• 締切済み

中学生から読める道徳的本。

高校受験を控えた妹の誕生日に、本を贈りたいと思っています。 小説でもエッセイでも構いません。人生に悩んだときなど、生涯役に立つだろう書籍を探しています。数冊でも結構です。 ただ大型の書店をいくつか回った程度で入手可能なものがありがたいです。

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.5

こんにちは。 私も来年から中学校に上がる弟に贈る本を考えていた所です。^^ 良く本を読む人ならこんな本も良いかな。。。と考えているものを挙げますね。 夏目漱石の講談集   これは色々出ているかも知れませんが、   私が持っているものは「私の個人主義」講談社学術文庫から出ています。   学習院にて学生を対象に語った講話が表題です。   語り口も軽妙で読み易く、あの激動の時代を如何に地に足をつけて自分らしく生きるか?を   模索した文豪から学び取るものは今も変わらず山積み、と思われます。^^ 有島武郎「小さき者へ」   有島が自身の子ども達へ熱く語りかける内容です。   短いのですぐに読めます。 エーリッヒ・フロム「愛するということ」   紀伊国屋から出ている改訳版が読み易いかと。   ちょっと中学生には難読かも知れませんが、読めないことは無いと思います。   大人になり切る前に読んだ方が良い!と私が確信している(勝手に。汗)本です。^^ ちょっと「大人扱い」した選書になりますね。。。。「今すぐ読めるもの」でなくても良いのではないかな?と思いましたので。ゆっくりと自分のものにして行けば良いことですから。 後は、O・ヘンリーの短編集等も良いのではないでしょうか? 人生を明るく前向きにユーモアを持って生きる秘訣が隠れているように思います。^^ いかがでしょうか?

noname#78599
noname#78599
回答No.4

「西の魔女が死んだ」(梨木香歩) 新潮文庫 小説です。以下紹介文。 「西の魔女」とは、中学生の少女・まいの祖母のこと。学校へ行けないまいは、田舎の祖母のところで生活することに。まいは、祖母の家系が魔女の血筋だと聞く。祖母のいう魔女とは、代々草木についての知識を受け継ぎ、物事の先を見通す不思議な能力を持つ人だと知る。まいは自分も魔女になりたいと願い、「魔女修行」を始める。この「魔女修行」とは、意志の力を強くし、何事も自分で決めること。そのための第一歩は規則正しい生活をするといった地味なものだった。野苺を摘んでジャムをつくったり、ハーブで草木の虫を除いたりと、身近な自然を感じながらの心地よい生活が始まる。次第にまいの心は癒されていく。魔女はいう。「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」そしてまいは、この「西の魔女」から決定的なメッセージをうけとるのだった……(紹介から抜粋)。 少女の成長を描いた物語です。 主人公の女の子は「魔女修行」によって、おばあちゃんに魔法を授かりました。それは彼女がこれから生きていく上でとても大切になっていくものだと思います。 妹さんと主人公の年齢も近いので読みやすいのではないでしょうか。 私も友人に誕生日プレゼントとして、この本を贈ろうと考えています。

回答No.3

理論社で、「よりみちパン!セ」というシリーズがあります。人生や社会のあれこれについて様々な作家が書いています。 例えば、辰巳渚さんの『家を出る日のために』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652078323.html 新しい本でシリーズもたくさんあるので、書店で見つかると思います。ぜひ、それぞれの中身を確認してみてください。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「君たちはどう生きるか」 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E9%87%8E-%E6%BA%90%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4003315812 かなり古い本(太平洋戦争前が舞台)ですが十代の悩みや行き詰まりに道を啓いてみせる普遍性を持った作品だと思います。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

