• 締切済み

親について悩んでいます。私が悪いのでしょうか

親の転勤でアメリカへ引っ越し、流されるまま現地の大学へ入ったからです。 親の言葉による暴力で悩まされています 元々日本でも成績がよくなかった私は、今大学へ着いていくのも精一杯で、成績が悪いです。 それが申し訳なく、家の仕事をして少しでも償おうと家事をしていますが、それも母親は気に入らないのか、暴言を吐かれる毎日です。 母と実父(覚えていません)は私が幼い頃に離婚していて、その事でずっと昔から文句を言われています。 「向こうがあんたの事いらないから、引き取ってあげたのに、ただの寄生虫だね」とか「私の優しさ(←私を引き取った事だと思います)に付け込んで、父親とそっくり」とか「あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに」とかがその例です。 他にも最近AD/HDという障害を知って、それが私の症状とあまりにも似ていると思い、それを伝えたらそれでもよく言われるようになりました。 「それって怠け者の障害だよね」「いいね、そんな怠け者の障害があるなんて」 「私もそんな障害がほしいわ」とよく言われます。ちなみに、私は別に医者に診断へ行ったわけではなく、色々調べてた結果、その病気に辿りついただけで、それを母に相談しただけです。 母所謂、私がその障害の可能性があると知ってから、自分を甘やかす態度が目立つようになったから、私を奮い立出せたかったらしいです。 小説家を目指しているのも、よくネタにされます。「偉大な小説家様に意見してしまって、ごめんなさいね」と鼻で笑われたりとか。小説を書いてると、親に怒られるのでコソコソ隠れて書いてます。 その他にも一杯言われています。 母親がこういう事を言う理由としては、私の成績がよくない、気遣いが足りない、母親を信頼していないからだそうです。 ずっと、私が悪いのだと思っていましたが、大学で友人にそれは洗脳されてると、言われてしまいました。 最近は日本への逃亡を考えていますが、日本には親戚もおらず頼れる所がありません。 三か国語を話せるので、どこか住み込みでリゾートのバイトでも探そうかと思いましたが、それも国内募集のみの上に、私はまだ未成年です。 私が文句を言われるのは、私の成績が悪いのと何も上手く出来ない私自身のせいなのに、逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 親は衣食住も学費も提供してくれているので、感謝はしています。 ゴチャゴチャした文章ですみません

みんなの回答

回答No.8

お母さんがそんな人では辛いですね。 最近ADHDを知ったそうですが、これは遺伝ですし、質問文を読む限り、お母さんの方がADHDの悪影響が強そうな印象を受けました。 質問の答えとしては、質問者さんは悪くないです。 親が子供を養育し、必要な教育を受けさせるのは当たり前のことです。 子供が親になれば我が子に同じことをする義務を負うわけですから、特別感謝する必要はありません。 言葉の暴力で子供を虐待しているお母さんの方が悪いに決まっています。 私の友人の子供は診断済みのADHDですが、その友人はその子のADHDゆえの言動に苛立ちながらも、決して虐待などしていません。子供ときちんと向き合える良い母親です。 しかし友人の旦那さんは、未診断ですが子供そっくりのADHDで、自分をイライラさせる我が子をやはり言葉で虐待しています。この旦那さんは友人とケンカすると掴みかかってきたり、壁に穴をあけたりと暴力的です。 ひと口にADHDと言っても、その人の個性の影響があるので、症状の強さや表れ方は様々です。 私の周囲のADHD(大人)で一番多いのは、質問者さんのお母さんのようなタイプです。素人目には暴力的(口が達者な女性は言葉の暴力になりがち)で、ただ性格が悪い人にしか見えません。 程度が重いと周囲が困り果てて診断に至ることもあるでしょうが、軽いと誰も病院に連れて行ったりしませんので、そんな人は世の中にゴロゴロいると思っていて正解です。 彼らはよほど頭がおかしくない限り自分より強い相手には攻撃しませんから、一番てっとり早いのは、お母さんより腕力が強くなってしまうことです。逃げ出せるならそれがベストだと思います。 子供は自分の育った家庭や親の態度を普通のことと思ってしまうものでしょうから、大学のお友達の言うとおり、自然に洗脳されてしまいます。 お母さんは信頼に値する人物ではありませんので、そのつもりで上手につきあって逃げ出しましょう。 そしてお母さんのような人は男女ともに世の中に沢山いますので、うっかり深いつき合いをしないように気をつけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

