• 締切済み

大事なこと程きちんと言ってくれない人達が謎

私はあまり怒らない性格です。怒らないと言うより、イライラしない腹が立たないということです。 しかし、一つだけ私がキレるポイントがあります。 それは、相手が正直に話してくれなかった、というものです。 もちろん関係性が浅ければ気にならないですが、ある程度親密な場合、内容にもよりますが物凄くイライラしてしまいます。 誰にも話してなくて、後々本人が打ち明けてくれるタイプは気になりません。 しかし、他の知人程度の人にはケロッと話しておきながら、こちらには言いづらいとかどうしようとかウジウジして言えないでいて、結局第三者から情報が耳に入って「聞いてないんだけど?」となるのが一番ダメなんです。 私は大事なことこそ身近な人に先にきちんと言います。 仮に言いづらいことだとしても、接点の全くない外の人とかだけに言ってるとかならまだ分かります。 同じ環境、似たような人付き合いの中で、普通に考えたら耳に入るの分かるでしょ?というものが無理です。 内容の程度にもよりますけど、「そういう大事なことは先に言え隠すようなものでもないし隠せるわけないでしょ」というものに限ってよく起こります。それでこちらが怒って、相手は申し訳なさそうにするのを見ると、申し訳ないと思うなら最初からきちんと言えよそしたらこんな怒らんわ、とまた更に腹が立ってしまうんです。 むしろ逆ギレされた方がこちらの怒りもあまり続きません。 自分では先に伝えてしまうためこういう状況になったことがありません。なので、こういう相手の気持ちが理解できません。 優柔不断な意気地無しとしか思えないんです。 どうしてこういう状況になる人が多いのですか??

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.13

他の回答にある通り、そもそも論で何が大事なのかが剥離しているのでしょう。それで何を怒っているのかもよく解らないので、とりあえず殊勝に控えているんだと思います。訳も解らないのに逆切れは誰もできません。できる時はあなたと縁を切る時です。 普段は怒らない、と言い切るぐらいに怒らない自信があるなら、その件もまずは怒らずに何故相手は何も言ってくれなかったのかを聞いて、相手も大事と思ってたのに伝えてくれなかったと理解してから、怒ってもいいと思います。 >どうしてこういう状況になる人が多いのですか?? 大事な事を言って欲しい人の数自体そんなに多くないと思うのに、言ってくれない人が多いと言えるのは逆にそんな人としか深い付き合いをしていないという結論にはならないでしょうかね。 そこから導き出される答えは ・相手は大事な話と思っていない ・あなたの要求が過大すぎている ・周りの人が世間一般的にいわゆる「普通の人」で、あなたが特殊 のどれかじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.12

質問者さんにとっては大事なことであっても、その人にとっては大事なことだとは思っていなかったということはあると思います。 あと、「なぜお前に話さなきゃいけないのだ?」ってのはあると思います。質問者さんは相手に対して「関係性は浅くない」と思っていても、相手の人は「質問者さんとそこまで親しくない」と思っている場合もあると思います。そしてそれを批判することはできないと思います。他人との距離感は人それぞれですから。 大事なことだったとしても「私、昔風俗で働いてたの」とか「私、中絶の過去があるの」なんてのはあまり聞きたくないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.11

貴方が親密と思ってるだけで相手からはそれ程の仲と思われてない可能性もありますね。 だからそういう感じになるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253068
noname#253068
回答No.10

優柔不断な意気地無しですか。確かにそれはあるかもしれませんね。 ですが、そんな連絡ベタな人が多いと感じておられるのなら、質問者さまがいるところが、そもそも風通しの良くない環境(職場?)ではないかと思いました。 そうしたところでは普通に、必要な連絡が新鮮な状態で届きません。双方向の確認が出来ないので、真偽の確認もあやふやな伝聞になります。例えば上司の指示が「Aさん、あなたに伝えたから、BさんとCさん(質問者さま)には言っといてね」といった具合に届きます。あなたの信頼するBさんは、Aさんからは「Cさん(質問者さま)には私から言っといたから」と聞かされているかもしれません。で、友人のBさんと話す時には「あ〜。その話なら、なぜかDさんが知っていて教えてくれたから、もう良いよ」みたいな、イラッとする状況が生まれます。わざとなら意地悪でしょうが、もしそうでないならシンプルに忙しすぎて皆、頭が回らない環境に、質問者さまはおられるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.9

