• 締切済み

親について悩んでいます。私が悪いのでしょうか

親の転勤でアメリカへ引っ越し、流されるまま現地の大学へ入ったからです。 親の言葉による暴力で悩まされています 元々日本でも成績がよくなかった私は、今大学へ着いていくのも精一杯で、成績が悪いです。 それが申し訳なく、家の仕事をして少しでも償おうと家事をしていますが、それも母親は気に入らないのか、暴言を吐かれる毎日です。 母と実父(覚えていません)は私が幼い頃に離婚していて、その事でずっと昔から文句を言われています。 「向こうがあんたの事いらないから、引き取ってあげたのに、ただの寄生虫だね」とか「私の優しさ(←私を引き取った事だと思います)に付け込んで、父親とそっくり」とか「あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに」とかがその例です。 他にも最近AD/HDという障害を知って、それが私の症状とあまりにも似ていると思い、それを伝えたらそれでもよく言われるようになりました。 「それって怠け者の障害だよね」「いいね、そんな怠け者の障害があるなんて」 「私もそんな障害がほしいわ」とよく言われます。ちなみに、私は別に医者に診断へ行ったわけではなく、色々調べてた結果、その病気に辿りついただけで、それを母に相談しただけです。 母所謂、私がその障害の可能性があると知ってから、自分を甘やかす態度が目立つようになったから、私を奮い立出せたかったらしいです。 小説家を目指しているのも、よくネタにされます。「偉大な小説家様に意見してしまって、ごめんなさいね」と鼻で笑われたりとか。小説を書いてると、親に怒られるのでコソコソ隠れて書いてます。 その他にも一杯言われています。 母親がこういう事を言う理由としては、私の成績がよくない、気遣いが足りない、母親を信頼していないからだそうです。 ずっと、私が悪いのだと思っていましたが、大学で友人にそれは洗脳されてると、言われてしまいました。 最近は日本への逃亡を考えていますが、日本には親戚もおらず頼れる所がありません。 三か国語を話せるので、どこか住み込みでリゾートのバイトでも探そうかと思いましたが、それも国内募集のみの上に、私はまだ未成年です。 私が文句を言われるのは、私の成績が悪いのと何も上手く出来ない私自身のせいなのに、逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 親は衣食住も学費も提供してくれているので、感謝はしています。 ゴチャゴチャした文章ですみません

みんなの回答

回答No.8

お母さんがそんな人では辛いですね。 最近ADHDを知ったそうですが、これは遺伝ですし、質問文を読む限り、お母さんの方がADHDの悪影響が強そうな印象を受けました。 質問の答えとしては、質問者さんは悪くないです。 親が子供を養育し、必要な教育を受けさせるのは当たり前のことです。 子供が親になれば我が子に同じことをする義務を負うわけですから、特別感謝する必要はありません。 言葉の暴力で子供を虐待しているお母さんの方が悪いに決まっています。 私の友人の子供は診断済みのADHDですが、その友人はその子のADHDゆえの言動に苛立ちながらも、決して虐待などしていません。子供ときちんと向き合える良い母親です。 しかし友人の旦那さんは、未診断ですが子供そっくりのADHDで、自分をイライラさせる我が子をやはり言葉で虐待しています。この旦那さんは友人とケンカすると掴みかかってきたり、壁に穴をあけたりと暴力的です。 ひと口にADHDと言っても、その人の個性の影響があるので、症状の強さや表れ方は様々です。 私の周囲のADHD(大人)で一番多いのは、質問者さんのお母さんのようなタイプです。素人目には暴力的(口が達者な女性は言葉の暴力になりがち)で、ただ性格が悪い人にしか見えません。 程度が重いと周囲が困り果てて診断に至ることもあるでしょうが、軽いと誰も病院に連れて行ったりしませんので、そんな人は世の中にゴロゴロいると思っていて正解です。 彼らはよほど頭がおかしくない限り自分より強い相手には攻撃しませんから、一番てっとり早いのは、お母さんより腕力が強くなってしまうことです。逃げ出せるならそれがベストだと思います。 子供は自分の育った家庭や親の態度を普通のことと思ってしまうものでしょうから、大学のお友達の言うとおり、自然に洗脳されてしまいます。 お母さんは信頼に値する人物ではありませんので、そのつもりで上手につきあって逃げ出しましょう。 そしてお母さんのような人は男女ともに世の中に沢山いますので、うっかり深いつき合いをしないように気をつけて下さいね。

回答No.7

既婚男性です。 大変な母親ですね。。。 お母様は多少モラハラ気質をお持ちですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/higaisya1.htm 参考サイトを添付しました。 kutiki0326yuさん! まずはお母様の性格を把握しましょう。 性格とはモラハラ者の性格です。 病気と決めつけるのは良くないとおもいますので、 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html http://jikoai.uijin.com/check1/ http://jikoai.uijin.com/kyokai/ 多分上記のサイトで傾向がわかると思います。 今の状態はモラハラの被害者と加害者の関係を感じます。 いま悩まれてるのはお母様の不条理な言動が理解出来ず、 自分にも問題があるのでは?とか、自分に努力が足りないから? と自問自答している状態です。 まずは理解出来なくて当たり前の存在だと知ることからはじめて下さい。 次にお母様の気質が理解出来うえで上手にあなたが対応出来るなら 支えてあげて下さい。 あなたが精神的にキツイと思われてるのなら自立を目指し、 適度な距離感でお母様を見守ってあげて下さい。 実は私の妻がモラハラ気質で『自己愛性人格障害者』的な性格です。 私は残念ながら我慢ができず現在離婚協議中です。 でもあなたの場合、相手が実の母親です。 やはり上手な距離感が必要だと思います。 モラハラ気質の方との関係は大変です。 こちらがしっかりしていないとこっちの心が壊れてしまいます。 kutiki0326yuさんはまたまた多感な時期です。 トラウマになって欲しくありませんし、 これからの人生を幸せに過ごして欲しいです。