既婚男性です。 大変な母親ですね。。。 お母様は多少モラハラ気質をお持ちですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/higaisya1.htm 参考サイトを添付しました。 kutiki0326yuさん! まずはお母様の性格を把握しましょう。 性格とはモラハラ者の性格です。 病気と決めつけるのは良くないとおもいますので、 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html http://jikoai.uijin.com/check1/ http://jikoai.uijin.com/kyokai/ 多分上記のサイトで傾向がわかると思います。 今の状態はモラハラの被害者と加害者の関係を感じます。 いま悩まれてるのはお母様の不条理な言動が理解出来ず、 自分にも問題があるのでは?とか、自分に努力が足りないから? と自問自答している状態です。 まずは理解出来なくて当たり前の存在だと知ることからはじめて下さい。 次にお母様の気質が理解出来うえで上手にあなたが対応出来るなら 支えてあげて下さい。 あなたが精神的にキツイと思われてるのなら自立を目指し、 適度な距離感でお母様を見守ってあげて下さい。 実は私の妻がモラハラ気質で『自己愛性人格障害者』的な性格です。 私は残念ながら我慢ができず現在離婚協議中です。 でもあなたの場合、相手が実の母親です。 やはり上手な距離感が必要だと思います。 モラハラ気質の方との関係は大変です。 こちらがしっかりしていないとこっちの心が壊れてしまいます。 kutiki0326yuさんはまたまた多感な時期です。 トラウマになって欲しくありませんし、 これからの人生を幸せに過ごして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>私はまだ未成年です。 でもアメリカ在住なら、学生にはアメリカのほうが住みやすいんじゃない。 バイトにしても住むところにしてもアメリカのほうが学生には有利じゃないかなぁ。 そっちで自活すること考えようよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

飛び級をしていなくて、大学に入れる年齢なら、独立出来なくはないと思います。 他の回答者さんが沢山回答してくれているので、そちらを参考いただければと思いますが、 精神疾患に関しては、ご自分で病院に行って医師の判断を仰ぎましょう。 素人がどうこう言うよりも、専門家が必要な話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 >あんたがいなければ、もっといい男と結婚出来たのに いい男と結婚してぶら下がろう、そういう考えの人があなたに寄生虫とは呆れます。正直ため息が出るようなひどい言葉を投げかけられていますね。そんなことを毎日言われて成績が良くなる人なんかいるのでしょうか。お母様の言葉でネガティブな気持ちになっておられるのでしょう。 ところであなたの国籍は何でしょう。USなら奨学金を借りたらどうかな。後は自分の責任で生きるから、ということです。まだ日本なら留学生扱いでしょうが、大学の成績はいきなりでは難しいですよ。私のいる国では前段階の英語学校から入るのが通常ですが、USはどうなのでしょう。なんだかかわいそうに思います。 私も海外にいますが、現地の大学生ですら(白人)美しい英語ができなくて家庭教師をつける子はたくさんいます。論文が特に駄目。でも慣れてくればできるようになる。まだ入りたてですよね。いきなり成績が良くなるほうがおかしい。日本ですでに成績が良くなかった、お母様は少し何か勘違いなさっているか怠慢ですね。そこの現場の事情がわからない。大学の学生科に聞くと安く生徒を紹介してくれると思います。それとメンターはいませんか。おそらく無料で相談できますよ。これも学生科に聞いてみましょう。私の息子も学部の生徒のメンターをしています。やめたくなったりホームシック、さまざまな理由で勉強が続けられなくなる人はたくさんいますからね。あるいは何をどうやって勉強していけばいいのか教えてくれますよ。 きっと喜んであなたを助けてくれる人がきっといます。あなたが元気になったら今度はつらい生徒を助けてあげなさい。そういうボランティアも後で経歴に書けます。知り合いもたくさんできればもっと元気になれます。ちょっと歩きまわって情報と人をつかんだらいい。お母様の言葉だけを聞いているとおかしくなりますし何の生産性もありません。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 逃げ出したいと思うのはやはり私自身が甘ったれてるからでしょうか? 逃げ出したいと思うのはお母さんの性格が悪いからでしょう。 だからお父さんも逃げ出したのでは。 モテない女のヒステリーは誰からも嫌われます。 あなたはそうならないようにしましょう。 お母さんはお母さんでいい男には相手にされないという ストレスでいっぱいいっぱいなのでしょう。 モテない女性のヒステリーにも病名を付けたらいいと思いますね。 あんまりひどいようだとお母さんも治療を受けたほうがいい。 今後あなたがいい男と恋愛でもしたら、八つ当たりがもっと ひどくなる可能性がありますので、恋愛するなら気をつけた ほうがいいかもしれません。 でもあなたが自立すればお母さんは望み通り一人になって 自由にいい男を漁れるので、はやく自立して家を出てあげる のもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

