産廃と製品の混載についての法的な制限はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 産廃を製品と一緒に混載して運ぶことは法的に可能でしょうか?メーカー勤務の方が教えてください。
  • 産業廃棄物を製品と混載して運ぶことは一般的ではないかもしれませんが、運搬費用の節約のために検討中です。法的な制限があるか教えてください。
  • 運送業者は産廃の収集運搬の許可を持っているが、産廃を製品と一緒に運ぶことは法的に可能なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

産廃を、製品と一緒に混載して運んで良いですか?

教えてください。 メーカー勤務です。 産業廃棄物を、製品と一緒に混載して運んで良いでしょうか? 普通あまりやらないかもしれませんが、運搬費用を抑えるために、お客さんに納品する製品と同じトラックで、産廃(とはいえ汚くないです)を運べないか、検討中です。 運送業者自体は、産廃の収集運搬の許可を持っています。 法的に可能かどうか、教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

その運送会社の収集運搬の許可如何によると思います。 どの様な産廃の運搬許可を持っているのか、運搬許可範囲がどこまでなのか(県内なのか、その他の県も許可が下りているのか)産廃の処分先まで運搬できる許可なのか? また、トラック1台でも製品運搬と産廃運搬の2つに見積は分けるようだと思いますよ。 (産廃処理に金がかかるので、その時点で産廃扱いになると思いますが)

YKANAJAN
質問者

お礼

産廃運搬で分かれても、たぶん積載率を高めたほうが運賃が安くあがりそうな気がしており、そこに期待しているところです。 どうもありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.3

生ものなど細菌汚染があるものは衛生的に難しいが 不良品と良品を一緒に運ぶ可能性はなくはない その時混在させずにちゃんと区別できることが前提 製品を捨てて 不良品を納品というあほなことは実際起きる その危険性を防ぐために分けるのが普通 混じらなければ 法的には問題はない

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 混在させず区別をしっかりしようと思います。 法的には問題はないということで、安心しました。 ありがとうございました。

• ohkawa3
回答No.2

法律的な扱いについては、藪蛇になる可能性がないとすれば、環境省の地方環境事務所に問い合わせるのが最善と思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

やぶへびは本当に怖いところですが、現状は混載にしていないので、とりあえずそこは安心して、役所に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ohkawa3
回答No.1

次のURLの、自社運搬の「自社運搬」の注意点を守っていれば、産業廃棄物と製品とを同じ車で運んでも良さそうに思います。 https://sanpai-media.com/column/3569 言葉尻の問題と思いますが、「製品と一緒に混載」のような記載は誤解を受ける可能性がありそうですのので、注意なさった方がよいかもしれません。

YKANAJAN
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「製品と一緒に混載」だと何か誤解を受けそうなので、何かしら表現を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。