毒親との関係に悩む大学生の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が毒親との関係に悩んでいます。精神的な苦しみや虐待に遭っており、友人関係や家庭内のストレスが増しています。
  • 現在は精神科に通院していますが、家庭内の状況は改善されず、自分のやりたいことや将来に対する不安も抱えています。
  • シェアハウスへの引っ越しを検討しており、バイト代を使って生活をすることを考えています。自分の幸せを追求するためにどうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親と離れる

こんにちは 私は今、大学生なのですが、毒親に困っています。 私は今まで、精神科に入院していました。 私が中学生のときに、一緒に住んでいた親戚を亡くし、精神的に疲れてしまいました。 そこから、入退院をし、大学受験をして今に至ります。 なんとか頑張ろう、あと4年だけだ、と続けてきたのですが、正直すごくつらいです。 私だって、そんなにできた人間ではないですが、友達は大切にしたいし、親を大切にする気持ちの重要さは分かります。 けれど、今は母親のスケープゴートにされ、社会の目があるので度を越した虐待は無くとも、ギリギリのラインで嫌みを言われています。 それも、言い方がずるく、 「具合が悪いからやって」 「お父さんがそう言ってる」 など、自己責任を取らないような形で言います。真実なこともあると思いますが、都合の悪いことは「忘れた」という母親の言葉に真実味は感じられません。 父親はめんどくさいことには関わらない主義で、頼りには全くなりません。 一応、精神科にはまだ通っていますが、結局、家の中のことには、外部の手は届きにくいのです。 今まで、スケープゴートは父親でした。 次は私です。 夏には姉も帰省して、ストレスを母とふたりして、当たってくるかもしれません。 友達との関係もぎくしゃくしている気がします。 家を出て、3万円台のシェアハウスに暮らそうか悩んでます。(光熱費込み、今より学校がずっと近く、定期代も浮く) 携帯代、定期代などを節約し、バイト代(2万円ちょい)をかけて、移り住むのは得策でしょうか? 何分、自分のことなので、客観的に見れず、お力を貸してほしいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

やってみて上手く行かなければ帰って来れば良いです うまくいけば1番ですし、うまく行かなくても今までの暮らしには戻れます ただ就職してからお給料を貰うまでの生活を自分で賄わなければなりませんから、生活費以上貯金が出来る額をバイトしなければなりません もちろん学業に影響のない範囲でです なのでお父さんから仕送りも貰えないか交渉する必要もあると思います お姉さんに頼るのも考えなければなりません

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

こういう問題は当事者しか分からない事だと思います…鬱病も利害関係できない人には『怠けているだけ』としか思ってもらえないのと同じ。 環境改善が一番の近道です。 しか質問の内容が現状だと、あなた自身で賄えれば、になっちゃいます。 お母さんは、勿論どんなに言葉を尽くしても理解不能でしょう。 では、お父さん? お父さんは自身の立ち位置がありますから、そこですね。 私の母は毒親ですが私の方がウワテなのか?図太いのか?…何だかんだと50年、経ちます。 しかし私の娘は環境改善を余儀なくしました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

親から有形無形の経済的援助を受けていないのですか。医療費、授業料や食費、光熱費などもろもろの。

関連するQ&A

  • 毒親

    高3女子です。母親に毎日暴言を吐かれ、ひどいときには殴る、蹴る、髪の毛引っ張る、首絞めなどされます。父親に関しては単身赴任中かつ母親の味方なので論外です。 そして今日、家から出て行けと言われました。私も出ていきたいのですが、コツコツ通帳に貯めてた50万円ほどは20歳まで使うなと言われました。バイトをしようかと考えたのですが、スマホを奪われもうどうしようもありません。反論しても歩いてバイト探せば?と。 もう限界です。保護施設でも精神病院(親曰く精神病らしいので)でも何でも良いので親から離れたいです。家出も考えましたが。使えるお金が4万円ほどで現実的ではないかと思います。 そこで質問なんですが、精神病院に入院というのは簡単にできるものでしょうか?自殺願望とか自傷行為などはないです。 他に親から離れる良い方法はありますでしょうか? 長文で文章おかしかったりしたらすみません!