62歳主婦です。 貴女は、何歳なのですかね? 日本では、二十歳になれば大人として扱われれますが、 アメリカでは、18歳でしたっけ? お母さんの苛立ちは、貴女の成績が悪い事、、、なのでしょうから、 成績をアップさせることが、第一なのでは? 親元離れて生活する苦労からみれば、成績をあげることの方が かなり楽だと思いますが? 「私は、昔から成績が悪かった」から、今後も悪い、、ということには ならないと思いますよ。 三カ国語も話せるなんて素晴らしいじゃないですか!! 今、何年生か分かりませんが、成績を上げて、それから独立なされば いいと思います。 世の中に出るとお母さんの暴言?もたいしたことないくらい 世の中の方が厳しいですよ。 お母さんの暴言?も「柳に風」「右から左に聞き流す」という訓練だと 思って頑張りましょう。 早かれ遅かれ、親からは独立しなければならないのですから。 語学をもっと、もっと磨いてくださいね。 これからの世の中は、英語、中国語はペラペラと喋れるようにならないと いけない時代になるそうですから。 三カ国語を操れた ら「勝ち組」ですよ。 大学を卒業するまで、あと数年です。それまでは、頑張りましょう。 今の環境から逃げ出したとしても、神様はもっと、厳しい環境を与えられます。 逃げ出さないこと、、です。卒業までは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3ヶ国語話せるみたいですし、頭が悪いわけでは無さそうですが…(頭良さそうな気がします) 逃げ出すというか、自立するのは良いことだと思います。 親は貴方が早く自立することを願っているのかもしれないので 成人したら、住み込みのバイトをしてみるのがいいと思います^^ 何も上手く出来ていないわけでもないです。 少ない文章で内容を把握できましたし! 友人に言われているように、 「あなたはできない」と母親から洗脳されているのかもしれないですね。 あなたは優しい方です。このような状況でも親に感謝し、自分が悪いとおっしゃっていますが…。 自分を信じてみてください。 とりあえず、貴方が悪いわけではありません。 早く自立?できるよう祈ってます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 親の不仲

