バイクで犬を走らせた高齢男性に遭遇した経験

このQ&Aのポイント
  • きょう午前中、スーパーへ買い物に行こうと思い車で走っていたのですが、前方にバイクが走っていて荷台にリードを縛って犬を走らせていました。
  • バイクで犬を走らせる高齢男性に出会った経験について感じたことや、犬の状態などについても報告します。
  • 自制心を育てる方法や動物虐待を目撃した際の対処方法についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時はどうしたら?

きょう午前中、スーパーへ買い物に行こうと思い 車で走っていたのですが 前方にバイクが走っていて 荷台にリードを縛って犬を走らせていました。 びっくりして後ろを徐行していたんですが 私に気づいたらしく 少しスピードを上げて左に 寄って行ったんですが 左による前から犬はよろめき 少し引きずられた状態で・・・ バイクはそのまま行こうとしたのですが なんとか止めて 犬を見たら足が前後 痙攣のように震えていて 『犬がかわいそうですよ』って声を掛けたら かなりの高齢の男性で『うるせー』って言って またバイクで去っていきました。 あっけにとられていたら そばの歩道を通りかかった人が 話しかけてきて事情を聞いたら いつもこの道をバイクで散歩させているそうです。 私は犬とか猫とかペットは飼ったことないし極端な動物好きとは 自分では思ったことないのですが。 なにか無性に空しくて頭から離れません。 こんな経験はしたことないですが 正直言って走り去らないで口論になっていたら殴りかかったかも しれません。 自分自身を押さえ切れなきなったら(キレそうになったら) どうしたらいいですか? ずーっとあの犬が頭から離れません。 このまま頭からあの犬が離れなかったら鬱ぽっくなります。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか? 自分自身の抑える自制心を育てるにはどんな方法がありますか? また動物の虐待見たな行為を目撃したときはどうしたら いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.1

動物虐待ですね・・・ 愛護団体に通報をしては如何でしょう? 道路交通法の観点からも危険な運転ですから、安全運転義務違反です。 こちらは所轄の警察へ。

kou69bine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気が動転してしまって忘れていましたが ドライブレコーダーにかなり鮮明にナンバーもうつむいた犬の様子も 運転手も映っていました。 これから動物愛護団体のサイトと 地元の警察に相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

• Carbadoc
回答No.6

もやもやが消えないのは、自分が犬を救えなかったからで。 なら、どうするか?というと、その犬を救うことで。 既に回答に挙げられている通り、交番に届けてバイク散歩をやめさせるのが、良いと思う(普通に考えても事故のもとなので、対応してくれるはず)。 何日かしてそこを通り、おじさんについて訊ねたときに「最近見かけないわねえ」の言葉を聞けたら、あなたの心も安らぐでしょう。 犬の様子はよく観察できている。バイクのナンバーも観察できたら、幾らか手間も省けたと思う。

kou69bine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気が動転してしまって忘れていましたが ドライブレコーダーにかなり鮮明にナンバーもうつむいた犬の様子も 運転手も映っていました。 これから動物愛護団体のサイトと 地元の警察に相談してみようと思います。

• urcrackbb
回答No.5

警察に通報しな 今からでも電話して 対策してくれるから

kou69bine
質問者

お礼

• kana1104
回答No.4

動物愛護団体がいいかと。 保護までしないと虐待のおそれもあります。 警察は保護できないので、危険運転での取り締まりか警告まででしょう。

kou69bine
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.3

原付免許での牽引は…て、牽引にはならないかもしれませんが、少なくとも周囲の通行者・車に対して、危険リスクがあることは明らかなので、とりあえず#9110通報で宜しいかと。実力行使は絶対ダメ。 感情的に対応したくなるのは仕方ないと思いますが、努めて冷静に対処することが必要なケースです。

kou69bine
質問者

お礼

• ginga2
回答No.2

>いつもこの道をバイクで散歩させているそうです ドライブレコーダーを付けた人が、録画して 動画を警察へ提出、若しくはネットに晒す 事により解決するのかも知れません。 私だったら、上記の行動を自ら行うと思う。

kou69bine
質問者

お礼