• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の問題を教えてください!

『この問題をそんなに短い時間で解くのは難しい。』 私は To solve this question is difficult in such a short time. と書きましたが、 解答解説書には This question is difficult to solve in such a short time. と書いてありました。 語句を並べ替える問題です。 To solveが主語の文は作れませんか?教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9001/11088)

以下のとおりお答えします。 >『この問題をそんなに短い時間で解くのは難しい。』 私は To solve this question is difficult in such a short time. と書きましたが、 解答解説書には This question is difficult to solve in such a short time. と書いてありました。 語句を並べ替える問題です。 To solveが主語の文は作れませんか?教えてください! ⇒う~ん、微妙ですね。 細かいことを言えば、次のようなことが言えるかも知れません。 まず、 (1) This question is difficult to solve in such a short time. を (2) To solve this question is difficult in such a short time. としても、構文上の間違いはないと思います。 ただ、 前者が、(直訳1)「この問題は、そんなに短い時間で解くには難しい」と、「この問題」が主題になっているのに対し、 後者は、(直訳2)「この問題をそんなに短い時間で解くことは難しい」と「解くこと」が主題になってしまうところに若干の違和感を感じます。 つまり、お書きの文の形式は、例えば、 To solve this question is the most important of all. 「この問題を解くことが何より重要だ」 というように、(「この問題」を主題とするのでなく)「解くこと」それ自体が話の中核を成すような文を表現するのに適する言い方だと言えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。日本語の文を見た時に『問題を解く“こと”が難しい』と思い、To solveを主語に考えていましたが、『問題が難しい』の方が自然な気がします! 私が作った方も間違ってはいないんですね。文脈的に何を主語として強調したいのか、これからは考えてみます!参考にします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • widey
  • ベストアンサー率21% (13/61)

あなたの解答でも間違いではありませんが、出題者の意図はタフ構文を知っているかどうかを聞いているのだと思います。 また、「to 不定詞」を主語にするということは、「不定詞の性質上、仮定の出来事」つまり「この問題を解くとすれば」という意味になるのでニュアンスが違ってくるとおもいます。 結論は、解説書解答の方が「正しい」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます参考にします!

関連するQ&A

  • too ~ to...の用法について

    以下の3つの英文についてお尋ねします。 1) This math question is too difficult to solve. 2) This math question is too difficult for me (またはus) to solve. 3) This math question is too difficult to be solved. 上の1) は一般によく見かける形ですが、よく考えますとsolveの意味上の主語が曖昧とも言えます。2)はsolveの意味上の主語をfor~を用いて明確にした形ですが、常に「for+人」は必要なのだろうかとも思います。3)は文の主語と意味上の主語を一致させた形(=This math question is so difficult that it cannot be solved.「この数学の問題はとても難しいのでそれは解かれ得ない。」)となりますが、一般にこうした形はあまり見かけません。通常1)の形で通用するように思いますが、2)や3)の形も含めてどれが文法的に妥当もしくは一般的に通用する言い方となるのでしょうか。どなたかご存じの方がおられましたら宜しくご教示の程お願い申し上げます。

  • too to

    This question is so difficult that I cannot easily solve it. を too to で書きなおしたら、どうなりますか? This question is too difficult for me to easily solve. というのはちょっとへんな感じがします。

  • This room is too hot to study in it.のitについて。

    This room is too hot to study in it. この文にある、itは省略できると思うのですが、 1.どういう場合に省略できるのか 2.どういう場合にitを書いてはいけないのか がはっきり分かりません。どなたか文法に詳しい方、説明できるでしょうか? (参考1) ロイヤル英文法(2002 綿貫)P.480 This stone is too heavy for me to lift it. itは省かれるほうが普通である。 for meがない場合 too heavy for me(私には重すぎる) for meがある場合 for meはto不定詞の意味上の主語(私がそれを持ち上げる) ただし、どちらの場合もfor meがなければitは必ず省かれる (私の疑問) 一番上の英文では、study inとなっているので、この法則が当てはまるのか疑問 (参考2) ジーニアス英和辞典(2001 大修館) This question is too difficult for me to solve(it). ×This question is too difficult to solve it. (itがいらない。主語の位置に来ている名詞[実際には動詞の目的語]が動詞に接近している場合にはitは用いない) (私の疑問) 1.どのくらい接近している場合には用いないのか 2.最上記の英文はinがあるのでこの法則が成り立つのか