>どうしてこういう状況になる人が多いのですか?? 大事な事程、近しい人に言いづらいからでしょう。また揉め事の種になるから、直接言いづらいのではないかと思います。 しかし、大事な事は隠しておいて、いずれ伝わるので、それなら、直接、近しい人に直ぐに話してくれた方が手っ取り早いという考えは 正解だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

因縁による、思い通りにならない、意志、業、心による、苦しみばかり、ずっとではない、無常、苦、無我、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、無知、混乱、欲、怒り、落ち込み、邪見。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.7

その未来予測が出来るから、言いたくは無いのではありませんか? つまり、それがあなたを怒らせる事を予知できる。 または、あなたがそういう反応を示す。 悪い言い方をすれば、相手の中で「あなたが構ってくれる」という期待感とあなたを良く理解出来ないので試している。 昔の女性ならよくある話しですよ。 常に今のあなたがどうなのか?が気になる。 それか、あなたが構いすぎる。 だからこそ、離れたいが離れられない事情が存在する。 それが、他人には言えてもあなたに言えない理由なのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.6

他人と協力し合い、生きてきた経験がほとんどない人が多いからでしょう。 小さな時から、親が何でもしていて、家の手伝いとかしてこなかったから、 そんな人は、話し合うことも知らないし、何も知らないから、大人になって、苦労をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.5

No.3です。 「私はあまり怒らない性格です。怒らないと言うより、イライラしない腹が立たないということです。しかし、一つだけ私がキレるポイントがあります。それは、相手が正直に話してくれなかった、というものです」とのことですが、そういう人がキレるのは、誰かを仲間はずれにしたとか、弱い者いじめを見聞きした時だと思います。「他の知人程度の人にはケロッと話しておきながら、こちらには言いづらいとかどうしようとかウジウジして言えないでいて」ということなら、やはりそのまま、あなたには言いづらいということで、それには原因があるはずです。「どうしてこういう状況になる人が多いのですか??」一人ではなく、多いということは、原因は、その人たちではなく、あなたにあることは明らかです。多くの人があなたには言いづらいと思っているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.4

質問者さんが意気地なしと思う通り、怒られるのが怖いんですよ。 「こんな怒らんわ」と書いてるくらいなので、ムッとして終わるわけじゃないんでしょう。 相手を怒らせたのは自分ですし、自分が悪いとわかっているからこそ、何も言い返せなくなるんだと思いますよ。 伝え忘れてたと気づいた時にはもう遅いって場面だと、「〇〇さんにいうの忘れてた」「本当は〇〇しなきゃいけなかったのに」って、ちょっと愚痴っぽく話すこともあると思います。 質問者さんがキレなければ、もっと前に話してくれる人もいると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 嫌われる人について

    嫌われる人には ・周りに迷惑をかけるし、相手に対する思いやりがないから嫌われるタイプ ・周りに迷惑はかけないけど見ててウザイから嫌われるタイプ がありますが、 「見ててウザイから嫌われるタイプ」と言うのはどうして嫌われるのでしょうか(´・ω・`)? 例えば ・行動や言動がおどおどしてる ・優柔不断 ・ノリが悪い などでしょうか?

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 人の評価を気にしすぎてしまう

    私は人の評価を気にしすぎてしまいます。 メンタルがあまり強くないみたいで 人の評価を気にしすぎて落ち込んでしまったりします。 例えばバイト先とかで失敗するとマネージャーが少しいらいらしてるのを見て落ち込むし それならまだしも買い物とかに行った時に店員さんと話したりしてる時とかに 店員さんの顔色を伺ったりしてしまいます。(私がどれを買おうか優柔不断で迷ってるのに対していらいらしてるなとか) あと美容院に行っても美容師さんの表情をすごく見てしまいます(あ、今きっと私の髪が傷んでると思っただろうなとか) 逆に良い時もあります。相手の表情を見てこの人はきっと私のこと好きだろうなとか仲良くなれるタイプだなとか この人と付き合うだろうなとかいうのがなぜか分かるんです。 多分私が相手の表情をものすごく観察してるからだと思います その性格がプラスに働く時はマイナスの時は結構辛いのですが なぜ私はこのように人を観察しすぎてしまうのでしょうか?あとこのような性格を治すアドバイスお願い致します。

