• ベストアンサー

これは病気なんでしょうか?

29歳、男です。ここ数ヶ月、やる気がでなく、頭の回転が悪いような気がします。人と話しても相手の言ってることがぼんやりとしか頭に入ってこないかんじです。なんと返答していいかわからず困ってしまうことがあります。なので人と話すのも苦痛で仲のよい友人ですら話す気力が出ません。食欲、睡眠ともによくとれているので体自体に変調があるわけではないのですが・・・。仕事は家の自営の仕事を手伝っています。このままでは将来が不安です。親と同居ということもあり、生活がだらけてきているので甘えていることが引き起こしたことなんでしょうか?アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

「甘えかもしれない」とは言うものの、具体的にどのような 生活スタイルでいるのかをお書きになってないので、それがわからない 限りなんとも言えないんですよね。親御さんと同居していて“親頼み”に なっている生活スタイルというのも人それぞれですよね?  仕事はしていてもお金も入れず家事も一切親任せとか、ある程度は 親と分担している部分もなくはないとか…… ご家族との関係性で、何か強いストレスや悩みを感じるようなことは なかったでしょうか? 自営の仕事についても、例えば仕事内容に 何らかのストレスやプレッシャーを感じてしまう、先行きの不安感、 他にやりたいことができたが親からの期待が重い、などといった お悩みなどもありませんか? 生活も仕事もすべてざっと振り返ってみて、なにか少しでも引っかかる 要素があれば、それを突き詰めて考えてみて整理したり、 解決可能かどうか、そしてその方法や代替案を考えてみるのもいいと 思うんです。あるいは、考え方を変えられるような感じなら そうしてみるとか。 ただ、それすらも思いつかない、考える気力もないというほど つらいようでしたら、下記のサイトに書かれているようなことが 何か当てはまってないか、確認してみてください。 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm とりあえず、これに当てはまるようなら、気力のなさや頭の回転の 重さだけでも、とっていただいたらいいと思うんです。それだけでも 気持ちが落ち着くはずですよ。また、自分が病気のような感じがしなくても、 気力のなさを医師に話してみて「病気じゃありません、甘えです」と 言われてもそれでいいと思うんです。専門家に病気じゃないことを 確認してもらえただけでも安心できますよね。もしつらさを感じる ほどでしたら、相談に行ってみてはいかがですか?

noahpro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。接客業をしているのですが、もともと人付き合いが得意なほうでなくそれがプレシャーのようなものになっているのかもしれません。いろいろと今までのことを振り返ってみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

一概に病気とは言えないでしょうけどね。 そのやる気が出なくなった原因というものを貴方なりに思う部分があるかですよね。自営だとなんとなくメリハリを欠いてしまったりする事はあるかもしれませんし、季節の変わり目に悩みが加わって無気力状態を引き起こしている可能性もありますよね。 先ずは意識して目の前の仕事を丁寧にこなしていく事でしょうね。 その上で自分のそのやる気の低下を引き起こす自分自身の漠然とした悩みだったり不安要素を感じてみる。なんとなく将来の事を考えずに過ごして来れた事が今になってやや貴方自身にマンネリ感やエアポケット状態をもたらしているのかもしれませんし☆

noahpro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近夜更かしが、くせになっていて生活バランスがくずれているのも一つあると思います。規則正しい生活を心がけたいとおもいます。目標をもって生活することを意識して今の心のもやを少しでも軽減できればいいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって病気?

    普段は職場でも堂々としていて、出掛けている時は何ともないんだけど、休みが2~3日も続くと夜眠れないし、ネットにハマって徹夜になります。朝寝て昼すぎに起きても気力なし。明日からの仕事、っていうか今夜も私から飲みに誘わないといけない事情があり、だけど全くやる気なし。全てが嫌になって意味なくふて寝してしまいます。なんでだろう? 出掛ける気力なし。食欲なし。どうしよう...

  • 心の病気でしょうか

    20代後半男です 数年前から変だったんですが、酷くなりました。 人と関わる気がしない すぐイライラする 顔色が悪い 自信が持てず、常にマイナス思考 呼吸が浅く、息苦しくなる 声が出しにくい 抜け毛が多く頭が薄くなった 自殺願望がある 仕事中は酷いです。家でも無気力なときが多くなりました。 会社に行くのが苦痛です。 春までに仕事を辞め、貯金を使い好きなことをやって、それで何か希望が持てたらまた頑張り、 何もなかったら死のう。などど考えてしまいます。 睡眠不足は特にないです。 スキンケアやストレッチなどは癖みたいなもので、欠かさずやっています。 テレビやネットで面白いことがあれば笑えます。 これは鬱病などとはまた違いますか?

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? 人と関わることに疲れ億劫になってしまいました 物事に対してのやる気もなくなり、たまに頭がボーッとして無気力です 説明を受けても頭に入らず何回も聞いてしまうことがよくあります 人と関わると友情や愛情を育むことができ、 関わりを断てば争いや喧嘩やしがらみがなく傷つくこと、気をつかうこともなくなります 必要以上に用もないのに関わるのが苦痛なんです 会社に行けば独り言を言いながら仕事をしている先輩が、 この人そんなに自分をさらけ出して誰も聞いてないのになんで喋ってんの?と見えたり たまに会う人なら話題は絶えませんが毎日会うとなると話すのがしんどいです もともと心を許した話しやすい人でないと友達にはなりませんし、 会う頻度が増えてきたり会う時間が長くて自分が疲れたら平気で家でゴロゴロすると伝え家に帰ります 毎日ラインをする友人は6人います 働き出して最近はうれしい、楽しいという感情がほとんどなくなりました 最近彼女ができたのに、特に素直に喜べてなかったり、 好きなゲームを買っても楽しめずすぐに飽きたり 学生時代は気の合う友人とだけ、家族とだけ関わっていても不自由しなかったけど 社会人になると関わらなければいけない人がグッと増えました たぶん社会人になってから人と関わるのが億劫になったんだと思います 今は働かなければいけない、働くには人と関わらなければいけない 人と関わると心身ともに疲れ休日はほとんど家を出ず寝る 何か自分が病気なのか分かりません みなさんは社会人になったときどうでしたか?

