• 締切済み

odbcドライバのバージョンについて

教えてください。 mdbを利用したactive sever pagesを作成しているのですが、ODBCのバージョンによってうまくいったり、いかなったりしてるような気がします。 A:Ver3.51 B:Ver4.00の場合 Bのときは、問題なく動作するのですが、Aのときは全くレスポンスがなくなります。また、その後、ODBCに設定されているフォルダを削除しようとしても、使用中のため削除できないというメッセージが出ます。 上記の様にODBCドライバのバージョンによって正常に動かなくなることはあるのでしょうか? また、バージョンアップの方法を教えてください。

みんなの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

ODBCドライバのバージョンによってソフトの動作が異なるというのは、 ASPに限らず、よくある話です。 原則として、ODBCドライバのバージョンは統一すべきです。 ドライバの削除がうまくいかない場合は、OSの再インストールを してでもやっておかないと、後で自分が困ることになります。 基本的には、うまく動作するバージョンで合わせるようにします。 必ずしも最新バージョンでなければいけないということはないで すが、今回のケースでは新バージョンでOKでしょう。 またAccessの場合、インストールするAccessの種類によって ODBCドライバのバージョンが異なりますので、Accessのバージョン に留意して作業してください。

関連するQ&A

  • Access ODBC ドライバのバージョンを 4.00 に

    こんにちわ MicroSoft Office をインストールせずに、Access OBCD ドライバのバージョンを 4.00 以上にあげる方法を探しています。 ASPでちょっとしたデータベースシステム作ってます。 データは mdb を ODBC でアクセスするのですが、 Access ODBC ドライバーが 4.00 以上でないと動かないようです。 Office 2000 で Access をインストールしてしまえば、バージョンアップできると思うのですが、訳あって出来ません。 MDAC 2.6 sp2 インストールしたのですが、バージョンアップされません。 多忙かつ時間が無い為、このような形で質問させて頂きます。 (調べる時間が無いと言うか、優先度の高い作業があり自力で調査する余裕がありません。) お忙しい中大変申し訳有りませんが、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Microsoft ODBC Driver for Oracle について

    MS-AccessをクライアントとしてOracleとODBC接続(DAO使用)を行っています。 1)パススルークエリを使用してレコードセットを取得 2)レコードセット内の値をローカルテーブル(AccessMDB)へ登録 という動作をさせているのですが、Microsoft ODBC Driver for Oracle(2.575.1117.00)を使用した場合、1)で取得したレコード(208レコード)のうち、10レコードしか2)の動作で登録してくれません。 これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、ODBCドライバをOracle ODBC Driver(10.1.0.1.0)にすると正常に動作します。ODBC接続を使用したときのロックの動作でOracle製のものは正常に動作しませんでしたので、MS製のものを使用しようと検討しています。 解決策、現象について、ご教授お願いいたします。

  • バージョンアップができない

    Accessで製作したシステムをバージョンアップしたいのですが 以下の現象が発生し、うまくバージョンアップできませんでした。 わかる方がいましたら、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ■現 象 旧バージョンをアンインストール後にバージョンアップ版を同じ場所に インストールしました。 デスクトップにできたショートカットをクリックすると旧バージョンの メニューが表示され、中のメニューも旧バージョンのままで、フォルダの mdbを直接開いても旧バージョンのままです。 念のためフォルダ、ショートカットを削除→フォルダを手動で作成→mdbファイルをコピー→mdbファイルを直接起動。 この方法でも旧バージョンのメニューが上がってきます。 同じプログラムをXPProでバージョンアップした場合は、何の問題も無く 新バージョンに変わっています。 ■環 境 ・OS:vista home premium ・ユーザー権限:administrator ・Access2003 ・UAC無効。 ■インストール場所 ・C:\Program Files\Soft ・プログラムmdbファイル2個 ■アンインストール ・コンパネ→追加と削除から。 ・フォルダは削除されないため手動で削除。

  • Oracle ODBC Driver インストールについて

    こんにちは。 下記の件につきまして、ご教授お願い致します。 MS-Access から ODBC 経由で oracle のテーブルをリンクしようとしております。 その為、oracle のサイトより [Oracle ODBC Drivers for Oracle 9.2.0] をダウンロードし、 クライアントにインストールしようとしました。 ダウンロードしたEXEファイルを実行すると、解凍先に指定した下記フォルダにファイルが展開されただけで何も起こりませんでした。 「C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Temp」 最終的にはこれだけではインストールできないことが分かり、結局 [Oracle9i Client] をインストールすることにしました。 インストールタイプで管理者を選択すると、Oracle ODBC Driver も自動的にインストールされるとのことですので、 管理者をインストールするつもりです。 前置きが長くなりましたが、ここで問題なのが、先走ってインストールしようとした上記ドライバについてです。 上記のようにEXEファイルを実行した際に作成されたファイルがジャマをして、 Oracle Client のインストールに支障が出るのでは?と思っております。 ですので、これらファイルを削除しようかと思うのですが、手動でこれらファイルを削除してもよいものなのでしょうか? それとも削除せずとも正常に Oracle Client をインストールすることができるのでしょうか? また、これとは別に、「C:\Program Files\Oracle」というフォルダもあるのですが、これも関係しているのでしょうか? ※こちらのフォルダはなんとなく Oracle Client をインストール途中でキャンセルした為に、作成されたものではと思っております。 (インストールタイプを選択する画面でキャンセルしました。) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • ODBCの設定について

