• ベストアンサー

回転寿司のネタは冷凍?

回転寿司のネタは冷凍だと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

大方そうでしょうね、鮮度命ですから。どうしても冷凍保存をしないと数時間で劣化してしまうため、漁港で食べるとか市場で食べるとかでない限りは。 大進化「100円回転寿司」プロに聞く得する食べ方 https://toyokeizai.net/articles/-/433609?page=2 当然スーパーで販売されている刺身も冷凍が多いです。ただ、冷凍保存によってアニキサスが死滅してくれる可能性があります。アニキサスは60度以上での1分以上の加熱」「マイナス20度以下での24時間以上の冷凍」によって死滅します。なので例え魚の中にアニキサスがいても、マイナス20度以下で24時間以上の冷凍がされていれば死滅してくれます。 アニキサス https://news.yahoo.co.jp/articles/459caecad075506f80650de4bc9ca9d8525c3046#:~:text=そもそもアニサキスとは何,出るとされています%E3%80%82

noneya
質問者

お礼

リンクを見ましたが回転寿司も進化してるんですね。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

回転じゃなくても冷凍増えつつあるみたいです。 冷凍のメリット、 寄生虫を確実に殺せる。 (凍ってから更に48時間冷凍保存して) 最近はサバだけでなく、 あらゆる魚に寄生虫が増えつつ有るみたいなので、 冷凍してないのは不安です。 生魚販売は 海外だと冷凍が義務化(殺虫)されてるところが多いようです。 でも水槽に電気流して、殺虫する方法が 開発されたので、冷凍しなくても安全に喰えるようになかも。。

noneya
質問者

お礼

寄生虫対策にもなるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全てじゃないですよ。 回転寿司でも、回転しない寿司屋と同じようなネタを使って居るために開店しない寿司屋と同じような値段のお店もありますので。 一般的な回転寿司の場合はほとんどが冷凍ですね。 すでに切った状態になっていて真空パックされて冷凍になっています。 そのパックを水に入れて解凍して乗せて出すだけなので、包丁なども使わなくて良いものも多いです。 加工するのも日本だけでなく中国などで加工して居るネタを使って居るところもあります。

noneya
質問者

お礼

冷凍が多いんですね。

• gongorogon
回答No.1

冷凍の物はあると思います。 今問題になっている青魚の寄生虫は熱では死なず、冷凍することによって死滅するため、逆に生のほうが危ないですね。

noneya
質問者

お礼

冷凍が悪いとも言えないんですね。