  • 英語の並び替え問題を採点してください(中3)

    【問題(1)】 これは私が今まで解答しようとした問題の中で一番難しい問題のひとつです。 ※答えは、Thisに続けて書きなさい。 of/I/to/is/answer/the/ever/one/difficult/tried/questions/have/most/that 答え⇒ This is one of the most difficult questions that I have ever tried to answer . everを入れる位置がよく分かりませんでした。 【問題(2)】 自転車を盗まれた人は佐藤さんですね。(1語不足) the/car/is/was/isn’t/Mr.Sato/man/stolen/he? 答え⇒ The man whose car was stolen is Mr.Sato,isn’t he.                 よろしくお願いします。

  • 英語の問題で分からない問題があります><

    問題は全部で2問あります。 次の各文の誤りを正しなさい。という問題です。 (1)After a short time this problem usually stops the way how it started. (2)They can do an operation to crush the nerve, that is sending the wrong message to the diaphragm.

  • 英語の問題

    不定詞の問題で本に疑問詞+to Vは名詞の働きがある。だから主語・目的語・補語になると書いていて例には 1番例 How to start this is a very sensitive matter 主語 2番例 I did not want to be fussy about what to eat 目的語 3番例 Our question was when and who to take another step 補語 と書いてあって、どうして主語になるのですか。目的語と補語も教えてください。お願いします

  • 高校入試レベルの英語

    お願いします。 1 次の各組の文がほぼ同じ内容を表すように()に適切な語を書きなさい (1) The girl with long hair is my sister. The girl ( ) ( ) long hair is my sister (2) This question is not as difficult as that one. this question is ( )( ) that one. (3) Tom came to japan last year and is still in Tokyo. Tom ( )( ) in Tokyo since last year. (4) A mouse said to a cat, Please don't eat me. A mouse said to a cat, I don't ( ) you to eat me. 2 次の()に適切な語を書きなさい。 (1) 彼女は私と同じくらいの年齢で、同じくらいの背の高さでした。  She was about my age and was ( )( )( ) I. (2)  彼女が何を言ったのかを理解することは、今度はそんなに難しくありませんでした。   Now ( ) was not so difficult ( ) understand what she said. 以上です。 お願いします。

  • 英語 問題

    日本文に合うように、()内の語句を並び替えて下さい。 1 この地方は一年を通じて暖かい。 ( area, round, warm, all, this, year, the, is ) 2 私は子供達にその池で泳がないように注意した。 I( not, the children, swim, the pond, warned, to, in ) 3 スーパーマーケットがすぐ近くにあるのでとても便利だ。 It is ( close, have, a supermarket, convenient, to, very, so )

  • 英語問題

    1:That was the year () l was born. (1)where (2)into which (3)in which (4)at which 2:This must be the novel Mr.Matsuyama () his lecture. (1)had referred in (2)had referred to (3)referred to in (4)was referred to 3:This is a photo of the house () before we moved to Osaka. (1)where we lived in (2)we lived (3)with which we lived (4)we lived in 4:This is the village () our teacher was born. (1)which (2)that (3)in that (4)where 5:This is the place () l have long wanted to visit. (1)where (2)which (3)what (4)in which 解答と和訳お願いします

  • この英語の問題の答えがわかりません。(4問)

    塾の宿題なのですが日本文がかいてないのでどう答えたらいいのかわかりません。 これらの問題の答えはなんですか? 次の(  )内の語句を並び替えて、英文を完成しなさい。 (1)(things/likes/used/buy/my father/to) (2)(a computer/China/made/this/in/is) (3)The (Ken's mother/there/is/walking/woman/over) (4)(girls/going/the concert/join/are/those/to/singing)