大切なものを失ったと思っています。また、自分は、暴力を振るわれてはいないですが、親が原因で自傷行為もするくらいでした……。これだと被害妄想とか思われるかもしれれませんが、自分は、高校卒業とともに縁を切ろうと思っています。 しかし、もし絶縁したとき、就職に影響が出たりしないか?、結婚のときに絶縁というので結婚できないんじゃないか?と思ってしまい、迷っています。 ちなみに大学には行くつもりで、学費も自費にする予定です。 たくさんご回答お待ちしております。

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 毒親について

    今日父と話していたとき、野球応援の話になりました。出席するけど、散歩でもしてるよ等と言っている内に(この時点でキレ気味)、当日は雨だと知りました。そこで私は雨の中の応援って大変だなーと口にしたら、父がなにが大変なんだ、ただ黙ってれば良いだけなのに、ぐだぐた話すなと切れました。そこで私の顔が不機嫌になってしまったのですが、父がこのことでさらに不機嫌になり、お前人前でもそんなんなんだろと言いがかりをつけてきました。実際はそんなことはなく、人前ではきちんとしています。私は納得できないことに対しての不満を耐えきれなかっただけです。いつも父はそんな感じで私をモノのように扱います。 さらに肝心の父は、機嫌が悪いと小言を連発し母に対し、不満をぶつけます。私は顔色を見て、行動をしますが、この頃それもイヤになり、言い合うようになりました。 この場合、父は毒親なのでしょうか。それとも健全な父なのでしょうか。もしかしたら私は堕落しているだけなのでしょうか。とても不安になります。高3にもなってつまらないことだとは思いますが、家で言う愚痴さえ咎められるのは、辛いです。回答おねがいします。

  • 親と縁を切りたい!!!!!!!

