• 締切済み

これは普通ですか?

x-dai-xの回答

• x-dai-x
回答No.3

お兄ちゃんとして、妹には「とりあえず今は親の言うこと聞いて勉強しときー。でも、絵の練習はやめちゃいかんよ?好きなんでしょ?」って伝えてください。 妹の親への反論を止めたのは正解だと思います。 質問者様的に、「親も自分たちのために頑張ってくれてるなー」って思うことないですか? 親も必死なんですよ。自分と同じ苦労をさせないために。 親もちょっと口調が強くなってしまったのかな?って思います。 子供が大事な親だからこそ、必死に働いて子供の学費稼いで、自分みたいに子供がお金に困らないようにしたいって思うものでしょ。 今回の事は、質問者様の考えが正解です。 親が妹に言った事は間違いで、妹が反発した気持ちが分かる。 でも、妹の気持ちが分かるけど妹を止めに入ったのは、親に対して逆効果になっちゃって妹のためにならないってことですよね? 全部大正解です。 以上が回答となります。 ちなみに、質問者様は親のアドバイスをどう思いますか? 勉強やれって大人は何考えてると思いますか? 自分が子供を持った時、子供を養える職業につけてると思いますか? そして、子供にどんなアドバイスしますか? 親は完ぺきじゃない。間違った事を子供に言ってしまうこともあるし、子供が絵描きになりたいって言った時に、生活全部保証してくれない。 もちろん質問者様のお母さんだって、誰からも生活を保障してくれない。それどころかお母さんが働けなくなったら誰が学費出すの? でも、妹はまだそこまで考えれる年じゃない。 妹の夢を否定してしまった事は親として言い過ぎたと思うけど、親心としては、そもそも人として生活出来なきゃ意味がないし、人として生活するために生活費が必要だって事かな。 片親とあるので、お母さんじゃなくてお父さんの場合は、生活費に対してもっと意識が高いです。 お父さんって家族が生活できるお金を稼ぐってのが当たり前って思われてますからね。 本来、お父さんでもお母さんでも、生活できる金稼いで当たり前って思わる事すらおかしいんですがね。 質問者様も親になったときに「金稼いで当たり前」って思われても大丈夫なぐらい、今から考えておきましょうね。

kakao0000shops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹にちゃんと伝えてみます! お金のことは子供ながら、、未熟ながら、、 年相応には理解しているつもりです! 大変さを身をもって実感することは年齢的には難しいですが、そういう部分では父には感謝しています、 ありがとうございました!