    大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親からの傷つく言葉に負けない方法

    私は今年高校3年生になる学生です。好きな人の方が少ないかと思いますが、私は勉強が大嫌いです。しかし、母は私にレベルの高い大学に合格してほしいと思っています。母の期待に応えたくて、私なりに頑張ってはいるのですが、3歳年上の姉がとても優秀な人で、母の中で「姉は優秀、妹は怠け者」と定着しているようで、中学時代に姉と同じくらい優秀な成績を取っても結局怒られてしまいました。地元では1番学力の高い高校に合格できたときも姉の後だったので、喜ばれることもなく当然のことでした。テストの度にひどく怒鳴られるので、どうしてもモチベーションが維持できなくて成績はどんどん下がっています。 親から「いらないから出てって」「本当に可愛くない子」「お姉ちゃんはアンタの何倍も頑張ってたよ」というようなことを言われる度にどうしても傷ついてしまいます。 言い訳でしかありませんが、勉強時間は姉よりも長いですし、私なりに色々な勉強方法を試しました。しかし母には「やる気がないなら意味がない」「ただダラダラしてるだけ」と怒られてしまいます。 怒られた時や傷ついた時に速く立ち直れる方法や傷つかない心構え、心を強くする方法などを教えてください。

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • こんな親に紹介するとしたら

    こんにちは、はじめまして! 私は現在学生ですが、彼氏は一つ年上の社会人です。 付き合って2年半近く経ちますが、私の親には紹介はしていません。 まだ、すぐに紹介するかは決めていませんが、もしするとしたら… の質問です。 私の親はとても恋愛に厳しい人で、特に相手の肩書きを気にします。 私も昔はそういった家庭環境の元で育ってきたのですが、 環境と自己形成の過程で、段々と自分の考えというものを持ち始め、 肩書きはある意味、手段でしかなく、その手段を使ってどう 今後を生きていくかはその人次第だと思っているし、例えば 学歴があってもそれを生かせるか生かせないかは、 その時点では分からないと思っています。 私自身は四年制大学ですが、彼は専門学校を出て働いています。 ですが、私よりもはるかに人間として出来ていますし、 物事もよく知っていて(私もそれなりに勉教してきた方ですが(苦笑)) 同じ大学生の男友達と比べても、社会人と学生という違いは あれども、とてもシッカリとした人だと尊敬しています。 私の親はというと、一流大卒、有名企業=文句無し というような方程式がシッカリと組み込まれており(特に母です) 私自身の考え方や、思いをそれなりに伝えて来ており、 母親も自分とは同じ考え方ではないと分かっているらしいものの、 そう簡単には認めてくれませんし、 親として娘の彼氏に望むものは、一生変わらない様な気がします… 前置きがとっても長くなりましたが、 こんな感じで今まで紹介しそびれていたわけです。 こういった場合、どんな方法(?)で責めるのが良いでしょうか? 例えば正直に言って、人柄を見て貰うとかあると思いますが、 私の親の場合、肩書きを聞いただけで、 「会いたくない、話も聞きたくない」と言われそうで、 果たして、こういった親は相手の人柄に惚れるということが あるのだろうか?と我が親ながら疑問です… 色々な意見宜しくお願いします。 もし、私の親と似たような考え方を持つ方が、 いらっしゃいましたら「こんな方法で来られたら、 認めようかな」と思える事を是非教えてくださいませ>_<