    はじめまして、私は今年17歳になる女です。 学校に行っていたら高2に当たります。 3人姉妹の真ん中です。姉と妹が1人ずついます。 はっきり言って、父親が大っ嫌いです。 少し長くなると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。 私は、小さい時から父親の顔をうかがって生きてきました。 私の父親は、少しでも気に入らない事があれば、大声を出して、 暴力を振るう人です。 私が幼稚園生の時に、父親はどうしても私を私立の小学校(姉もこの小学校に入学しました)に入れたく、 幼稚園が終わると母親が玄関の前に立ってて、逃げることもできないままタクシーに乗って、毎日塾へと連れて行かれました。 家にいても勉強以外事はの何もできませんでした。(もちろん幼稚園で友達といる時は遊んでいましたが)休みの日は常に受験勉強をして、5問以上間違えると、父親が帰ったときに大声で怒鳴られ顔や背中などをぶたれました。 小学校に上がってからは、ピアノとバイオリン(2年生の終わりまで) 3年生の時は英会話とテニスを無理やりやらされました。 やっていて進歩は感じられましたが楽しさといった物は何処にもありませんでした。 私が3年生のときに、妹が私の学校を受験しましたが落ちてしまいました。 父親は「普段の態度が悪いからお前の妹なんか要らないって言って落としたんだ。 お前が奇跡的に入れたのは、お姉ちゃんが良い子だからだ」と何度も言われ、妹に対し申し訳ない気持ちしかなく、しばらくは顔も合わせられませんでした。親戚の間でも「なんで○○ちゃん(妹のことです)落ちちゃったんだろうね?」という感じで、皆で私のことを見て不思議がるのを見て居場所が無かったのを覚えています。 4年生からは英会話以外の習い事は無くなり、勉強一筋でした。もちろん、テストでは100以外認められませんでした。 大嫌いな歴史のテストで80点代を取った時は、「もしかしたら誉められるかもしれない」と淡い期待をして帰っても「90点以下なんてありえない」と怒られました。 99点を取ったときは、「どうしてあと1点が取れなかったのか」と怒られ、100点を取ったときは、「やれば100点取れるのに、どうしてこの前のテストは100点じゃなかったんだ。 まじめにやってないからだろ」と怒られ続けました。 やりたい事(音楽を聞くなを)は一切できず(親が聞く耳さえもってくれなかった)、やらなくてはいけない事(勉強)と、やらなくてもいい事(習い事など)ばっかりやってきました。それが長い間続き、小学校6年生の12月に、夜は寝れないし朝起きるとお腹が痛み、何も無くても泣いている、という症状があり母親に連れられ心療科に行くと、うつ病と診断されました。 余裕、ゆとりのある生活を送ったほうが良いと言われ、付属中学の進学は諦め(家から結構遠かったので)、近くの公立中学に行くことに決めました。 中学に入ってからはイジメが始まり、親の力で何があっても学校は休めなくなり、親なのに信じられなくなりました。 それが中3の夏まで続き、たえられなくなり、自殺しようときめました。未遂で終わりましたが。 小学校のときに信頼していた先生に相談するとフィリピン留学を勧められました。外国人でも新しい家族(ホストファミリー)が作れる。フィリピン人は優しい人が多い。 私の好きな英語が学べる。留学すると親のありがたみが分かる、という理由でした。親に言うと将来は婦人警官になればいい、と言われ反対されました。でもその先生が親に話しをしてくれて許してくれました。1年行って、今は帰国して2ヶ月経とうとしていますが、一緒にいるのも正直いやです。五体満足に生んでくれたこと、お金を出してくれたことは感謝していますが、それ以外は、「私の人生返して」と声が枯れるまで叫びたい思いです。 でも、過ぎてしまったものは取り戻せないので、これからの人生は自由に、親に縛られないで生きたいです。 私は「そういう年頃だから」という理由ではなく、一人の人間として父親が嫌いです。同じ家に住んでいますが、学費や生活費を出してくれる男性という意識しかありません。 というより、お父さんと呼びたくありません。こんな親の所に生まれてこなければ良かったとさえ思います。顔が父親に似てるので真剣に整形も考えています。将来の夢は、働いて5年以内に一人暮らしして親と縁を切ることです。 どうしたら親と縁を切れますか? 書類は必要ですか? それとも口約束みたいなもので済むのですか? 少しでもご存知の方がいれば、ご回答ください。

  • 毒親と離れる

    こんにちは 私は今、大学生なのですが、毒親に困っています。 私は今まで、精神科に入院していました。 私が中学生のときに、一緒に住んでいた親戚を亡くし、精神的に疲れてしまいました。 そこから、入退院をし、大学受験をして今に至ります。 なんとか頑張ろう、あと4年だけだ、と続けてきたのですが、正直すごくつらいです。 私だって、そんなにできた人間ではないですが、友達は大切にしたいし、親を大切にする気持ちの重要さは分かります。 けれど、今は母親のスケープゴートにされ、社会の目があるので度を越した虐待は無くとも、ギリギリのラインで嫌みを言われています。 それも、言い方がずるく、 「具合が悪いからやって」 「お父さんがそう言ってる」 など、自己責任を取らないような形で言います。真実なこともあると思いますが、都合の悪いことは「忘れた」という母親の言葉に真実味は感じられません。 父親はめんどくさいことには関わらない主義で、頼りには全くなりません。 一応、精神科にはまだ通っていますが、結局、家の中のことには、外部の手は届きにくいのです。 今まで、スケープゴートは父親でした。 次は私です。 夏には姉も帰省して、ストレスを母とふたりして、当たってくるかもしれません。 友達との関係もぎくしゃくしている気がします。 家を出て、3万円台のシェアハウスに暮らそうか悩んでます。(光熱費込み、今より学校がずっと近く、定期代も浮く) 携帯代、定期代などを節約し、バイト代(2万円ちょい)をかけて、移り住むのは得策でしょうか? 何分、自分のことなので、客観的に見れず、お力を貸してほしいです。 長文失礼しました。

  • 親と完全に縁を切るにはどうしたらいいですか?

