夫婦仲について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係において、父親の厳しさと自由気ままな性格による問題がある。
  • 母親は精神的に我慢してきたが、私自身も精神的な問題を抱えている。
  • 父親が当日に夕食を取らないことを言い出し、母親が怒っている状況がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲

うちの両親は母親が寛容なのもありなんとかうまくやってる感じで、父親も悪い人ではないのですが厳しく自由気ままな所があります。 隣に父方の祖父母が住んでいるのもあり、母親も精神的に我慢してきたことは多いかなと思います。 私は精神的な問題を抱えてて結構迷惑を掛けてたり、甘えてきた部分があるので反省してます。 今日の夕食を母親と2人で取ってたら、父親がいないってはなしになって、当日になって出掛けてくるから飯いらん!って父がいってたらしく母親が本当にムカつくとキレてました。 私21で兄24社会人実家暮らしで、私もたまに友人とご飯行ったりするので当日夕方辺りにいらないよーっていうこともあり本当は嫌な気持ちなのかな?と考えてしまいます。 女友達とかなら別にいいんですが、異性と合うので言いづらくて当日出掛けてから連絡をいれてしまいます。。 前もってよる出掛けるね!と言うときもあります。 子持ちの主婦の方がいたらアドバイスお願いいたします。 母親に我慢ばかりさせて申し訳ないし、なんとか楽をさせてあげたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>子持ちの主婦の方 →子持ちの主婦でなくても、家族の食事を作る人の立場で考えると、どうですか。食事の要否も含め、何につけ、早めに連絡が欲しいです。 買い出しの量、ご飯の炊く量、食器かたずけ、風呂、洗濯など、わかっていれば判断して先に進めますが、わからなければ、質問者さんの分も含めて買い出しをして食事を作り、帰ってくるかわからないので、片付けもできず、風呂も入れず、洗濯もできず......。 仕事と考えたら、いかがですか。 同僚が当日になって、仕事の変更を連絡してきたら、質問者さんはどのような気持ちでしょうか。前日でも、あらかじめ、連絡があったら.....。 >なんとか楽をさせてあげたいです。 →前もって連絡するだけで良いのです。それだけで楽になります。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.4

子持ちの主婦ではありませんが、私も家内の都合が付かない時は家事をするので、いらない時は早めに行って欲しいと思いますね。準備というか、買い物の都合もあります。急に用事ができるのは仕方がないですが、1週間も前から予定が決まっていたなら当日言うな!とは思いますね。 そうしたことは夕食だけでなく、何処に出掛けて何時頃に変える予定ということも同様です、夜遅くなっても帰って来なければ、普通の家庭なら心配するのは当然ですからね。私の場合は、仕事からの帰宅時間が通常より1時間以上遅くなる場合は、連絡を入れておきます。

• zabusakura
回答No.3

そう思うのなら、外食時は早めに連絡を。 お母さんの手伝いをしてあげてください。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

御父上も、貴方も、外出して、母親の手料理が必要ない時は、事前に言いましょう。友達と合って外食になるんだって言えば宜しいと思います。ごめんね。どうしても外せない約束だからと言えば宜しいかと思います。