  • 私は親不孝ですか

    こんにちは 現在21歳の大学生の男です。 私は帰国子女で、現在も親は海外に住んでいます。 私が高校2年の頃日本の高校に通いたいと無理を言って一人で日本に帰ってきました。 そのことについては両親は祖母の家から通うことを条件に承諾してくれました。 高校を卒業して大学に行くようになってから一人暮らしをはじめるようになりました。 父は出張などで1年に何回かは日本に帰ってきているので、二人の予定が合えば会って食事などをしています。 母のほうは日本に帰ってくるのは年に1、2回ほど、夏と冬に返ってきます。 母が帰ってくるときは大体1ヶ月日本にいるのですが、私が一人暮らしを始めてからはそれまで祖母の家に泊まっていた母が私の部屋に泊まるようになりました。 私は両親が好きですし、今まで何の苦労もなく大学まで行かせてもらって部屋の家賃まで払ってもらってとても感謝しています。 やはり久しぶりに両親に会うと安心しますし、やっぱり家族として好きだと再認識します。 そうは思うのですが正直母親とワンルームのアパートで1ヶ月過ごすのはなかなかきついと思ってしまいます。 最初の1週間ほどは楽しく過ごせるのですが、2週間3週間たつと少しうっとうしく感じてしまいます。 偶に少しイライラしてしまうこともあります。久しぶりに会ったときは安心している自分がいるのに、いざ母親が海外に帰るとなると同じように少し安心してしまう自分がいます。 母が私と会うのは年に1、2回ですし母が私に会いたがるのもわかります。それぐらいしなくちゃとも思います。 しかしどうしても長く一緒にいると早く帰ってほしいなという気持ちが出てきてしまいます。 偶に○日まで日本にいると聞かされていたのに、日本に帰ってきて数週間たってから滞在期間を1,2週間延長することもあります。 そのたびに内心ではかなり「マジかよ」と思ってしまいます。 こんなことを思うのは親不孝でしょうか 滞在中に母親いることを我慢するというのはいけないことでしょうか 今現在母親がとまりに来ていて10日間期間を延ばされたので質問してみました。

  • 自分の生き方と親の暴走

     こんばんわ、私は今大学の4年生です。就職も決まり卒業も出来そうです。しかし、少々困ったというか強い後悔に襲われています。私は、小学校でも中学校でも目標を決められず成績の振るわない劣等生でした。高校では少々改善し大学ではそこそこの成績を修めているつもりです。何が問題かと言えば父親なんです。妙な教育パパで自分が子供らを守るんだという愛情の裏返しで高校また大学まで決定権は父にありました。文系の大学は行っちゃダメだとか理系の大学が最高だとか一流企業に入れだとかお金とメンツが第一で子供の意見は絶対に聞きません。自ずから失敗も少ないですが経験も少ないのでダメダメな人間になってしまいました。子供としては教員などに圧力をかけて推薦状を出させたりする父が恐ろしくて仕方ありませんでした。親として教えるべき社会的に守るべきマナーや義理などを私には母親が教えましたが母親は分かっていても絶対に兄には教えませんでした。就職も決まり学生という身分もそろそろ締めくくりに入ってきて本当は違う大学に入りたかったとかあんな事をしてみたかったとか色々考える事が多くなりました。余所の同級生のご両親からは「あなたのお父さんは面白い人ね。」とか言われますが面白い人じゃないんです子供をいつまでもペット代わりにいじるワケの分からない人なんです。悪い事を悪いと言えない母親も少々謎ですが心のどっかで父の事を母は怖いのですかね?皆さんのご家庭でも悪い事を悪いと言える教育ってし難いモノでしょうか?お答え下さいお願いします。

