verの使い方について

このQ&Aのポイント
  • ver(バージョン)の使い方について質問させていただきます。通常、ver.1やver.2など、verの横には数字が付くものですが、ver.Aやver.Bなどのアルファベットでも良いのでしょうか?
  • 「商品1」は改良を重ね、ver.1やver.2のようにバージョンアップしていくとします。そして、「商品1」と似ている別商品の「商品2」も作り、これにもバージョンを付けたいのですが、同じようにver.1やver.2とするとややこしく感じます。なので、「商品2」はver.Aやver.Bのようにしたら良いのではと思います。
  • 「商品1」のバージョンは数字、「商品2」のバージョンはアルファベットとすると、分かりやすくなると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ver(バージョン)の使い方について

通常、ver.1やver.2など、verの横には数字が付くものですが、 ver.Aやver.Bなどのアルファベットでも良いのでしょうか? 例えば、商品名「商品1」があるとします。 「商品1」は改良を重ね、ver.1やver.2のようにバージョンアップしていくとします。 そして、「商品1」と似ている別商品の「商品2」も作り、 これにもバージョンを付けたいのですが、同じようにver.1やver.2とするとややこしく感じます。 なので、「商品2」はver.Aやver.Bのようにしたら良いのではと思います。 「商品1」のバージョンは数字、 「商品2」のバージョンはアルファベット、 と分かりやすいと思うのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.3

アルファベットでも構わないのだけれど、片方が数字表記、片方が英字表記だと、ナンバリングのルールにばらつきが出てしまう。 「商品1」の第一版が「商品1 ver1」で、第二版が「商品1 ver2」なら、「ver数」は版数を表していることになる。 そこへきて「商品2」の第一版が「商品2 VerA」、第二版が「商品2 VerB」だと、同じ版数を表しているのに、別の表記を使っていることになる。受け手が混乱すると思う。 どうしてもアルファベットで行きたいのなら、「商品2」を「商品1 Type B」にして、「商品1 TypeB Ver1」「商品1 TypeB Ver2」としたほうが、まだ分かりやすいと思う。 生物の分類を表す「種、属、科、目」に当てはめると、ピンと来るかもしれない。 商品1(種) TypeB(属) Ver3(科) 比較的数が伸びやすいものにアルファベットを使ってしまうと、「27回以上改良を重ねたときはどうなるの?」という問題が出てくる。 また、質問のルールだと、「商品3のバージョンには何を使うの?」という問題も出てくると思う。

shi10su10
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 確かに先のことを考えると、 色々な問題が考えられますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

改良というなら数字でしょう。アルファベットでは新旧が分かりません。色違いとか機能違いならABC、甲乙丙、イロハなどでも良いです。同じブランドで商品1,商品2があるなら、Verも同じ規則で付けるべきです。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品1も商品2も、ver.1、ver2・・・とした方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

いいけど分かりにくい。 Excelにバージョン一覧の表とか作って、並べ替えかけた際に並び方がバージョン順にならないとかって事があっても困るし。 バージョンJとバージョンHはどっちが新しいんだっけ?うっかり古いバージョンでアップデートかけてデグレードなんて事もあるかもだし。 よっぽど普及しなきゃ無いけど、バージョンZまで行っちゃったら、後どうしようってのもあるし。 -- ちなみに、 クヌース先生が作ったTeXという版組処理のシステムだと、 最初のバージョンから、 バージョン3 バージョン3.14 バージョン3.141 バージョン3.1415 と増えて、現在は、 バージョン3.141592653 クヌース先生が亡くなった時点でバージョンアップは終了し、 バージョンπ になるって事になってるとか。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先のことを考えると、 色々な問題が考えられますね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

本人がわかりやすければいいと思うよ Ver.1 Ver.a Ver.あ Ver.A Ver.ア Ver.ア Ver.a Ver.A 好きなのをどうぞ

shi10su10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 助かります。