• ベストアンサー

人といると疲れてしまいます。

私は、人といると相手を退屈させないようにと思って、どういう会話をしようかと常に考え、くたくたに疲れてしまいます。 人が、私の事を一緒に居てもつまらない奴だと思い、去って行かれるのが怖いからです。 人に好かれたい、人と親しみたい、だから面白いことを言って、そばにいて欲しいと思ってしまいます。 一人ぼっちが、怖く淋しいのです。 こういう性格の為、人から何かを頼まれたら、断れずいつも相手の言いなりになってしまいます。 優柔不断です。 もっと、孤高な人間になろうとしても、上手くいきません。 医者にもこういう事は相談出来ず、どうすればこういう性格が治りますか? 何か、喝のある言葉を自分に下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

人いて疲れるほど気を使っても、離れていく人は離れていきますし、黙っているだけなのに傍に一緒にいてくれる人が離れていかないこともあります。 私は質問者さんと全くタイプの違う、一人で居ることが全く怖くもないし、寂しくは無いです。 人に気を使うことの方がよっぽど苦痛だと考えるほうです。 人の言いなりになってしまう、優柔不断な人のこと質問者さんは「親しくなりたい人」だと思えますか? この部分を少し掘り下げてみてください、誰の言葉にも揺れて、自分を見失っている人を、自分ならどう思い、どう付き合おうとするかですね。 その自分がしていて改善しなくちゃと思う部分を、自分からの視点じゃなく、あなたを見ているだろう人の目線で考えてみたら、意外と友だち作りに効果があるのか、無いのかがわかってくると思います。 自分ならどういう人を信頼するのか、どんな態度の人を好意的に思うのかを客観的に考えると良いんだと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

「自分を客観的に見る」、なるほど考えた事なかったです。有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分が思うほど人は思ってないですよ。 たから、本当の自分を出しちゃってください。

kirakiraaruku
質問者

お礼

有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おお、すごい気遣いの方ですね!尊敬します。 私は、持病もあいまって、人と接していると疲れます。他人に気を遣うのってものすごい疲れます。 私は疲れると、持病が発病します。 それが分かっているので、関わる人間は必要最低限にしていたこともあります。将来のために?今は少し増やしたりもしていますが…。 必要最低限の人間(家族以外に親友数人)がいれば、寂しくありませんよ。 信じられる人間だけ相手していました。そういう方は、私のことを分かっているので、面白いこと言おうとか、考えなくても大丈夫です。 ちっとも参考になることができなかったと思いますが、応援しています。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、そうですね。有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

万人に好かれるのは無理です。疲れる程の無理をせず、素のあなたで居れば良いのです。出会い有れば、別れ有り。…私は無理に友達を作ろうとはしませんし 出会った際も、素のままをオープンに接します。受け入れるか否かは、相手次第。

kirakiraaruku
質問者

お礼

素のままでか…有り難う御座います。誰からも、好かれるのは無理ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 私も基本kirakiraarukuさんと似た性格です。 ですので、かなり書きます。 >こういう性格が治りますか? 性格は別に病気とかではないので 「治る」というのはちょっと違う気がします。 性格はあまり変わりませんが 考え方(とらえ方)は結構かわっていきますね。 >人が、私の事を一緒に居てもつまらない奴だと思い、去って行かれるのが怖いからです。 もちろんです。皆嫌われるのが怖いです。 ただ、「嫌われるのが怖い」=「まだ嫌われていないはず」って 心のどこかで思ってるんでしょう。既に嫌われている可能性もあるのに。 こういう、人の好みとか相性って 自分にもあるし、誰でもある事だと思います。 なので、私の場合は全員に嫌われないということは 土台無理なことなので、 「孤高な人間」になる事を目指した方ですね。 もちろん、人に好かれたい、人と親しみたいと思いますが 無理に面白いことを言おうとあまりしなくなりましたね。 無理しなくても、仲良くなれる人と仲良くなれればいいという感じです。 学校(小、中、高、大)って、同じような年齢の人が ほぼ毎日同じところに集まるという特殊な環境です。 なんか閉塞感みたいのがあって、 毎日同じ人と関わること自体を、処理してこなす事をしなければならない感じがあったような気がします。 変化が乏しくて、細かいところにまで焦点があたってしまうのでしょう。 世界の今のニュースをみて、現代の成り立ちというか現状をみると ちょっと死角が減って、考え方も違ってくるかもしれません。 何か目的があると、そんな細かい人間関係まで気が回らなくなるかもしれません。 将来、仕事を何かすると思いますが、日本には職業選択の自由があります。 今から、どんな選択肢が選べるのか、海外も含めてちょっとずつ準備するといいかもしれません。 だれでもできるけど、そこそこらくで、そこそこの給料でいいのか、 苦労しないとなれないし、なったあとも忙しいけど、高給な職業がいいのか(医者、弁護士、会計士とか) やりたい事が、やれればいいのか(私はこれです。) 世間でいうところの夢や希望ではなくて、 実際に作業として何かやれることを見つけていくと そっちに力が入って、そこでは 無理せずわかりあえる人たちと出会えることも多いと思います。 ここまで読んで頂いていたら、どうもありがとう。 長文失礼しました。 では。