• shiroya
回答No.6

>私はまだ未成年です。 でもアメリカ在住なら、学生にはアメリカのほうが住みやすいんじゃない。 バイトにしても住むところにしてもアメリカのほうが学生には有利じゃないかなぁ。 そっちで自活すること考えようよ。

回答No.5

飛び級をしていなくて、大学に入れる年齢なら、独立出来なくはないと思います。 他の回答者さんが沢山回答してくれているので、そちらを参考いただければと思いますが、 精神疾患に関しては、ご自分で病院に行って医師の判断を仰ぎましょう。 素人がどうこう言うよりも、専門家が必要な話ですよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 >あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに いい男と結婚してぶら下がろう、そういう考えの人があなたに寄生虫とは呆れます。正直ため息が出るようなひどい言葉を投げかけられていますね。そんなことを毎日言われて成績が良くなる人なんかいるのでしょうか。お母様の言葉でネガティブな気持ちになっておられるのでしょう。 ところであなたの国籍は何でしょう。USなら奨学金を借りたらどうかな。後は自分の責任で生きるから、ということです。まだ日本なら留学生扱いでしょうが、大学の成績はいきなりでは難しいですよ。私のいる国では前段階の英語学校から入るのが通常ですが、USはどうなのでしょう。なんだかかわいそうに思います。 私も海外にいますが、現地の大学生ですら(白人)美しい英語ができなくて家庭教師をつける子はたくさんいます。論文が特に駄目。でも慣れてくればできるようになる。まだ入りたてですよね。いきなり成績が良くなるほうがおかしい。日本ですでに成績が良くなかった、お母様は少し何か勘違いなさっているか怠慢ですね。そこの現場の事情がわからない。大学の学生科に聞くと安く生徒を紹介してくれると思います。それとメンターはいませんか。おそらく無料で相談できますよ。これも学生科に聞いてみましょう。私の息子も学部の生徒のメンターをしています。やめたくなったりホームシック、さまざまな理由で勉強が続けられなくなる人はたくさんいますからね。あるいは何をどうやって勉強していけばいいのか教えてくれますよ。 きっと喜んであなたを助けてくれる人がきっといます。あなたが元気になったら今度はつらい生徒を助けてあげなさい。そういうボランティアも後で経歴に書けます。知り合いもたくさんできればもっと元気になれます。ちょっと歩きまわって情報と人をつかんだらいい。お母様の言葉だけを聞いているとおかしくなりますし何の生産性もありません。頑張って。

• taka-aki
回答No.3

> 逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 逃げ出したいと思うのはお母さんの性格が悪いからでしょう。 だからお父さんも逃げ出したのでは。 モテない女のヒステリーは誰からも嫌われます。 あなたはそうならないようにしましょう。 お母さんはお母さんでいい男には相手にされないという ストレスでいっぱいいっぱいなのでしょう。 モテない女性のヒステリーにも病名を付けたらいいと思いますね。 あんまりひどいようだとお母さんも治療を受けたほうがいい。 今後あなたがいい男と恋愛でもしたら、八つ当たりがもっと ひどくなる可能性がありますので、恋愛するなら気をつけた ほうがいいかもしれません。 でもあなたが自立すればお母さんは望み通り一人になって 自由にいい男を漁れるので、はやく自立して家を出てあげる のもいいと思います。

回答No.2

62歳主婦です。 貴女は、何歳なのですかね? 日本では、二十歳になれば大人として扱われれますが、 アメリカでは、18歳でしたっけ? お母さんの苛立ちは、貴女の成績が悪い事、、、なのでしょうから、 成績をアップさせることが、第一なのでは? 親元離れて生活する苦労からみれば、成績をあげることの方が かなり楽だと思いますが? 「私は、昔から成績が悪かった」から、今後も悪い、、ということには ならないと思いますよ。 三カ国語も話せるなんて素晴らしいじゃないですか!! 今、何年生か分かりませんが、成績を上げて、それから独立なされば いいと思います。 世の中に出るとお母さんの暴言?もたいしたことないくらい 世の中の方が厳しいですよ。 お母さんの暴言?も「柳に風」「右から左に聞き流す」という訓練だと 思って頑張りましょう。 早かれ遅かれ、親からは独立しなければならないのですから。 語学をもっと、もっと磨いてくださいね。 これからの世の中は、英語、中国語はペラペラと喋れるようにならないと いけない時代になるそうですから。 三カ国語を操れた ら「勝ち組」ですよ。 大学を卒業するまで、あと数年です。それまでは、頑張りましょう。 今の環境から逃げ出したとしても、神様はもっと、厳しい環境を与えられます。 逃げ出さないこと、、です。卒業までは。

回答No.1

3ヶ国語話せるみたいですし、頭が悪いわけでは無さそうですが…(頭良さそうな気がします) 逃げ出すというか、自立するのは良いことだと思います。 親は貴方が早く自立することを願っているのかもしれないので 成人したら、住み込みのバイトをしてみるのがいいと思います^^ 何も上手く出来ていないわけでもないです。 少ない文章で内容を把握できましたし! 友人に言われているように、 「あなたはできない」と母親から洗脳されているのかもしれないですね。 あなたは優しい方です。このような状況でも親に感謝し、自分が悪いとおっしゃっていますが…。 自分を信じてみてください。 とりあえず、貴方が悪いわけではありません。 早く自立?できるよう祈ってます^^