  • 毒親なのか、どうすれば親から逃げれるか

    今年の2月で19歳になります。学校は行かず働いています。 高校一年生の時からバイト代を親に取られて困っています。月に働いた分の一万円だけ渡され、1日3食分の食事や衣類をやりくりしなければいけません。親は離婚していて、父と弟と住んでいます。 この場合お金を取り返せますか?。 父親は暴力を振るったり、暴言を吐いてきたりするので4月に家を出て一人暮らししたいためお金が必要です。 捜索届出されると家に帰らなければならないのでしょうか?。

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 親に愛されているのかわかりません。

     私の家は父子家庭です。小学5年生の時に両親が離婚し、父親の元で生活することになりました。離婚の原因は母親の借金が理由です。母親とは音信不通です。今、私は大学生になろうとしています。  片親になってから一度も褒められたことがありません。毎日のように怒られる日々が続いています。認められようと勉強して結果を出したりしても当たり前のような顔をします。家事についても父親の負担が軽くなるように洗濯や掃除などもしていますが、当然だと言われさらに罵られます。料理に関しては苦手であまり上手にできないのですが、それでもやるように努力しています。ただ、作ったとしても父親はダメだししかせず、アドバイスもしません。父親に質問しても自分で考えろとしか言われません。父親は家事全般を完璧にこなせます。家事のすべてを私には教えず、見て覚えろの一点張り。できなければ「こんなのもできないのか」と怒られます。  そして毎日のように「母親のところに行け」 「お前がいなければ俺は自由なのに」 「家を出ていけ」 「欠落した人間」などと怒鳴られる日々です。  父親が私のことを思ってこういうことを言っているにしてはキツ過ぎます。一人暮らしをしようにも奨学金とバイト代だけでは生活することは厳しく、大学のお金だけで手いっぱいです。なので家から出ることはできないです。父親からの愛情や優しさがわかりません。毎日貶される日々で精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 私はどうするべきでしょうか?

  • 親と仲が悪い…

    こんな質問をネットでするのもどうかと悩んだのですが…。 誰かにいわないと辛くなり書き込みします。 ワタシは今年成人した大学生です。 大学に入ったくらいからあまり親と上手くいっていません。 特に母親とぎくしゃくしているのですが…母親は、ワタシを子供としてではなく、一人の女としてみているような気がするのです。私が父親と親しく話していると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 そのことに気づいたのは高校2年生くらいでした。 私の家は父親が夜10時に帰ってきて、両親揃って二人でご飯を食べるんです。 そこにワタシが入り、父親と楽しそうに話していると母はなぜか機嫌が悪くなり、一人でさっさと食事を済ませ、行ってしまうのです。 それに気づいてからはワタシは両親の食事の時間に入っていくことを控えるようになりました。 でも、その食事の時間でもなければ両親揃ったところで話をする時間なんてなかったんです。 祖母に「お母さんはワタシがいると機嫌が悪くなるの」と相談したことがありました。祖母も同じことを感じていたみたいでした。 母は、ワタシに嫉妬していたのでしょうか?それとも話にいれてもらいたかったのでしょうか? 高校生のころにそんなようなことがあってから…母はワタシを子供と思っていない。ライバルみたいに感じているのでは…??と思うようになりました。それからなんとなく母親を近づくのが嫌になりました。 もともと母親と二人で遊びに行ったりすることは全くなくて…母親と仲がよい友達を見ては羨ましくなり…頑張って母親に甘えようとした時期もありました。 ですが…母親は子供と話すのが嫌なようです。仕事(ワタシが生まれる前からずっと働いています)から帰ってくるとすぐ疲れた…というオーラを出して両親の部屋にいってしまいます。 ワタシは両親ともっと話したいんです。今まで受験のときだってじっくりと話したりしませんでした。私が相談しても「将来のことは自分できめなさい」といいあまり話し合いにはならなかったり…。 ワタシがいないほうが家族がうまく回っています…。 両親への甘え方がわかりません。(20歳になってまで甘えようとは思いませんが…。良い意味での甘えです。) 今は家族とはほとんど話しません…。ですが私は学生で親に養ってもらっているということもわきまえているつもりです。 親がいなければ学校はおろか、生活もできないでしょうから…。 でも家にいるのが辛いです。今は自分のできる範囲のことをやり、バイト代を少しずつでも貯めて、就職したらスグに家をでれるように準備しています。それでも10代で自立している人もいるんだから私が甘えているのでしょうか…。 もう何が何なのかわかりません… 同じように悩んでいる方・経験したかたいますか?? もしくは母親の方にもご意見いただきたいです…