    親と完全に縁を断ち切る事にはどうしたらいいですか? 現在大学4年の者です。 春から就職し、家を出る事が決まっています。 家を出たら、もう家族とは一切連絡を取りたくありません。 父親は昔から嫌い、母親は継母で気を使うし、そんなに仲良くもありません。 祖父母も過干渉気味で鬱陶しいです。 特に父親は自分が設定したルールに従わないと、怒鳴り、こちらの言い分など聞く耳を持ちません。 正直、早く死ねよとしか思っていません。 肺の病気で長期入院した時は、このまま死ねばいいのにと考えていました。 お見舞いなんか、行きたくもなかったです。 就活を終えて、こういう会社に受かったという企業の案内を1度見せました。 ですが、正直会社の住所やメールアドレス、電話番号、新しい居住先などを教えたくありません。 家を出ると同時に、完全に縁を切り、音信不通にしたいからです。 まぁ、家族の方は私がそんな事を考えているとは全く気付いてないと思いますが....。 よく、私のことを本当に心配してるからうるさく言うんだ!と言ってましたから....。 私は自分が思い通りにならないから怒鳴り散らしているようにしか聞こえませんが。 しかし引っ越すことは家族全員知っていますし、コソコソと準備を下手に進めることも難しいです。 何かあるとすぐに詮索してきます。 きっと、新しい住所などの情報は求められると思います。 もしかしたら、社名から会社の電話番号などを検索することも考えられます。 嘘の情報を提示しても家を出る前にバレるかもしれません。 しかし、「携帯にかけてもつながらない!」と会社に電話をかけられるのは死ぬほど嫌です。 こういう場合、どうやって縁を切ればいいのでしょうか。 会社にだけは迷惑をかけたくありません。

  • 親の縁を切る 相続を拒否したい 方法ありますか?

    子供のころから虐待を受けたいた親と今は絶縁状態にあります。 でも母親ももういい年でなくなった場合兄弟もいない中で必ず葬儀や相続などの問題が出てくると思います。 その際は親の縁を切っているとそれを免れることができるのでしょうか? 父親はなくなっており親の近くには義理のお兄さんがすんでおり頼っているようですが(父親の葬儀の時もすべてお任せでした。)実際本人がなくなって義理のお兄さんが全てやることはほぼ不可能だと思います。 確実に連絡が来ると思いますがそれを拒否することができるのでしょうか? 過去に虐待を受けていたことに対して証言ができても証拠はありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、今後どうしたらいいのか教えていただきたいです。

  • 毒親…?