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 親と子供の「関係」について

    親にとって,子供とは「つくりたかった,自分自身の<イメージ>」を,「なすりつける」存在なのでしょうか? 参考までに: わたしの母親は外国出身なのですが,彼女は子供の教育に非常に熱心なタイプでした。それは,日本社会でうたわれているような,いわゆる「教育ママ」といった存在ではなく,「自分自身がなせなかったことを,子供にやらせる」という,「特別な意味」においての,<教育ママ>でした。 たとえば,彼女は書店に行くたびに,何かしらの問題集を買い,それをわたしにやらせました。さらには,彼女が口にする言葉といえば,「勉強のこと」やら,「将来の進学先」,さらには「将来の就職先」などについてでした。これだけ書くと,まるでわたしの母親が,いわゆる「ドラゴン・マザー」のようです。しかしながら,そうではないのです。 外国出身のわたしの母親にとっては,日本は「アウェーの社会」であり,そこは,彼女にとっては「息苦しい空間」でもありました。また,彼女は日本社会において,日本人から種々の「イジメ」にあったことを,わたしによく語っていました。(わたし自身の「日本人にたいするイメージ」が,このような「プロセス」を経て形成されたことは,言うまでもありません。) では,「アウェーの社会」において,彼女がみずからの「存在」をホスト社会に知らしめるための「方法」とは,どのようなものだったのでしょうか? それこそ,<教育ママ>となり,みずからの子供を「利用」して,日本社会を,さらには日本人を「見返す」ことでした。 幸いなことに,わたし自身は勉強の面においては「グレる」ことがなく,さらには,アメリカでの大学教育を受ける「チャンス」にも恵まれました。 このことは,わたし自身にとっては,母親にたいする「複雑な印象」の原因ともなりました。<教育ママ>となり,日本社会にたいする「見返し」やら「仕返し」のための,みずからの子供を「利用」したことについては,わたしは彼女を「厳しく批判」しています。なぜならば,彼女にとって日本社会が「アウェーの社会」であっても,彼女なりの「努力」によって,みずからの人生を大きく飛躍させるような「可能性」が存在したからです。 言葉をかえると,「<教育ママ>になるのではなく,みずからの努力によって,“金美齢さんのような存在”になれたはずだろう?」と,わたしはいつも思うのです。(これで,わたしの親がどこの出身であるか,おわかりになるでしょう。) いまだに日本社会においては,外国出身者にたいする偏見や差別感情があるとはいえ,基本的には,いまの日本社会においては,個人の努力が評価される社会となっています。そして,現在と過去を容易に比較することはできませんが,わたし自身はいまだに,心の奥底では,みずからの母親のことを,「ひねくれ者」,「文句たれ」であると思ってしまうときがあります。 「ひねくれ者」であっても,母親は母親。そこには「愛」があります。容易に語ることのできない「母親への<愛>」をかかえることは,わたし自身にとっては「難しいこと」です。

  • 31歳で、親に決めてもらってます

    31歳、うつ病、発達障害、無職です。キックボクシングが趣味です。 この歳ですが、何をするにも親にいちいち確認を取っています。 いつどこで何をだれとするか、母親に話さないと怒り出します。そして母親の主観でダメなものはダメと言われます。そして、僕の苦手を克服させようとあらゆる習い事をやってきました。公文式、書道、絵画教室、少林寺拳法、水泳、塾… 僕のできないことばかりに焦点をずっと当てられてきて、何が自分にできるのかが分からず育ってきました。祖母の介護疲れで、八つ当たりされた時もありました。できる姉と比べられ、姉からもバカにされる事もありました。母親はそれに注意をしませんでした。 しかし、今まで反抗期はありませんでした。親を悲しませたくないから、勉強できなかったからです。 母親は極度の心配症なので、高校、大学受験、就職活動などプレッシャーがすごかったです。 とにかくちゃんとしなきゃいけなかった。母親が泣いたり不機嫌になるのが嫌だから。 一年留学したかったけど却下されたり、TOEFL受けて、手違いで点数が見れなかった時は、何故か自分が怒られた。 自分が選んだキックボクシングは、先生に「お前は強くなる」って初めてスポーツで太鼓判をもらったので、プロを目指して頑張ろうとしていると、ものすごく怒ってきました。そんな気持ちだったら辞めなさいって。自分で会費払ってるのに。 習い事を嫌々やらせてる時の自分はよくて、楽しんでる自分を見るのは母親が気分良くないようです。 発達障害で障害者手帳取ったのも、それを割引に使うのもダメと言われました。 正直、この歳で母親の監視下に置かれるのは辛い。けど病気療養で働いていないので、一人暮らしする余裕ないし、実家に住まわせてもらってる、食べさせてもらってる以上文句も言えない。 でもやっぱり自分という人間が欲しいです。 母親の求める自分じゃなくて、自分が望む自分。今までずっと言うことを聞いたきたんだから。 長文すみません。 みなさんはこんな自分をどう思われますか。 甘えでしょうか。 意見をいただきたく質問致しました。 少し厳しいコメントでもかまいません。 けれど、あまりにも厳しいコメントは控えていただきますよう、よろしくお願いします。