  • 二人の人を同時に好きになりました。

    タイトルどうり二人の人を同時に好きになってしまいました。 選べないでいる自分がとても嫌です。 なのにいくら考えても答えが出ません。 それぞれ別の魅力があってそれぞれ好きなんです。 他の人もこんな経験したことありますか?? 自分が優柔不断だからでしょうか?? 年齢的にも将来結婚を考えています。 今現在、一人の人とはお付き合いしています。 もう一人とも付き合ってはないけど・・・二人で食事に行ったりしています。 こんな優柔不断な私に良かったらアドバイス下さい。 (結婚相手としては現在付き合っている人に申し分ないのですが・・・ドキドキはもう一人の人なんです・・・)

  • 好きな人がいるんですけど、これって実るでしょうか…

    初めまして。 男 20代 片思い中です。 相手の方は同じく20代の年上で、バイト先の上司です。誰に対しても人当たりがよく、いつもニコニコしている素敵な人です。私個人の感触だと仲は悪くないと思い、メールやLINEなども普通にしています。最近、思い切って「彼氏はいるか?」と訪ねてみたところ「想像に任せる」という具合に曖昧にはぐらかされてしまいました。 結局いるかどうかは分からなかったのですが、この質問で相手が困っていることはよくわかりました。もしかすると交際相手がすでにいて、私に気を使って遠まわしに振ってくれているのかなとも考えました。 その人と普段話をしていても男気は特になく、友人が以前聞いたところ彼氏はいないと答えていたそうです。また、職場の女性バイトの方々もその人に特定の男性がいるかどうかも知らないらしいです。 以上のような状況なのですが、ここで皆さんにお尋ねします。 ・彼女に交際相手はいると思いますか? ・私は今後、彼女とどう接していけばいいでしょうか? ここまで書いておいて申し訳ないんですけど、実は彼女と付き合いたいとかまで今の段階で思ってはいないのです。ただ確実に惹かれていることは間違いありません。 こんな優柔不断な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏への甘え方

    昔から甘え下手です。 すぐ遠慮してしまいます。 わりときっちりした方で、何かするときや出かけるときは下調べをシッカリしてある程度計画を立てるタイプの人です。 4歳年下の彼氏から「頼られたい甘えられたい」と言われましたが、どういうときにどういう内容で頼ったり甘えたりすればいいのでしょうか? 彼氏は優柔不断でデートのプランもろくにたててくれない人だし、お会計でもほぼ割り勘です。 正直、頼りないなと思っています。 なので余計に甘え方がわかりません。 コンビニでジュース買ってくれることがたまにありますが、なぜだかすごく申し訳なく思います。 たった何百円なのに、、 世の彼女さん達は、どういうときにどういう内容でどんな感じで頼ったり甘えてるのですか? 教えてください。

  • 人といると疲れてしまいます。

    私は、人といると相手を退屈させないようにと思って、どういう会話をしようかと常に考え、くたくたに疲れてしまいます。 人が、私の事を一緒に居てもつまらない奴だと思い、去って行かれるのが怖いからです。 人に好かれたい、人と親しみたい、だから面白いことを言って、そばにいて欲しいと思ってしまいます。 一人ぼっちが、怖く淋しいのです。 こういう性格の為、人から何かを頼まれたら、断れずいつも相手の言いなりになってしまいます。 優柔不断です。 もっと、孤高な人間になろうとしても、上手くいきません。 医者にもこういう事は相談出来ず、どうすればこういう性格が治りますか? 何か、喝のある言葉を自分に下さい。

  • 恋人に忘れられない人がいる

    恋人に 「1年以上前から忘れられない人がいる。 お前のことも好きだけど、その人のことは忘れたくても忘れられない。 (偶然)顔を合わしたら、その人のことが気になってしまう。 その人との思い出の品が捨てられない。 夢にまで出てくる。」 と言われたらどうしますか? 1.そんな優柔不断な人は嫌!別れる。 2.その人を忘れてくれるまで待つ。これからも付き合う。 3.その他 男女問わず答えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私だったら… 相手のことがとても好きでどうしても別れたくない場合は2で、 忘れてほしいことを伝えて、自分だけを見てもらえるように自分磨きを頑張る。 別れてもいいかなって思ってしまう相手だったら、それを理由に別れます。