• ベストアンサー

マフラーをふさいでたかも・・・

今日バイクで買い物に行ったのですが、途中家まであと1キロくらいのところへ来たとき急にマフラーの音が変になりました。 そのときすぐに止めればよかったのですが、結構大きな道を走っていたので、頭の中「?」マークが飛び交うまま帰宅。 駐車場に着いてバイクを降りたところ、菓子パンを入れたスーパーの袋が荷台からずれてマフラーをふさいだ格好になっていました。 すぐにエンジンをかけるのもなんとなく怖くてそのままにして家に帰ったのですが、やはりエンジンにダメージとか掛けてしまってるのでしょうか? 降りたときマフラーの臭いは嗅いだのですが、別段変な臭いはしませんでした 明日また乗るつもりでいますが、ダメージをみるのにどういったところに注意、または点検すればいいでしょうか? 恥ずかしながらバイクには詳しくないので、判りやすく教えていただけると助かります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

排気ガスの圧力で使うエアジャッキとか 排気ガス圧利用の機器を使う場合はマフラーの先端を 塞いで使います。 排気圧をブレーキに使うものもあります。 (バイクではないですけどね) マフラーをふさいだといってもそんなふさぎ方では いっても100mmH20といったところでしょう。 バイクのエンジンって吸気に工夫すれば水深1mぐらいでも 排気ガスは問題なく排出されます。 点検方法ですが、エンジンをかけ、 マフラーの先端を手で思い切りふさぎ、 エンジン、マフラー周りがどうなるかみてください。 どこからか抜ける音がするとか、油が噴出すとか。 (ないと思いますが) エンジンが止まれば正解、止まらなければ、それはそれで正解(昨日はエンジンが止まらなかったんでしょう。) これ以上は再現試験をやってみて、納得してください。 おそらく大丈夫。

karakaran
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした >おそらく大丈夫。 とお聞きしてホッとしました。 お昼から出掛ける予定なので教えていただいたとおりふさいでみて …ふさぐのはやはり怖い気がするのですが(苦笑)、様子を診てみます アドバイスいただいてありがとうございました

karakaran
質問者

補足

お昼過ぎ、走る前に教えていただいたようにマフラーをふさいでみましたが、 『>どこからか抜ける音がするとか、油が噴出すとか。』はなく、安心して 出かけることが出来ました ありがとうございました