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の親が毒親。別れを切り出した彼の真意は?

    質問を開いていただき有難うございます。 交際中の彼の母親が、いわゆる毒親といわれているような人です。 彼の父親は他界したので、彼は母子家庭です。 彼の母親は、普段は普通に日常生活を送っているようなのですが、気分によってはヒステリックになり、一晩中周囲の人の悪口を言い続けたり、自分がいかに不幸であるかを話し続けたりするそうです。先日、母親が彼の持ち物を無断で調べ、恋人の存在を知って怒り狂い、連絡手段を絶たれました。すぐヒステリックになり収拾がつかなくなるので、言う事をすべて聞いている状況のようです。 彼は大学院で研究をしているので、現時点で自立は出来ていませんが、卒業すれば家を出たいと言っています。けれども、母親の近くには住むだろうと言っています。母親の状況に苦しみ(一時は縁を切るとまで言っていました)、精神的にも相当参っていますが、母親は今まで苦労をしてきた人だから、少しずつ親孝行をしていけば改善していくのではないか、と言います(自分を不幸と思っている事が取り除かれるという事だと思います)。 私は、彼からこれらの話を聞き、必死で同じような状況にある方々の体験等を調べましたが、「一生変わらない」というものも多くありました。彼の気持ちが報われるのか、心配です。 そして、彼から「結婚すれば、○○は必ず不幸になる。一緒にいたいけど、○○の幸せが大切だから、別れた方がいい」と言われました。 私は、彼は温かい家庭に恵まれてこなかった部分があるので、彼と温かい家庭を築いて彼に幸せを感じてもらいたい、彼を幸せにできたら、とずっと思ってきました。 どうすればいいのか、答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、同じような境遇の方や、そのような境遇を乗り越えてご結婚された方がいらっしゃいましたら、是非ご経験を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毒親かどうか

    私の父親がもしかしたら毒親の可能性があるので相談させて下さい。 私は基本的に父親に言われたように育ってきて、元々絵が得意で高校はイラスト系の高校に入ろうと思ったのですが、イラストじゃ将来は食っていけない。65歳までイラストで食えるわけないだろ?と言われて、好きでもないのに無理やり工業高校に入れさせられました。そのまま絵は趣味で続け、大学は理系に進み、大学も就職先も父親に決められました。就職の時は本当に酷く、父親が決めた企業以外は受けさせて貰えませんでした。今は社会人なのですが、趣味で続けていたイラスト活動が安定してきて月40~50万は稼げるようになってきたので、そろそろ仕事を辞めようか家族に相談したところ、やはり父親が猛反対してきて、家族だけじゃなくて会社にも迷惑かけるつもりか?!会社がお前にどれだけ時間を費やしてくれてるかよく考えろ!と怒鳴られました。 これって私がおかしいんですか?親のいいなりになってずっと会社で働くのが普通なんですか? 正直何が普通で何がおかしいのか分からなくなっているので第三者の意見がほしいです。 また、私はどうするべきか助言を下さい。 よろしくお願いします。