私の精神的な状態について

このQ&Aのポイント
  • 私は普段温厚な性格ですが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。親のせいで人生が大きく変わったことに恨みを持っています。経済的な不満や将来への不安もあり、死にたいと思うこともあります。
  • 普段は友人と接していると問題なく、明るく楽天的な性格だと思われています。しかし家にいると親への不満や将来の不安が爆発し、大きな声を出したり物を投げたりすることがあります。このような行動は精神的な問題があるのでしょうか?
  • 私は仕事すること自体は好きですが、突然不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。自分の気持ちが落ち着いているときは普通に話すこともできますが、不安が大きくなると口論になったり暴れたりします。頭がおかしくなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは精神的な病気でしょうか?

私は普段友人や周りの方に対しては、温厚なタイプで怒ったりトラブルになったりしませんが、両親に対しては怒鳴ったり大喧嘩をしてしまいます。 前提として、親のせいで人生を大きく変えざるを得なかったので恨んでいます。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の気持ちとしては、子の人生を顧みなかった親を許せないという気持ちと、現在の経済的な不満や将来への不安がとても大きく、気がつくと死にたい死にたいと思ってしまいます。 気持ちが落ち着いているときは、親とも普通に話すし一緒に仕事をしているのですが、たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 (2,3ヶ月に一度くらいのペースで。もちろん家の中でです。外ではしません。) 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 でも仕事すること自体は好きなので、やる気に満ち溢れている時期もあります。 しかし急に不安になったり暴れたくなったりしてしまうことがあります。 普段友人といるときは全く問題なく、普通に明るい人・楽天的な人だと思われています。 しかし家にいるとき、親への不満や将来が不安になると気持ちが爆発してしまうという傾向です。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 このような行動は、精神的に頭がおかしくなってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは今とても苦しんでおられるのではないでしょうか。 心は悲鳴を上げている状態だと思いますよ。 恐らく、温厚で社交性もあり、また向上心のある方かとお見受けします。 親御さんの企業を手伝うことでいろんなものを失い、また現状に不満もあるというのを、家族の前では我慢が抑えきれなくなってきていると思います。それくらいいろんなことを我慢しているのでしょう。 身勝手に推測いたしますが、あなたの向上心で企業の立て直しまたは拡大をはかるか、もしそれが無理であればあなたの思いをできるだけ冷静に全て親御さんに伝えてみては? どちらにしろ、すぐ心療内科に行かれた方がいいと思います。 今のままではあなたも辛いでしょう。

hybrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多くを失ってきましたので、その我慢が抑えきれなくなってきています。 会社は今以上に伸ばしていこうと奮闘しているところです。 あとは「冷静に」想いを伝えるということが大切ですね。 しかし怒りが抑え切れず冷静になれないことが多いので、そのためにも病院にいくことも必要だと思いました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

精神病は頭の病気ではありません。心の病気です。 親の経営する零細企業を手伝うために勤めていた会社を強制的に辞めることになり、 収入も激減・貯金を切り崩す生活をしているため将来生きていけるか不安だらけです。 自分の人生です。我慢できないなら、その仕事を辞めればいいのではありませんか? 親の仕事を必ずしも子供が継がなければいけないということはありません。 たまに無気力になり仕事も手につかなくなるときもあり、 ふと不安が大きくなったりすると、親と口論になったり、親に対して怒鳴ったり、 物に当たったり大きな声を出したり暴れてしまうことがあります。 爆発してしまうと、大きな声を出したり、いすを蹴っ飛ばしたり、物を投げたり、 頭を抱えてのた打ち回ったり、体が震えたりしているときもあると思います。 暴れるのは、何らかの精神疾患があるからかもしれません。 拘束施設のある病院は少ないですが、拘束が必要な患者であれば、 法的に拘束が許されています。 半ば人生を諦めてしまっていて、もういざとなったら死ねばいいや、と思っています。 自殺は、「自殺する気力もない」ほど、ひどい精神状態になると起こりやすいそうです。 そこまで精神が追いつめられる前に、精神科への受診をお勧めします。

hybrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Struggler
回答No.1

遅めの反抗期と言うことになるんじゃないですか。 聞いている感じでは、あなたの立場を中学生に置き換えても成り立つ話です。

hybrider
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足もありますが、あなたの回答には同意いたしかねます。 現在の状況に至るまでの詳しい経緯を書けないということもあり、大変恐縮ではありますがm(__)m ただ、自分も気を付けなければならないことがあることは痛感しております。 しかし、あなたの価値観での当て馬的なご回答は、特に「メンタルヘルス」のカテゴリにおいては最も相応しくないと思います。 ご回答ありがとうございました。