• ベストアンサー

これは病気なんでしょうか?

29歳、男です。ここ数ヶ月、やる気がでなく、頭の回転が悪いような気がします。人と話しても相手の言ってることがぼんやりとしか頭に入ってこないかんじです。なんと返答していいかわからず困ってしまうことがあります。なので人と話すのも苦痛で仲のよい友人ですら話す気力が出ません。食欲、睡眠ともによくとれているので体自体に変調があるわけではないのですが・・・。仕事は家の自営の仕事を手伝っています。このままでは将来が不安です。親と同居ということもあり、生活がだらけてきているので甘えていることが引き起こしたことなんでしょうか?アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

「甘えかもしれない」とは言うものの、具体的にどのような 生活スタイルでいるのかをお書きになってないので、それがわからない 限りなんとも言えないんですよね。親御さんと同居していて“親頼み”に なっている生活スタイルというのも人それぞれですよね?  仕事はしていてもお金も入れず家事も一切親任せとか、ある程度は 親と分担している部分もなくはないとか…… ご家族との関係性で、何か強いストレスや悩みを感じるようなことは なかったでしょうか? 自営の仕事についても、例えば仕事内容に 何らかのストレスやプレッシャーを感じてしまう、先行きの不安感、 他にやりたいことができたが親からの期待が重い、などといった お悩みなどもありませんか? 生活も仕事もすべてざっと振り返ってみて、なにか少しでも引っかかる 要素があれば、それを突き詰めて考えてみて整理したり、 解決可能かどうか、そしてその方法や代替案を考えてみるのもいいと 思うんです。あるいは、考え方を変えられるような感じなら そうしてみるとか。 ただ、それすらも思いつかない、考える気力もないというほど つらいようでしたら、下記のサイトに書かれているようなことが 何か当てはまってないか、確認してみてください。 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm とりあえず、これに当てはまるようなら、気力のなさや頭の回転の 重さだけでも、とっていただいたらいいと思うんです。それだけでも 気持ちが落ち着くはずですよ。また、自分が病気のような感じがしなくても、 気力のなさを医師に話してみて「病気じゃありません、甘えです」と 言われてもそれでいいと思うんです。専門家に病気じゃないことを 確認してもらえただけでも安心できますよね。もしつらさを感じる ほどでしたら、相談に行ってみてはいかがですか?

noahpro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。接客業をしているのですが、もともと人付き合いが得意なほうでなくそれがプレシャーのようなものになっているのかもしれません。いろいろと今までのことを振り返ってみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

一概に病気とは言えないでしょうけどね。 そのやる気が出なくなった原因というものを貴方なりに思う部分があるかですよね。自営だとなんとなくメリハリを欠いてしまったりする事はあるかもしれませんし、季節の変わり目に悩みが加わって無気力状態を引き起こしている可能性もありますよね。 先ずは意識して目の前の仕事を丁寧にこなしていく事でしょうね。 その上で自分のそのやる気の低下を引き起こす自分自身の漠然とした悩みだったり不安要素を感じてみる。なんとなく将来の事を考えずに過ごして来れた事が今になってやや貴方自身にマンネリ感やエアポケット状態をもたらしているのかもしれませんし☆

noahpro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近夜更かしが、くせになっていて生活バランスがくずれているのも一つあると思います。規則正しい生活を心がけたいとおもいます。目標をもって生活することを意識して今の心のもやを少しでも軽減できればいいなと思います。ありがとうございました。