吉野源三郎「君たちはどう生きるか」 古い本なのですが、いい本です。タイトルが堅いのが取っつきにくいですけれどね。

関連するQ&A

  • 小さな街中の書店は、厳選して良い本ばかり置いてある気がします

    これは私の感じたことなんですが、事実かどうかわかりませんし、 答えもないと思います。 ただ、私と同じように感じているかた、または、書店で働いた経験があるかたなら少しわかるのかな?と思いまして、質問してみたいと思います。 例えば、ビジネス書のコーナに行ったとします。 大型書店と街中にある小さな書店では、品数が違います。勿論です。 そして、なんとなく大型書店の方がより良い書籍があるイメージがします。 小さな書店は、品数が少ないからよい本の数も少ないというイメージが沸いてしまいます。 でも、違うのでは?と思いました。 小さな書店は、確かに品数は少ないのですが、その少ない書籍の殆どが良い書籍・気になる書籍・読みたくなる・手に取りたくなる書籍のような気がしました。 これってもしかして、店員さんが厳選しているのでは?と感じました。 小さな書店は、大型書店には勝てないので、店員さんが大型書店に勝つために考えて、良い本ばかりそろえて、客を引き付け、そして売れる割合も上げようと考えているのではないか? 本当に皆が欲しがる本を選び抜いているのではないかと思いました。 実際のところどうなのか知りません。 でも、書店で働いた経験がある方ならわかるかもしれません。 そして、皆さんの中にも私と同じように感じたことがある方がいるかもしれません。 実際のところ、どうなのかわかる方がいれば教えていただきたく思います。 また、私と同じように感じた方からの意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 本、読んでますか?

    皆さん、月にどのぐらい本を読まれてるんだろう?と思いました。 1 月に何冊ぐらい本を読んでますか? 2 どういうジャンルが多いですか? 3 どこで入手しますか?   (大型書店・ネット書店・図書館など) 4 月あたりいくらぐらい本代に遣ってますか? 5 何か自分流のスタイルとかってありますか?   (線を引きながら読む、数冊を同時並行で読んでいる、など)

  • 妹的な生き方。の本を探しています。(タイトル不明)

     こんにちは、タイトル通りなのですがエッセイで「妹らしい生き方」みたいな事が書いてある本を書店で見たのですが、昨日行ってみたらありませんでした。。  タイトルも出版社もわからないので書店の人に尋ねる事もできなくて・・・。 ハードカバーではないのですがちょっと小さめのエッセイっぽいカンジでした(表紙は黄色だったような気がしますがはっきりしません・・・)。 ただ、本の表表紙の帯の裏側に「妹度チェック」みたいなものが出ていたのを覚えています。 読んでみたいのですが著者などもわからず困っています・・。 どなたか購入した方、書店で見かけて手に取った方、正しいタイトルや著者などをご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 母に本を!50歳

    毎年花では芸がないので、今年は母の日に本を送ろうと思っています。 今日書店に行ったのですが、いまいち何を買ってよいのかわからず、そのまま帰ってきました。 恥ずかしながら自分が本をあまり読まないので・・ そこで、50歳の母に送る本としてよいものを紹介していただきたいです。 暗い話題や、あまりにも恋愛を強調しているもの、あまりに長いものは避けたいです。 小説、エッセイなどのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

  • おススメの本、教えてください。

    こんにちは。 一度、同じ質問をしたことがありますが、もう少し内容を絞って、おススメの本を教えていただきたいと思い、質問します。 いわゆる、「ケータイ小説」が、書籍化されたもので、その中で皆さんのおススメを教えてください。 「恋空」と「君空」以外で、お願いします。 あと、上とは別に、エッセイとか、病気の体験談などの本も紹介して頂きたいです。 お願いいたします。

  • おすすめの本

    ただいま大学受験に向けて猛勉強中なのですが、休憩の時に英語の本でも読もうと考えているのですが、何かおすすめの本ありませんか?小説、もしくわ芸術論などの評論、エッセーなんでも結構ですので、教えてください

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • あったら読みたい本

    もしあったら読みたい本の内容は? 小説とかではなく、ノウハウ系、情報系等の役に立つ内容。 ビジネス、趣味、人生その他ジャンル問わず。

  • 風変わりなプレゼントが出てくる本

    本好きの皆様に質問です。 タイトルの通りなのですが、一風変わったプレゼントが登場する小説・エッセイを探しています。 例えば、江國香織さんのエッセイに(出典は忘れました。すみません) 恋人の誕生日に何をあげたらいいのか分からなくてカエルをプレゼントした、という話が出てきます。 こんな感じのものをご紹介いただけたらと思います。 チープなプレゼントでも、ゴージャスなプレゼントでも構いません。 皆様の主観で、そんなの聞いたことがない!とか、それは素敵だ! 等と思うものをお願いいたします。

  • 連城三紀彦のエッセイってありますか?

    日本エッセイストクラブの「ベスト・エッセイ」という本があります。年度ごとに選んだエッセイが載っているのですが、連城三紀彦さんのエッセイがとても気に入っています。先日、書店で連城さんのコーナーをのぞきエッセイを探したのですが見当たりませんでした。ちなみに私はノンフィクションかエッセイしか読まず、特に小説というのは全く読まないため、小説家の出版した本がよくわかりません。連城三紀彦さんは過去にエッセイ集を出していますか?もし出しているのであればタイトルを教えてください。