kirakiraaruku
質問者

お礼

有り難う御座います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 決断力のない人

    人と会話をしていると、何と答えてよいか分からなくてつい暴言、小言となってしまう人って優柔不断だからでしょうか?答えられないのならなぜ、分かりませんと素直に言えないのでしょうか?

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

  • 男の人にドンと構えて欲しい

    何度か質問させて頂いた者です。 結婚を決めた彼のことなのですが性格が優しい人で、人に対してどんな時も強く言ったりということはしない人です。それが彼のいいところだとも思います。でも最近それが優柔不断に見えるというか、周りに頼っているように見えてしまいます。 もともと私の方が気が強く物事をはっきり言う性格で、自分ではサバサバしているところがあると思います。彼は優しいし私を大事にしてくれるところがあるのですが、いざという時頭の中で悶々としてしまうところもあり、私からしてみればこうすればいいだけの事なのになとか思ってしまいます。おそらく気持ちが優しい分どう言えば相手が傷つかずに済むのかなとか、丸く収まるのかなということを気にして言わなければならないことも言えないんだなと。また、4人兄弟の末っ子なせいか相手の機嫌を伺って話してしまいます。だから家での会話でも私のことを伺って話をしているのもわかりますし、でも私は人を伺うことは好きではないため、イラっとしてしまうことも多々あります。彼は土木関係の仕事をしていたせいもあり、言葉が土木言葉のような話し方になってしまうのもうまく相手に伝えられない原因の一つだと思うのですが・・・。 私は彼を守りたいですし守ってもらいたいのですが、彼の発言は芯がなく流されているようにしか聞こえません。いざという時はドンと構えて家族を守ってもらいたいとも思います。(結婚が決まっています) 逆に私がドンと構えているというか:; 何かいいアドバイス、又は私に非があるというようなお叱りのご意見などお願いします。ちなみに土木言葉を直すにはどうしたらいいかも合わせてお願いします。

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • これって変ですか?

    ある異性の友達と話してるときに、話すのは普通に会話できるのですが、 どこ行く?ってなったときに二人とも「どこでもいいよ」ってなるんです。 で、堂々巡りになって決めるのがかなり時間がかかります。 相手任せというかなんというか・・・。 実際、今まで告白したことはなくて、今までいずれも相手からです。 積極性が無いんでしょうか。自分でもよく分かりません。 話してるときはもっと話したいと思うし、相手の話も聞きたいと 思うんですが・・・。 何かを決めるときに時間がかかるんですよね。 これって完全に優柔不断ですよね・・^^; こういう性格なので、同じような性格の子とは話は合うんだけど なかなか行き先とかやる事とか決めるのに苦労します・・・ こういう経験ってないですか??? また、どうやって対処しますか??

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 好きだった人との線引きした付き合い方

    好きだった諦めた人と今は私の中で友達に戻して付き合っていますが普通の男友達として線引きした付き合い方ってどうしたらいいですか? 彼は誰にでも優しく女友達が多い。 優柔不断で人見知り。 言う事がとにかく優しいしメールしたら必ず返事くれる。 今は自分からはメールしてこない。(以前は彼からメールをくれていたときもあった。) とにかく優しく気持ちが入りこんでしまって 気持ちの整理をつけようとすると優しく接してくるからわたしからも今はメールしなく距離を置いています。 私の気持ちは彼も知ってるし彼が優柔不断だから 煮え切らないし三角関係になるわで 私も一方的になってしまって何かそんな自分も嫌で 真面目な性格なのですぐ考え込んでしまいます。 私は男友達はあまりいないほうで(すぐ恋愛感情になるし付き合えない) 線引きした付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行

    付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行くー?」「何する?」と聞いてくるんですけど、私は優柔不断でいつも何も答えられません。 私的には、好きな人なのでどこに行っても楽しいですし 、相手に合わせるのが好きな性格なので余計に答えられないんです。今日 、彼に「俺に合わせなくていいから入りたい店入れよ」と言われて、それでも決められず歩き続けて彼に「どこもないの?決断力ないね」と機嫌悪くさせ てしまいました。 どうすればいいかわからなくて …