  • この状態は病気??やる気を出す方法

    普段、朝9:00仕事をしているのですが、 朝と昼との「やる気」と「頭の回転」の差に困っています。 毎朝8:00に起床して9:00ごろ出社するのですが、 出社してから昼食を食べるまで仕事が非常に頭が働き仕事が進みます。 また、やる気もすごく湧いてきています。 仕事を早く終わらせて、会社帰りに遊びに行こう!など思います。 しかし、昼休みを挟んで午後の仕事になると、とたんにやる気が失せます。 仕事のペースがダウンするほかに、何もかもに対してやる気がなくなってきます。 午前中、会社終わったら遊びに行こう!と思っていたのも、そんな気がなくなって、 ただだらだらとスローペースで仕事を進めている状態です。 夕方になるとさらにやる気、頭の回転ともに落ちてほとんど仕事が進まず残業になってしまいます。 朝のやる気と頭脳があれば余裕で終わるはずの内容でもなかなか終わらなくなります。 最初はただ単純に午後お腹がいっぱいになって集中力が切れただけと思っていたのですが、 そんな状態が半年以上も続いて心配になってきました。 朝と昼以降では本当に自分が別人になってしまったかのような変わりぶりです。(周りの人には気付かれてないと思いますが・・) 何かの病気なのでしょうか? かなり仕事に支障をきたしているので午後のやる気が急落する状態を完全したいと思っています。 何かこの症状について、また改善策についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 長時間睡眠について

    こんばんは。21歳の大学生(女)です。 長時間睡眠をした後、どこかすっきりしているのに頭がボーッとしてやる気が出ません。食欲もなく、何か食べようと動く気力もないです。 皆さんはこういう時、この後の時間をどう過ごしていますか? 以下の文は補足です。 今日は1時~8時に睡眠を取り、8時から研究室の仕事をして9時半に帰宅。帰宅してから18時まで、かれこれ15時間寝ていました。 この頃睡眠時間が長すぎて朝起きられず、講義に支障をきたすようになり、カウンセリングを受けていました。研究室の先生がこのことを知っていてくださるのが唯一の救いです。 睡眠障害かとも思っていますが・・・。

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • 病気でしょうか?

    ここ最近、次のような症状が続いています。 ・物忘れが激しい ・過去の失敗が何度も頭のなかで繰り返させる ・よく注意すれば失敗しなかったことを何度もする ・人のひそひそ声が自分の悪口をいわれているように感じる ・やる気が起こりにくくなった ・人付き合いがうまくできなくなった また、うまく睡眠ができていないのですが症状に関係ありますか? あともし、病気だったらなに科に見てもらったらよいのか教えてくだされば幸いです。 長々と文がまとまっておらずすみません。

  • これって病気ですか?

    12月リストラに遭い、現在、失業中です。 家から外に出るのも嫌で、人と会うのも嫌。 集中力もなくなり、頭痛、息切れ 体重増加 無気力 食欲はなくなっています。思うように体が動かず、 すぐに疲れてしまいます。12時間以上睡眠をとっていますが2時間ぐらいすると疲れて眠ってしまいます。 家事にも身が入らず子供たちや夫に攻められています。 下半身(特に太ももが太くなり綿を詰めたようになっていて太ももの付け根が左右に出ていて痛みや座ると 痺れを感じます。ちなみに太さが約70cmくらいあります。治療法を教えてください。

  • 私病気なんでしょうか?

    結婚してまだ1ヶ月。結婚するまで半年ほど同棲してました。生活は何も変わっていません。 毎日毎日、何もしたくなく、無気力状態。 ローンもあるから、働かなきゃ行けないのに働く気も起きない。職探しして、新しい職場でやっていけるかどうかも不安でわからない。 結婚前にやっと決めた会社も3ヶ月で行けなくなってしまった。本当に苦痛で仕事に行くのが嫌でした。 仕事の内容も嫌いじゃなかった。ただ、人間がいやだった。いじめられたわけでもないけど、みんなが何をいっているのか理解出来なかった。 家事ぐらいしなきゃいけにのに、それすらしたくない。怠け者の自分が嫌で仕方ない。そもそも、家事は苦手でした。でも、やらなきゃいけないのは分かってる。旦那にも申し訳ないと思ってるけど、そのことを責められると逆ギレしてしまう。他の人との約束を気になりながらも破ってしまう。 食欲も毎日無くなる。朝起きても食べなくて平気。昼食べなくても平気。お腹はすくけど食べたくない。毎日チョコレートばかり。 他人と直接話すのが苦痛で、ネットでだけおしゃべりが出来る。友人とも話したくない。メールすらしたくない。こんな惨めな自分を知られたくない・・・ どうしたらいいでしょうか・・・私はただの怠け者で、責任感が無いのでしょうか?旦那は、優しい口調で「もう少し責任感持とう」と言ってるけど。 毎日毎日生きていくのが嫌です。