    長文になりますが良かったら回答よろしくお願いします。 今までは自分が悪いと思っていましたが最近「毒親」という言葉を知り、 自分の親がそれに当てはまるのかを確認したくて質問させて頂きます。 (1)現在30代前半女ですが未だに門限(22時)がある。 (2)気にいらない行動や言動をした時「10ヶ月腹の中で飼ってやったのに」と言われた。 (3)部屋を片付けなかったと言う理由で殺されそうになったことが何度もある。 (4)幼少期、友達を家に呼ぶのを嫌い家にあげることを極端に嫌がられた。また、遊びに 行くのも良い顔をしなかった。誰かと遊びに行く時は数日前から数週間前に予定を言い 許可がおりないと行けなかった。 (5)気に入らない行動や言動をすると「出て行け」と言われるが、出て行こうとすると 「一人暮らしは無理」等、難癖をつける。 (6)給料の3分の1は「食事代」という名目で取り上げられる。払わないものなら半殺しにあう。 (7)そのくせ、その歳で貯金もないなんて、と罵られる。 (8)気に入らない行動や言動をすると殴られたり蹴ったりされる。酷い時は髪を切られたことも。 (9)家事をやらないと機嫌が悪くなる(やって当然、やらなかったらキレて暴言を言う) (10)最近姉が嫁いだが相手の男性を「殺してやりたくなることがある」と言っていた。 (11)姉が家を出た後、「どうせアンタも老後面倒見る気ないんだろ、さっさと出て行け」と言った。が、本当に出て行こうとするとキレる。 まだまだありますが、こんな母親がいます。優しい時もありますが(外では社交的で、とても良い人に見られているようです)気分屋で一緒にいても嫌な思いをすることが多いです。 私は本やドラマで見るような母親の「無償(無条件?)の愛情いうものを感じたことがありません。 ハッキリ言ってしまえば母親は嫌いですし一番なりたくないと思う人間の部類に感じます。 人に相談してみても「親になってみれば気持ちが分かる」等と言われ親なんだから当たり前と言われ、自分が悪いと思っていましたが最近違うんじゃないかという気持ちが日に日に強くなってきてます。 あまり人と接触しないで育ってきたので人とのコミュニケーションの取りかたが分からず人が怖いと感じるようになり、一時は引きこもりのようにもなってました(その間も家事をしないと機嫌が悪くなり暴れるので家事はしてました)働いてない時は人間のクズのようなことを言われ仕事で嫌なことや大変なことがあって話をしても「お父さんの方が、お姉ちゃんの方が大変」と私は怠け者のように言われ続け本当に自分がダメな人間なんだと思うようになりました。言っても嫌な気分になるので話さないでいると「何も外のことを話さない」と貶され、いつしかどうやって接すれば良いのかさえも分からなくなりました。けれど暗い顔をしてると機嫌が悪くなるのでピエロみたいにふざけてみたり笑ったりしてますが気分は晴れません。 ・・・家って安らげる場所の筈なのに家でも外でも気をつかって、いったい何処で安らげば良いのかわからないです。唯一家の中で安心できるのは自分の部屋だけですが部屋に鍵をかけることさえ許してもらえないです(扉はついてるので閉めてますが、扉を閉めることが気に入らないらしく再々閉めるなと言われます) 一緒にいても嫌なので必要最低限のこと以外(ご飯を作る、片付ける、家事をする)では部屋にいるようにしてますが、それも気に入らないらしく小言を言ってきます。今では仕事場にいる時が一番心が休まります。 色々書いてしまい、長くなりましたが同じような境遇で育った方や毒親を持っている方からの御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親と縁をきりたいのですが、どうすればよいでしょうか

    高齢の母親と縁をきりたいのですが、親戚や兄が、お前が面倒をみろとうるさくいってきて 困っています。 複雑な家庭で、私が小学校の時に、両親は離婚をして、母親は、家族をすてるように別の男性と 再婚をしました。私はその母親にひきとられ、厭でしたが、戸籍はいままでのまま、母親とその再婚 の男性と社会人になるまで生活しました。 その後私は都会へいき、結婚もしました。やがて父親がなくなり、再婚の男性もなくなり、母親だけ 一人残ったので、遠方から、できるだけのことはしてきましたが、もともと母親の身勝手かつ、なまけももので、ヘルパーさんやまわりのほとんどの人に迷惑をかける性格や言動に耐えられず、 縁をきると、伝え、本人も納得しました。 そのことは、母親を介護している施設にも伝えましたが、保証人にもなられているので、困りますが、 お話は聞かせていただきましたという感じでした。 私は父親の姓のままですし、父のことを憎んでもいませんので父親の葬儀もしましたが、 母親の葬儀や、今後の付き合いその他一切したくありません。 あまり事情をしらない親戚からは、こちらに頼られても困るので、育ててもらったあなたと兄とで 最後までみるべきだと言います。 兄は、うちの家を捨てていった人間だから、知らないし、 面倒をみる力もないといいます。私の妻も母親の人間性に疑問を抱いており、私と同じ考えです。 このような場合は、まず(1)戸籍上は違うといえるのでしょうか。               (2)、一切を市などの行政にまかせることはできますでしょうか。                 また、その場合どうすればよいでしょうか。               (3)、最悪裁判になった場合、負ける場合もありますでしょうか。

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。