    WindowsXPのODBCの設定について質問があります。 管理ツール → データソース(ODBC) にてODBCの設定画面を起動し、 システムDNSより新規でデータソースの追加を行いました。 追加内容は以下となります。 名前 :test ドライバ:Maicrosoft Access Driver (*.mdb) 今回設定した名前の「test」に関してですが、後ろに半角スペースが入ってしまい、「test 」という名前で登録してしまいました。 すると、再度設定画面を開いても、修正/削除ができなくなってしまいました。 何か打開策があればご指導願います。

  • ドライバのバージョンと場所

    LANにいくつかのプリンタといくつかのパソコンがつながっています。現在、ドライバのバージョンアップをしたいと思っています。 ここで分からないことがあります。 (1)ドライバというものは各パソコンにあるのでしょうか?もしそうなら、ドライバをバージョンアップするには、一つずつパソコンを設定しなければならないのでしょうか? (2)プリンタのドライバはパソコンのどこにあるのでしょうか。探し方があれば教えてください。プリンタのHPを見ると、バージョンが1.0以上違うと、古いドライバを自力で削除してから、新しいドライバをインストールしないといけないらしいです。プリンタのプロパティを見ても、ドライバの場所やバージョンが分かりません。 アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • ORACLE のODBCドライバーインストールにつ

    サーバー間でデータの参照を行う為に、ODBCを使い実施しようと思っていますが、DBの参照側にデータソースドライバーが現れなくて困っています。 DBの参照側 OS:Microsoft Windows 2003 R2 Standard Edition SP2 DBMS:Oracle client 11g ver11.2.0 実施した手順 (1)ランタイム版インストール (2)カスタムインストールにてODBC DRIVERをインストール(ランタイム版と同じフォルダーへ) (3)Oracle Net Configuration Asistantの実行  →ローカルネットサービス名構成の追加  →接続テストOK (4)ODBCデータソースの追加  →c:\windows\system32\odbcad32.exe実行  →データソースのドライバーにoracleのドライバーが存在しない という状況です。 同じ手順(試行環境:サーバーOSは2008の評価版)の時は、ODBCデータソースにoracleのドラーバーが現れました。 どなたか、解決策が判られる方、宜しくお願いします。

  • WIN95のバージョンアップとドライバのアップデート

    今どきWIN95を使っています。(笑) 特に問題はないのですが、パソコンの購入時に付いていた WIN98へのアップグレードをしようかなと思っています。 WIN98用のドライバは用意できました。 そこで…まずWIN95から98へアップグレードしてから ドライバをアップグレードするのかドライバをしてから 98へいくのかどっちでしょう? それともアップグレードしないほうがよいのでしょうか? また、通常配布されているファームウエア等の バージョンアップは、とんでバージョンアップしても よいのでしょうか? 例えばVer1から2を飛び越えて3へバージョンアップするなど。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ver(バージョン)の使い方について

    通常、ver.1やver.2など、verの横には数字が付くものですが、 ver.Aやver.Bなどのアルファベットでも良いのでしょうか? 例えば、商品名「商品1」があるとします。 「商品1」は改良を重ね、ver.1やver.2のようにバージョンアップしていくとします。 そして、「商品1」と似ている別商品の「商品2」も作り、 これにもバージョンを付けたいのですが、同じようにver.1やver.2とするとややこしく感じます。 なので、「商品2」はver.Aやver.Bのようにしたら良いのではと思います。 「商品1」のバージョンは数字、 「商品2」のバージョンはアルファベット、 と分かりやすいと思うのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ODBCの接続

    WIN-NT + APACHE + Perl でACCESS2000を使って、WEBの開発を行っています。 当初の開発環境 WIN98 + APACHE +Perlでは、上手くデータベースへの接続が出来ました。 ところが、本番環境である、WIN-NTにセットアップしたところ、ODBCへの接続い失敗してしまいます。 WIN98環境と、WIN-NT環境のODBCドライバのバージョン等は同じです。 また、ODBCの設定も間違いはありません。 CGIはデータベースに接続しない限り、正常に稼動します。 原因はODBCへの接続にあると思いますが、ODBC接続失敗の原因が掴めません。 その他、私が見落としているチェックポイントがあれば、アドバイスをお願い致します。